887: 既にその名前は使われています 2025/12/04(木) 17:06:10.82 ID:Ya87XGzc0零式公開時にプレイヤーの皆さんのアイテムレベルはいつもより上昇することになります。初週攻略を目指すようなプレイヤーの方のためにも、「歯ごたえ」はいつも通りになるよう、アイテムレベルの上昇具合は加味したバランス調整になっています。はい零式実装遅れてトークン稼げるかわりに敵カチカチにする調整確定ですパッチ7.4吉田Pインタビューよりストーリーは新キャラも含めて勢ぞろいという形になるので、ストーリー部分も楽しんでいただけるように作っています。これまで同様のレイド公開スケジュールももちろん検討し、物理的にはリリース可能ではありました。しかし、その場合にはクリスマスシーズンとなってしまうため、我々は可能であっても、関係各社様が休暇となっており、万全のサポート体制がとれないということと、去年のクリスマスに「滅暗闇の雲激闘戦」をリリースした際に、世界中のプレイヤーさんから、めちゃくちゃ怒られてしまったのです……(苦笑)。ご家族と過ごす時間を大切にしてもらうためにも、年明けに完璧なサポート体制の状態でリリースしようということを決めました。ただし、従来よりもパッチ7.4のリリースから「零式」公開までの間隔が空きますので、パッチリリースから零式公開までに皆さんが上昇させられるアイテムレベルもいつもと異なってきます。その分だけ、「初週クリア」を目指すような皆さんには、いつも通りの歯ごたえになるように数値調整は行っています。ですので、「想定よりも楽にクリアできる」ではなく、「いつも通りの歯ごたえ」だと思っていただければ大丈夫です。「いつもよりも間隔が空くから、装備集めは適当でいいや」とはなりませんので、その点だけご注意ください。※インタビュー全文はこちら『FF14』パッチ7.4吉田直樹P/Dインタビュー。グラシャラボラス討滅戦は“ロジック系のバトル”に。つぎの“絶”はパッチ7.5xでのリリースに向けて開発中[インタビュー]コンテンツの中に変革と進化の行く先が見える。「FFXIV」パッチ7.4“霧の中の理想郷”について吉田直樹氏に聞いたいよいよ次の拡張へ! 「FFXIV」パッチ7.4、吉田直樹氏インタビュー…