雨脚の強まってきた午後2時過ぎ、東ゲートの入場口には、入場を待つ人と雨を逃れ退場する人が入り乱れ、大きな人だかりができていた。 「いったいいつまで待たせるんですか! もう5時間以上も待ってるんですよ!」。 怒鳴り声の先では、ずぶぬれになった高齢者の女性がスタッフに詰め寄っていた。 会場周辺では当日午前9時半~午後2時半頃にかけて、スマートフォンの通信障害が発生していた。 午前9時の回のチケットを購入し、75歳の夫と2人、はるばる東京から来たという女性は、QRコードが確認できないという理由で、5時間以上もゲートで足止めされていると明かした。 「事前に息子にチケットを取ってもらって、IDもパスワードも分かっていて、購入履歴だってあるのに、QRコードが表示できないというだけで中に入れてもらえない。 会場のWi-Fiもあると聞いてきたのに、ちっともつながりゃしない。 向こうの落ち度なのに、『Wi-Fiがつながらないのはこちらの責任ではないので』『操作が分からないのであれば、誰か詳しい人にやってもらってください』と。 せっかく予約したパビリオンの時間も過ぎてしまった。こんないい加減な対応ないでしょう」 女性はなおも怒り心頭で 「スマホの操作に慣れないお年寄りだって大勢来るのだから、シニア専用窓口でも作るべきでしょう。こんなのは高齢者排除ですよ。私たちお年寄りは、万博にはお呼びでないと、そう言ってるのと変わらない」とスタッフに抗議。 あまりの剣幕に、スタッフが 「入れないのはここにいる皆さん一緒ですから! あなただけ特別じゃないんですよ!」 と声を荒げる場面も見られた。 ※詳しくは下記リンクより 関連記事 【悲報】万博の参加レポート、苦行すぎて笑ってしまう 【画像】破格すぎる万博の3000円飯がこちら 【朗報】万博のトイレ、とんでもない“真実”が明らかになる 【動画】ホロライブの森カリオペさん、大阪万博開会式に登場 ←ホロがガチで国に食い込んできたの、なんか笑えるけどすげえわ ここまで来たかって感じ 【画像】女子アナさん、大阪万博でとんでもない技を披露してしまう…