
1 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/03/16(日) 19:17:13.97 ID:bvJJfDKx0 欧州自動車メーカーの業績が総崩れとなっている。電気自動車(EV)の販売低迷や中国での競争激化などが原因だ。今後は米トランプ政権による関税の影響が懸念され、各社の経営を取り巻く環境はさらに厳しさを増す見込みだ。 欧州大手5社の2024年12月期連結決算は、各社とも最終利益が前期比で大幅減となった。独フォルクスワーゲン(VW)のオリバー・ブルーメ最高経営責任者(CEO)は11日の記者会見で、「24年は厳しい年だった」と振り返った。 VWは販売の3割強を占める中国で、販売台数が1割減少した。独BMWも中国での販売台数が13%減となった。 欧州ステランティスは北米での販売台数が25%減となり、独メルセデス・ベンツはEV販売台数が2割以上減った。仏ルノーはハイブリッド車(HV)が好調だったが、保有する日産自動車株の売却損などが利益を圧迫した。 各社はコスト削減を進めるほか、エンジン車に注力する方針に切り替えている。VWは昨年、3万5000人以上の人員削減で労働組合と合意し、今年2月には傘下アウディのEVを生産していたベルギーの工場を閉鎖。メルセデス・ベンツは独工場の生産能力を減らし、HVなどエンジン車の開発を強化する。 米国のトランプ政権による関税政策も逆風となる。米国はカナダとメキシコから輸入する自動車に対し、25%の関税を課す方針を示している。欧州メーカーの多くはメキシコやカナダに工場を持つ。米投資銀行スタイフェルの試算では、トランプ政権の関税発動により、売上高がVWは約80億ユーロ(約1・3兆円)、ステランティスは約160億ユーロ(約2・6兆円)下押しされる可能性があるという。 各メーカーは米国内での生産を強化する方針だ。VW傘下のアウディは、VWの米国工場の活用や米国内での工場新設を検討している。ステランティスは、休止していた米イリノイ州の工場を再開させる。メルセデス・ベンツは米アラバマ州での生産を拡大する。 ただ、現地生産化には時間がかかる。VW幹部は13日の記者会見で、短期間で生産を移管するのは「現実的ではない」とした。トランプ政権は欧州連合(EU)の域内から輸入する自動車に対する関税も引き上げる方針で、発動されれば業績への打撃となる。 7 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/03/16(日) 19:20:18.94 ID:3mYlW31v0 あれあれあれ? EVで日本の自動車産業が壊滅するんだっけ? 31 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/03/16(日) 19:33:08.22 ID:smWTs/rl0 >各社はコスト削減を進めるほか、エンジン車に注力する方針に切り替えている 化石賞を贈ってあげるべきだなw 32 名前:名[] 投稿日:2025/03/16(日) 19:33:29.21 ID:Khmeqfng0 >>31 正直クソ笑うよなw 2 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/03/16(日) 19:18:11.25 ID:Khmeqfng0 EVなんて失敗する未来しか見えなかったのに アホなの? 3 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/03/16(日) 19:18:27.48 ID:FWGOf3Y90 そうだよあほだよ 171 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/03/16(日) 22:53:07.87 ID:v1awGcgI0 >>2 ドイツが賢かった時代なんて一つもないだろ いつも問題しか起こしてない 253 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/03/17(月) 15:18:18.07 ID:sUKz2btz0 >>2 フランスルノーだけど 「返り咲きドヤ顔おじさん」 5 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/03/16(日) 19:19:13.60 ID:IsGpr6h50 ヨーロッパのEV化政策は何がしたかったのか全く分からない 125 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/03/16(日) 20:43:19.11 ID:+bYlgtCp0 >>5 10年前に起こったVWのディーゼルゲートでインチキククリーンディーゼル()が売れなくなって対トヨタハイブリッドの対抗策としてEVに傾倒した そもそも長い歴史があるEVがその時までメジャーになれなかった理由を省みることなく意識高い系を気取り脱炭素を掲げて舵を切ったはいいが 結局バッテリー技術に革新的なブレイクスルーを起こせないまま突っ走った結果が今ということ 9 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/03/16(日) 19:20:53.28 ID:Khmeqfng0 >>5 トヨタを潰そうとしたら 中国の廉価自動車に制圧されただけだよ あいつら基本考えが浅いのが EV騒動で良くわかったわ 190 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/03/17(月) 01:33:17.24 ID:LQN6/VrT0 >>5 自らディーゼルで失敗してトヨタのHVに天下取られそうになったからトヨタ排除のためにEV推進して新たな土俵で勝負しようとした しかし蓋を開けてみたら中国に握られていたという話 11 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/03/16(日) 19:23:18.45 ID:8qgAFhj80 結局ベンツBMとか電気自動車開発して出してるの? 日本で売ってる? 101 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/03/16(日) 20:14:42.87 ID:myO6K/qK0 >>11 ベンツ乗りだけど一時期ディーラーがすごいEV勧めてくる時期があった そして最近は一切EVに触れてこなくなった つまりそういうことだよ 106 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/03/16(日) 20:19:39.60 ID:VEEBlqt90 >>101 下取りの時にあまりの値落ちで絶対に揉めるから、会社の方針はともかく現場の営業はEVなんて売りたくないだろうな 105 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/03/16(日) 20:17:44.99 ID:gF/NwDGz0 >>101 リセールが異常に低いからな 112 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/03/16(日) 20:29:52.33 ID:3mYlW31v0 >>105 中古EVは、バッテリーが足を引っ張ってるよな~ 劣化バッテリーの交換→新車買えるレベル これが酷すぎる 車は使い捨てじゃないんだからさ 30 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/03/16(日) 19:32:18.36 ID:MJyRWk/k0 電気自動車に舵切ったボルボどーすんの? 33 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/03/16(日) 19:34:32.50 ID:aemuOAPt0 >>30 ボルボは親会社が中華の実質中華車だしそのままじゃね 82 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/03/16(日) 19:59:37.49 ID:SDke5+qa0 これはガソリンエンジン車を全て廃止して全てをEVに置き換える!( ー`дー´)キリッ!とか抜かしている我が国のホンダちゃんも大ピンチじゃないかな? 85 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/03/16(日) 20:02:34.08 ID:VEEBlqt90 >>82 「実は裏で動いていた」ホンダがHEV用新型エンジン、肝はピストンの冠面形状 ホンダ「まさかあいつら(欧州メーカー)が本気にするとは思わなかったんや……」 95 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/03/16(日) 20:11:07.22 ID:qGmNUU4x0 ホンダちゃっかり新型エンジン投入しまくってんのよな 確かに大排気量ハイパワーエンジンのは終わったんだろうけど 燃焼効率はキッチリ詰めてる この辺りはトヨタに真っ向から勝負かけてる唯一のHEVメーカーなだけはある 44 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/03/16(日) 19:42:03.99 ID:nGEBUgyY0 前年比で減っただけで3社とも利益一兆円以上 十分高水準だと思うけど 総崩れとか言い過ぎ 132 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/03/16(日) 20:52:27.61 ID:d4Mzu1N10 >>44 それは取り繕ったちょっと前の数字だぞ 工場閉鎖とか 販売網縮小とか、傷口を小さくする動きが、隠せない時点で察しろ 36 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/03/16(日) 19:36:14.82 ID:1QD1QJi80 ヨーロッパ御得意のルール変更も中国相手には効かなかったと 66 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/03/16(日) 19:52:09.90 ID:OT38rJeQ0 中国が進出してくるとその産業はめちゃくちゃになる 16 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/03/16(日) 19:25:37.50 ID:Q6PYWn460 今年が欧州のEV飛躍元年だよ お前ら馬鹿にすると思うけど事実だからな 18 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/03/16(日) 19:26:27.58 ID:vfzWAGrJ0 >>16 アホか? 21 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/03/16(日) 19:27:09.66 ID:Q6PYWn460 >>18 今年の後半までこのやり取り覚えとおいてね 53 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/03/16(日) 19:47:47.19 ID:S1hx2pVt0 >>21 飛躍もなにも撤退してるんだけどw 134 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/03/16(日) 20:54:29.14 ID:Q6PYWn460 >>53 このニュースは去年の決算だぞ 俺は今年の話をしてる 166 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/03/16(日) 22:32:12.00 ID:S1hx2pVt0 >>134 意味分からん 今年の話ならなんで今年のニュースを知らないんだ? メルセデス「2030年完全EV化」撤回、新規エンジン開発中 本多 倖基 日経クロステック/日経Automotive 2024.02.26 170 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/03/16(日) 22:50:50.00 ID:Q6PYWn460 >>166 2024年は去年のニュースじゃん 269 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/03/18(火) 07:36:09.29 ID:bhKQh+cc0 >>170 EVはバッテリー革命が起きなきゃきびしいやろ 275 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/03/18(火) 12:37:59.94 ID:dcRVesgM0 >>269 バッテリー革命が起きれば現在のハイブリ全てがPHVになるだけなので、PHVが勝者になる。 EVは送電能力不足にもネックがあり、例えば実用EVが4台同時に5分充電すると中規模変電所が必要になる。 71 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/03/16(日) 19:55:43.66 ID:rb7aFwX10 中国企業も死屍累々なのだよな あいつらは加減を知らない デフレは自業自得 60 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/03/16(日) 19:49:16.52 ID:0Cd6qCrW0 今やTHS vs. 開発当事者のトヨタ含む全クルマメーカーという構図だからな 最初にこれ考えたやつどんだけ天才なんだよと 63 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/03/16(日) 19:50:49.15 ID:Khmeqfng0 >>60 THSが高性能すぎてなぁ 今トヨタのHVに乗ってる奴は 最高の勝ち組だよ 69 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/03/16(日) 19:53:43.16 ID:VEEBlqt90 THSつまり遊星歯車は考えた人はもちろん天才だけど、あの時代にHV開発を金に糸目をつけないでやらせた奥田が一番褒められるべきだよ しかもプロトタイプじゃなくて一発目のプリウスで主婦でも普通に使えるように仕上げさせたのはほんと凄い 158 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/03/16(日) 21:56:56.80 ID:rcANlKLP0 トヨタがEVいかずにハイブリッドに拘ったのは大成功だったな 当時トヨタ批判して日本オワコンとかいってた左翼連中はどう想ってるんだろう 163 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/03/16(日) 22:27:44.70 ID:smWTs/rl0 >>158 知らん顔して次のネタ探すだけでは>左翼連中 165 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/03/16(日) 22:30:40.50 ID:MtHvWIGX0 ドイツ車総崩れなのはまともな車作らなかったからだろ ハイブリッド作らないでクリーンディーゼルとかやってるのだもの 195 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/03/17(月) 03:17:51.84 ID:cbKYudxK0 ディーゼルゲートは当時大ニュースだったけど案外終息したな と思ったらこれだよ 102 名前:][] 投稿日:2025/03/16(日) 20:15:49.53 ID:vfMfvJCa0 頼りにしてきたロシアの安い天然ガスと中国販売が両方飛んだからな 化けの皮が剥がれただけ 104 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/03/16(日) 20:17:39.62 ID:2tgnX/F10 ドイツはパヨクによって破壊されたからな 反原発、再生可能エネルギーの推進、ロシアや中国への過度な依存、移民の大量受け入れ 異世界おじさん 13 (MFC)posted with AmaQuick at 2025.03.22殆ど死んでいる(著)KADOKAWA (2025-03-22T00:00:00.000Z)¥748Amazon.co.jpで詳細を見る…