1 2025/12/04(木) 03:11:19.17 12/3(水) 20:00 「素人はSNSをやるな」の影響か、チョコプラYouTubeの再生回数が激減で視聴者離れの深刻 今年9月、自身のYouTubeチャンネルで公開した動画内で、「素人はSNSをやるな」と松尾駿が発言。波紋を呼んだチョコレートプラネット(以下、チョコプラ)が、YouTubeで苦戦を強いられている。 (略) チョコプラのYouTubeといえば、『悪い顔選手権』や『6秒クッキング』といった人気シリーズから、オリジナルソングのMVまで100万回再生超えの動画が多くあるが……。 「10月25日に公開した『6秒クッキング』は27万回、長田さんがビジネス&デジタルコンディショナーの財津というキャラに扮した動画が11万回再生されているものの、それ以外は再生数が10万回以下のものばかりなんですよね……」 もともと2人のチャンネルは“バズり”を意識したものと、自分たちがやりたいことを追求した動画では再生回数に差があったものの、ここまで視聴者の“チョコプラ離れ”が起きたのは何故なのか。 続きはソースをご覧下さい…