教育ZEN問答 N高をつくった僕らが大学を始める理由 (中公新書ラクレ) 1: 2025/06/12(木) 11:53:03.24 川上:「よく『顧客の声を聞け』と言われますが、私はそれは正しくないと思っています。既存事業であれば有効な場合もありますが、新規事業や新しいサービスを構想する際には、『顧客の声』はあまり意味をなさないからです」 その理由について、川上さんは次のように説明する。 川上:「まだ存在していないものを作ろうとしているわけですから、顧客の声を聞く術はありません。実際にモノを見せられていないと、正しく想像することはできませんから。だからこそ、重要になるのが『自分自身が納得できるか』という視点です。これならユーザーが使って気持ちが良いだろう、と自分で納得できるまで、徹底的にシミュレーションするんです」 ※関連記事 有料会員が100万人割れのニコニコ動画さん、起死回生の新バージョン公開…