サイゼリヤ おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ (日経ビジネス人文庫) 1: 2025/12/21(日) 06:51:24.37 しかし、最近のサイゼリヤのお料理は以前よりもクオリティーが落ちてきたように思います。 サラダの盛り付けが貧弱になり、イカ墨パスタはセピア風パスタと名前を変えてイカ墨パスタとは別ものになってしまいました。 セピア風パスタは商品性を変更しただけという見方もありますが、以前の真っ黒なパスタを食べたいと思うのは私だけではないと思います。 価格を維持するという経営方針であれば、食料品や人件費が上昇を続けている経済環境下で同じ価格で品質を維持する事は難しいのかもしれません。 であれば、コストが上昇したにも関わらず価格を維持して品質を「劣化」させるのではなく、コスト上昇分を価格に転嫁する商品があっても良いのではないかと思います。 サイゼリヤはそもそも強い競争力がある低価格に設定されています。もし一部の商品を値上げしたとしても、引き続き低価格というイメージは維持できて価格競争力は十分にあるのではないでしょうか。 ※関連記事 【画像】この漫画の「ダメ人間」と付き合っている彼女の話、少し怖くて草wwwww…