1:名無しさん+:2025/04/22(火) 18:29:35.75 ID:YQ0PtCID9 ※かんたん要約 ・若者(Z世代)はGoogleマップ、インスタグラム、TikTokなどを使い分けて飲食店を探す。 ・Googleマップは場所からの検索や「サクラ感の少ない」リアルな口コミ確認に便利。 ・インスタグラムはお店の雰囲気や料理の写真チェックに使うが、そこからの予約は面倒だと感じる人もいる。 ・食べログの口コミは「グルメなおじさん向け」「主観的すぎる」と感じ、あまり重視しない傾向がある。 ・一方で、予約自体には食べログを使うこともあり、特に上の世代の人との利用時などケースバイケース。 ・お店によっては公式サイトや電話での予約を好み、飲食店側の事情も考慮する人もいる。 ・誰と食事に行くか(友人、デート、仕事など)によって、使うツールやお店選びの基準を柔軟に変えている。 全文はリンクから 現代ビジネス 2025/04/22 元記事:…