1: 名無しさん 2025/11/04(火) 17:15:19.53 .ID:9atIB/M10 自分はメガテン、ペルソナ、軌跡、アトリエ、ゼノブレあたり一通り全部やったけど、ドラクエはマジでしんどいんだが。 レベル上げしんどいし、技の情報が抽象的すぎてわかりづらいし。 2: 名無しさん 2025/11/04(火) 17:16:08.13 ID:pxToJQqy0 昔のゲームは紙にマッピングするのが当たり前だった 4: 名無しさん 2025/11/04(火) 17:18:06.84 ID:TpUMemtW0 一番いい装備を揃えるまでは進まないぞ 5: 名無しさん 2025/11/04(火) 17:18:22.94 ID:niIczZTb0 ファミコンの1は、コマンド1ターン間違えただけであっさり なさけない 言われるシビアな設計なってたからな 7: 名無しさん 2025/11/04(火) 17:20:30.10 ID:JC/1hRsh0 バイキかけて殴るだけの脳筋ゲームなのに? 10: 名無しさん 2025/11/04(火) 17:22:38.25 .ID:9atIB/M10 >>7 ボス戦はだるくない。ただ道中がくそだるいし他のゲームに比べてレベル上げがだるい。 ペルソナとか軌跡はレベル上げなんかサクサクだし、なんならレベルなんてそこまで重要じゃなくて立ち回りのが重要でやってて楽しいね 11: 名無しさん 2025/11/04(火) 17:23:02.47 ID:BRnJG05n0 睡眠と麻痺が強すぎるし 多数グループは仕様として強いし 割と死にゲーだし 14: 名無しさん 2025/11/04(火) 17:25:18.18 ID:niIczZTb0 >>11 死なない為に何を怠るとマズいか? を常に意識させられて駆け引き強いられ続けるゲームという認識で正しい しに のコストが異常に高すぎる 13: 名無しさん 2025/11/04(火) 17:24:27.63 ID:4TJ5j2zb0 3以降はレベル上げなんて必要なくなったろドラクエは 15: 名無しさん 2025/11/04(火) 17:25:39.78 .ID:9atIB/M10 >>13 8とかめっちゃめんどかった印象なんだが 17: 名無しさん 2025/11/04(火) 17:30:25.84 ID:niIczZTb0 >>15 各イベントのダンジョンは 1~2回の探索の後に本攻略 みたいな手順になると自然と敵性レベルになる 1回で宝箱も回収してボスも攻略! となると、 その1~2回の探索分を先に上げておかなきゃ ならんから、そういうイメージ突きやすい 19: 名無しさん 2025/11/04(火) 17:32:23.26 ID:3UA6faJG0 >>15 攻略本や攻略サイトに書いてある推奨レベルに合わせようとしてない? あれ本来の想定と10以上ズレてることもザラだから当てにしない方がいいよ 18: 名無しさん 2025/11/04(火) 17:30:49.74 ID:57BpTleg0 レベルが足りないと勝てないって意味では難しい 他のゲームはレベルが足りなくても試行錯誤で勝てるから もうレベル上げしない限り何しても無駄ですよっていうシステムが実は一番しんどい 20: 名無しさん 2025/11/04(火) 17:33:23.29 ID:JC/1hRsh0 ドラクエのレベル上げって99まで目指さないんなら楽じゃね… メタル刈りやっておしまい 25: 名無しさん 2025/11/04(火) 17:40:49.29 ID:niIczZTb0 >>20 伝統的にレベル40くらいでクリアできるようにレベルデザインされてるからねぇ そのレベル帯で覚える じゅもん で大きく攻略が楽になる 23: 名無しさん 2025/11/04(火) 17:36:06.26 ID:ald5lI3L0 難易度だけならDQオマージュの桃伝の方が余程難しい 序盤からいきなり●しにくる 26: 名無しさん 2025/11/04(火) 17:42:48.51 ID:niIczZTb0 >>23 ターン経過でおかしな計算式入れてるから あっさり勝てるくらいでないと進められない 最終的には ろっかく ゲーであり、 レベルアップ時の全回復が前提なレベルデザインされてるのも辛め 27: 名無しさん 2025/11/04(火) 17:45:35.29 ID:g2HgRDaZ0 >>23 新桃の最初のボスが3連戦で、しかも大ダメージ全体攻撃してくるとか馬鹿なのかと思った 28: 名無しさん 2025/11/04(火) 17:46:02.97 ID:mug+8sc5d システムはシンプルでバランスはキツめなのがドラクエだろ 昔から比較されるFFはレベル上げ作業あまり必要なくサクサク進めた 29: 名無しさん 2025/11/04(火) 17:50:33.23 ID:AMX8MSzy0 子供でもクリアできるのに 30: 名無しさん 2025/11/04(火) 17:51:10.80 ID:1Sdx8wsP0 そういやガキの頃はブオーン倒せなくてしばらく詰まってたわ 33: 名無しさん 2025/11/04(火) 17:58:56.06 ID:niIczZTb0 >>30 与えるダメージが小さいと、相対的にHP2047バグにハマりやすい罠 31: 名無しさん 2025/11/04(火) 17:51:35.15 ID:3UlH1s670 今回のリメイクは技連発してくるけどそのうちMP切れおこすやさしさ 32: 名無しさん 2025/11/04(火) 17:58:14.74 ID:Lgy/7m8s0 あとからでたコマンドバトルは弱点つくとダウンするとか 後作なりのアイディアいれているからな 34: 名無しさん 2025/11/04(火) 18:00:24.86 ID:bJkxLxcw0 ドラクエはいつもクリアしてやめてるんだけど、アトラスみたいに50ターンとかかかるボスがいた記憶ないわ 35: 名無しさん 2025/11/04(火) 18:00:51.51 ID:H8PJS6Cx0 RPGの理想的なバランスって、稼ぎプレイをせずに自然にエンカウントする敵だけ倒しながら進めても試行錯誤すればギリギリ突破できる調整だよな その試行錯誤の余地こそがコマンドバトルの深みだと思う 知る限りでそれが最もよくできてるのが世界樹の迷宮シリーズだわ 36: 名無しさん 2025/11/04(火) 18:03:36.15 ID:niIczZTb0 >>35 ダンジョンを(1階層フロアを)攻略途中で帰還 という決断がストレスなる人がいるから悩ましい…