1 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/11/11(月) 07:48:49.43 ID:4IEoVMtP0 EVのリセールバリューは1年で半減、その実態と構造 2 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/11/11(月) 07:49:02.74 ID:4IEoVMtP0 米国で電気自動車(EV)の価値の下落が大きな話題になっている。それも当然だ。 一方では、中古車市場に格安のEVが出回るということだが、逆に言えば、たった1年で価値が半減するEVもあるという悩ましい問題でもあるのだから。 クルマがディーラーの敷地を出ですぐにそのクルマの購入者が大金を失う現象は、何もいまに始まったことではないし、特に高級市場になるほど顕著である。 買ったばかりのピカピカのEVを長く所有するつもりなら、たった1年か2年で価値がどうなろうとたいした問題ではないだろう。 しかし、試しに初めてEVを購入してみたけれど、航続距離や地域の充電インフラに満足できず、1年も経たずに売却したいと考えていたとしたらどうだろう。 そういう人は、大きな損失を被るものと腹を括る必要がある。 今回の調査では、すべてのEVを一括りにして汚名を着せることのないように、偏りのない方法で下取り価格を調べる努力をした。興味深い話もいろいろと見聞きした。 例えば取材中、ある米国のディーラーは記者に対し、自社で取り扱うEVを「うちには売らないほうがいい」と熱心に訴えた。 また、1日600ドル(約85,000円)以上失った計算になるメルセデス・ベンツ「EQE」もある。 まずは、厳しい現実を示す数字からお伝えしよう。 4 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/11/11(月) 07:50:39.46 ID:4IEoVMtP0 最初に明らかになったのは、英国では、さまざまな新車EVの価値が最初の12カ月で50%も下がることだった。 読み間違いではない。たった1年で価値が半減するEVがあるのだ。 これはあらゆるEVにあてはまるわけではない。 とはいえ、自動車に関する英国のオンラインリソースとして定評のあるParkersから『WIRED』が提供を受けたCap HPIのデータは、 6種類のEVについて、12カ月後、10,000マイル(約16,000km)走行で、すべて価値が半減するという予測を示していた。それぞれ見ていこう。 Audi e-Tron GTは、10万7,675ポンド( 約2,000万円)から54,700ポンド(約1,000万円)に49%下落。 フォード「マスタング・マッハE」は、59,325ポンド(約1,100万円)から28,575ポンド(約530万円)へ52%も下落する。 このデータによるとボルボ「ポールスター2」も、たった12カ月で、新車価格の52,895ポンド(約980万円)から52%も下がる。 テスラ「モデル3」はほんの少しマシなだけで、12カ月後、10,000マイル走行で45%下落。 同じ条件で、ポルシェ「タイカン」は49%、ヒョンデ「IONIQ 5」はちょうど50%下落する。 この価格は、すべて各モデルの中間スペックを対象に調べたものだ。 バッテリーのサイズや内外装のレベルはもちろん、外装のカラーが違うだけでも、下取り価格に大きく影響する。 188 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/11/11(月) 10:10:28.00 ID:jg5tZ51S0 >>2 欧米の大手レンタカー屋がリセールバリューがなくてEV買い控えた報道あったしな 3 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/11/11(月) 07:50:27.44 ID:8lgDJTlv0 でも脱炭素の流れは正しいのも明らか。 491 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/11/11(月) 15:17:48.62 ID:3DDBfwd50 >>3 君はバッテリーを作るのにどれだけ環境に悪いか知らないのか? EV車はガソリン車の数倍二酸化炭素排出して製造されてるんだが 112 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/11/11(月) 08:35:17.31 ID:B9xvEvCb0 >>3 脱炭素という目標は正しいが方法としてのEVはアウト 166 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/11/11(月) 09:35:06.89 ID:fTp4J26d0 >>3 炭素が無くなるとこれまた困るのよ 168 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/11/11(月) 09:40:09.07 ID:ZmPxnHSg0 >>166 生物循環から切り離されて役に立たなくなってた地中の炭素を人類が生物圏に取り戻してるボーナスタイムだったのにな 将来的には植物育成のために二酸化炭素を作って大気に放出しなきゃならない 燃やして二酸化炭素にして地中に高圧液化で蓄えておくので良いんだよ 空の油田やガス田ってタンクが有るんだし 174 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/11/11(月) 09:53:46.66 ID:NNhOZkva0 1年で半額かあ マツダ地獄より酷いね 25 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/11/11(月) 07:57:14.04 ID://eqS5DO0 嘘つくな 1年も乗ったら半値なんかで買い取る業者ないぞ 4割がいいとこ 100 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/11/11(月) 08:25:31.43 ID:yyv15qnI0 >>25 新車500万が一年後200万買取か こりゃひでぇや 62 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/11/11(月) 08:10:08.21 ID:kKlsyYy30 ベンツのEQCやEQAなんか定価1000万近いやつあるのに、中古で1万キロも走ってなくても300万とかで買えるからな 22 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/11/11(月) 07:56:17.47 ID:Nxyl8KKT0 BMWなんて登録しただけで下取り半額やろ 10 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/11/11(月) 07:52:15.59 ID:qgtVp4wq0 EVはどうでもいいけど売値なんかいちいち気にせんわ 161 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/11/11(月) 09:27:43.22 ID:0htrSr460 >>10 かなりの距離乗ってるなら別にいいけど、この記事みたいになんらかの事情で早期に 売らないといけない状況なら気にするわ 68 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/11/11(月) 08:13:35.84 ID:p8BXYqS50 この前テレビで韓国の中古屋のおっさんが EV売りに来る奴がたくさん居るけど買う奴が居なくて 在庫がすごい事になってるって泣いてたな そのうち廃家電のように引き取るのに金取るようになるんじゃねw 299 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/11/11(月) 12:08:26.53 ID:gRKW9uJ30 >>68 俺もそう思ってる 10年とかたったらやばい 187 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/11/11(月) 10:09:39.94 ID:uRiYLpD20 EV中古買うやつが居ない=リセールバリュー最悪 理解してね 189 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/11/11(月) 10:12:21.95 ID:jg5tZ51S0 >>187 バッテリー劣化もついてくるからな 買う方も交換前提だから買い取り額が低い 91 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/11/11(月) 08:22:30.35 ID:JeumkzXf0 売れないからって、放置しとけば自然放電で電池が死ぬし それだけなら良いけど、過放電して最悪火を吹く可能性もあるから うっかりヤードに放置も危険なんだよな 32 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/11/11(月) 07:59:49.48 ID:NPIUDe6J0 電池交換に10万かかるスマホがあったら中古市場でどうなるか考えれば良い 311 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/11/11(月) 12:13:44.19 ID:H7eNpsxz0 iPhoneみたいに診断ツールとかでバッテリー残量とか表示出来ないの? 一番いいのはバッテリー新品交換済み、って中古車売ればまだマシなんだろうけどさ だいたいレシプロ車はバッテリー交換とか出来るのにEVは出来ないのがおかしいって、劣化するものなのに 316 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/11/11(月) 12:15:42.46 ID:IF9IdLy40 >311 交換できるけど高いから車買い替えた方がいいってなるかと 315 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/11/11(月) 12:15:42.03 ID:7syFsdT40 >>311 交換はできるだろ かなり割高で フィンランド人はブチ切れてテスラ車を爆破したけどさ 53 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/11/11(月) 08:06:29.80 ID:hVsEGqkN0 バッテリーが高いの?工賃が高いの? 64 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/11/11(月) 08:11:23.96 ID:6C3rA4mG0 >>53 両方でしょ 数百キロあるバッテリーなんて一人で交換できないし 101 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/11/11(月) 08:26:03.25 ID:bEEh138F0 バッテリーダメになったテスラをDに戻そうとしたら、 このままでは買取不可、バッテリーを200万以上かけて交換したら買取80万だかと言う地獄の様な話があったね。 123 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/11/11(月) 08:44:40.11 ID:8kD0INIu0 テスラの公式下取りをご覧ください 506 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/11/11(月) 15:31:54.73 ID:JXCHKKox0 >>123 2つ目はアレか、グローブボックスに 80万入れて置いていけって事か? 149 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/11/11(月) 09:12:27.71 ID:uAfKswDm0 >>123 ?80万てほんとにマイナスて事なんやろか 190 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/11/11(月) 10:17:58.35 ID:+ms4+e7d0 >>149 せやで 引き取り費用や 181 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/11/11(月) 10:05:11.26 ID:gWqioa0Q0 ちょっとぶつけてフレーム歪んだ→高確率で全損 そのまま乗る→大爆発爆テリーになるおそれ 売りたい→タダ同然 107 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/11/11(月) 08:30:07.05 ID:OarneIVq0 数百キロのバッテリー、あれ廃棄どうすんだろうね 現状は車から外して中古バッテリーとして再利用してるけど 近い将来廃棄する時がくる、中国みたいに適当にどっかに積み上げるのか? 139 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/11/11(月) 08:52:18.04 ID:8rtIQeqB0 ほんとにEVが環境にいいならまだ救いようあるんだけど 希土採掘の土壌汚染、化石燃料から作った電気で充電、巨大バッテリー処分,の不透明さ どこが環境負荷少ないんだろう・・・ 146 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/11/11(月) 09:03:51.29 ID:SLAgMZ7o0 >>139 バッテリーがまだ電池として機能するうちは各種二次電池として再利用できるけど 最終処分からはみんな目をそらして見ないフリ状態、いずれ来るのにね 160 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/11/11(月) 09:26:28.86 ID:72i5psxH0 >>146 中国なんか、その辺に埋めて終わりにするんだろうけど それで中国人がどんな影響を受けようが知ったこっちゃないが その影響を受けた農産物を輸出されたら、たまらんわな 150 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/11/11(月) 09:12:29.25 ID:dmkSF8/N0 バッテリー糞すぎて捨てるに捨てられず厄介な産廃に・・ 環境汚染の天才EV 銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。 6 (FWコミックス)posted with AmaQuick at 2024.11.14広石匡司(著), Y.A(著), lack(著)フロンティアワークス (2024-09-18T00:00:00.000Z)¥726Amazon.co.jpで詳細を見る…