1:名無し :2025/02/20(木) 11:34:29.461ID:7fdoAA6B8「消費者がSteamを使用する理由を過小評価していた…」Amazon元重役、Prime GamingがSteamに勝てなかった理由語る。重要な視点逃した結果の高すぎる勉強料 Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト(中略)Amazonは15年ほど前から、250倍の資金力をもってSteamに対抗しようとしていたとEvans氏は言います。最初に試みたのは「他のプラットフォームの買収」で、「Reflexive Entertainment」という小さなPCゲームストアを傘下に収めました。しかしこれだけでは上手く行かなかったので、Amazonは「Twitch」を買収し、さらにAmazon独自でPCストアページを開設しました。これには「ゲーマーはTwitchを使用しているから、Amazon傘下のTwitchからAmazonのストアに自動的にゲーマーは流れるだろう」という目論見があったといいます。しかし、これも「間違いでした」と同氏は述べています。また、あらゆるプラットフォームでもゲームが遊べるようクラウドゲーミングサービス「Amazon Luna」も開設したものの、同時期にGoogleが類似のクラウドゲーミングサービスである「Stadia」を開始し、結果として共倒れになってしまった……と氏は述べています。全文はこちら 3:名無し :2025/02/20(木) 11:35:35.490ID:A3MasWBEH Steam買収すりゃ良かったのでは? 5:名無し :2025/02/20(木) 11:35:51.070ID:uQasHI7hp 既にコミュニティが出来上がってるしな 7:名無し :2025/02/20(木) 11:36:53.776ID:GT14zRLzo そもそもツイッチからそのゲームストアのアクセス悪いじゃん…