1 名前:@仮面ウニダー ★:2024/06/25(火) 07:13:41.89 ID:NjX1Jnpz.net 韓国内で電気自動車が売れなくなってきました。急ブレーキが掛かっています。 『現代自動車』の2024年05月の電気自動車の販売台数は「1万3,217台」と集計されました。 昨年同期、すなわち2023年05月が「3万1,483台」なので、なんと対前年同期比で「-58.0%」です。 つまり、販売台数がほとんど6割減ったのです。 売れ筋だった車種も売れなくなっています。以下をご覧ください。同じ05月で、2023年と2024年の販売台数を比較したものです。 ↑『現代自動車』車種別の電気自動車の販売台数比較。 ※データ出典:『韓国自動車モビリティ産業協会』(KAMA) 売れ線だったIONIQ6、IONIQ5はじめ、『GENESIS』シリーズのG80、GV60、GV70全部駄目で、 コナだけが対前年同期比で販売台数を伸ばしています。 各車種が、対前年同期比でどのくらい減ったのかを見ると、以下のようになります。 IONIQ6:-66.2% IONIQ5:-33.6% G80:-77.7% GV60:-85.3% GV70:-82.9% コナ:+295.3% コナを除いて、IONIQ6~GV70は激減しました。最も人気だったIONIQ5でも33.6%も販売台数が減少しています。 そもそも韓国内では、不景気が深刻で高金利のため、自動車が売れなくなっています。 それにしても「電気自動車強国」と誇っている国が、このような結果では駄目でしょう。 (吉田ハンチング@dcp) 2024.06.25 ※関連スレ 【中央日報】電気自動車で雪辱狙った現代自動車、日本進出2年で中国にも遅れをとる理由 [6/17] [昆虫図鑑★] 北京モーターショー来場の中国人「現代と起亜は韓国車なので売れない。国家ブランドが足を引っ張っている」[5/1] [ばーど★] 引用元:…