1: 少考さん ★ 2024/12/25(水) 13:21:26.74 ID:gstX8Lm19 「涙目おにぎり」の値下げシール、ファミマが全国拡大へ 食品ロス3000トン削減見込む - ITmedia ビジネスオンライン 2024年12月25日 11時13分 公開 ファミリーマートは12月25日、消費期限の迫ったおむすびや弁当などに貼る値下げシールのデザインを、おむすび型の涙目のキャラクターと「たすけてください」というメッセージに変更すると発表した。全国のファミリーマート店舗で来春から切り替える。情緒的なデザインで訴求することで、店舗で発生する食品ロスの削減を図る。 同社は2024年10月30日から11月26日までの4週間、値下げシールのデザインを変更する実証実験を東京都と神奈川県の一部店舗で実施した。対象は、おむすびや弁当、サンドイッチといった消費期限が設定されている中食商品。値下げシールは、10円引きから150円引きまで7種類用意し、商品の価格や販売状況に応じて使い分けた。 その結果、シールのデザインを変更した店舗では、値下げした商品の購入率が5ポイント向上。購入者へのヒアリング調査においても「涙目で思わず助けたくなるイラストだったので手に取った」「食品ロス削減に関心があるので賛同して購入した」などの声があり、全国への拡大展開を決定した。 (略) ※全文はソースで。 ※関連スレ おにぎりが涙目で「たすけてください」 ファミマ、新たな値下げシールで実験 [首都圏の虎★] 引用元: ・「涙目おにぎり」の値下げシール、ファミマが全国拡大へ… [少考さん★]…