1 今年から果物狩りの入園料を昨年比1.5倍に値上げしたんだけど、マジで明らかに「接客のストレスが減った」。安さ目当ての来園が減ったのだ。「買ってやるから値引きしろや」というクレーム体質の方が明らかに減った。売り上げも伸びてる。値付け本当に大事。安売りは何より従業員のためにならない。— きたざわ/リンゴ農家の経営改善/SUNABACO受講中 (@appleniceguy1) September 23, 2024 まさに!!そしてここの「クレーマーを切り落とす」ことの効果が(下手したら売り上げへの貢献以上に)大きいと感じてます。気持ちの良いお客様が集まれば、それだけ店全体の雰囲気も良くなるなと。— きたざわ/リンゴ農家の経営改善/SUNABACO受講中 (@appleniceguy1) September 23, 2024 4 売上が上がったならちゃんと従業員に還元してやれよ 13 大事なのは値段が上がって文句を言うのは客ではない いらない存在 16 うちも値上げするたびに売り上げが伸びてる…