1: 2025/09/27(土) 16:34:24.61 ID:jXCvVY8t0 富澤氏は「シリーズ作品を現行機種で遊べないという問題を解決するために、これまで以上の規模感、 ペースでリマスターを進めている」と改めてプロジェクトの経緯と意図に触れつつ、一方でリマスター特有の困難についても触れた。 富澤氏いわく、1995年から始まったシリーズで作品によって開発会社が変わることもあったため、 ゲームのソースデータがどこに保管されているのか、誰が管理しているのかを探すところからリマスターがスタートするのだとか。 また、たとえデータを見つけたとしても、欠落があって解析するのに何ヵ月もかかったりと、表に見えない苦労が多いことを明かした。 本来であればシリーズの発売順にリマスターしていくのがキレイだとは思いつつも、最近では各タイトルを並行して確認し、 ゴールに早くたどり着けそうなものから発表、発売することが、結果的に1作でも多く早くユーザーの皆さんに届けられると考えて、プロジェクトを進行しているのだという。…