1: 名無しさん 2025/10/09(木) 19:16:42.62 ID:fmKr9sQB0 “繁華街で食べられない”山岡家が絶好調。「町田商店」「丸源ラーメン」をも圧倒する集客力のワケ 郊外に強みを持つラーメン山岡家が絶好調です。 2025年2月から半年間の既存店の客数は前年の2割増。既存店とは、オープンから一定の期間を経た店舗を指し、新店効果が働かないために本質的な集客力を見ることができます。 山岡家は40カ月連続で既存店売上が上回る好調ぶりを見せていましたが、今年2月から始めたリピーター向けの施策が奏功して集客力が一層高まりました。「町田商店」や「丸源ラーメン」を大きくしのぐ勢い 運営会社・丸千代山岡家の2025年上期の売上は前年同期間比26.8%増の198億円。2024年1月期の売上が前期の1.4倍、翌期が1.3倍に膨らんでいました。今期も1.1倍を計画中。上期の通期計画に対する進捗率は50%を超えており、堅調に歩みを進めています。 山岡家はコロナ禍でも増収だったという稀有な会社で、11期連続の増収。今期が計画通りに着地をすると、4期連続の2桁増収です。 近年の好調ぶりは群を抜いており、上期の既存店客数は前年の119.0%。競合の「町田商店」を運営するギフトホールディングスの同期間における(改装店を除く)既存店の客数は99.0%でした。客足好調で知られている「丸源ラーメン」の物語コーポレーション、ラーメン部門の既存店客数でさえも104.8%。山岡家の強さが目立ちます。アプリ会員が“毎月5万人”増加 山岡家は新規客が多い繁華街への出店をほとんど行っていません。東京エリアでは青梅市と瑞穂町に店舗を構えるのみ。新宿区や千代田区などのラーメン激戦区からは距離をとっています。また、濃厚な豚骨スープのこってりとした味わいはクセが強く、コアなファンに愛される主要因にもなっています。つまり、山岡家は戦略的に郊外のリピーター客をメインとした商売を展開しているのです。 アプリの利用者が多いのも特徴で、2025年7月に会員数は140万を突破しました。この数字は驚異的で、店舗数が4倍近い餃子の王将の会員カード「ぎょうざ倶楽部」でさえも会員数は120万ほど。山岡家は毎月5万人もの会員を積み増しています。このファン向けのアプリを使ったクーポン施策が当たりました。 会員数 山岡家140万人 餃子の王将120万人 店舗数 餃子の王将728店舗 山岡家194店舗…