1: 夜のけいちゃん ★ 2024/03/21(木) 16:44:40.26 ID:LeqKRm3f9 21(木) 14:24配信 ITmedia ビジネスオンライン ローソンは3月21日、2024年度上期における商品戦略を発表した。利用客の価値観や購買行動が大きく変化したことを踏まえ、時間効率を意識したタイパ(=タイムパフォーマンス)、居心地の良い状態を効率よく求めるウェルパ(=ウェルビーイングパフォーマンス)、費用対効果を意識したコスパ(=コストパフォーマンス)のニーズに対応した商品を強化していくという。 具体的には、4月2日にのり弁当がそのままおにぎりになった「具!おにぎり まるで明太のり弁」(322円)を発売する。同商品は、ちくわの磯部揚げ、たまご焼き、白身魚フライ、明太子をごはんで挟んでいるのが特徴。通常の海苔弁当をはしを使わずに、おにぎり感覚で食べられる点を訴求する。 また、振ることでドレッシングや具材が混ざり、手間がかからず肉・野菜・パスタを手軽に食べられるパスタサラダや、“ながら食べ”がしやすいスティック状のケーキなどを投入していく予定だ。 コスパを意識した商品としては、すでに発売している「超大盛り 辛みそラーメン」(198円)や、1グラム当たりの価格が「Lチキ」より安くてボリューム感のある「LLチキ レギュラー」(268円)などを例に挙げる。こうした大容量のPB商品などを強化していくと見られる。 ソース 引用元: ・【タイパ】ローソン、「のり弁」みたいなおにぎりを発売 ボリューム感ある食品も強化 背景に「コスパ」「タイパ」ニーズ [夜のけいちゃん★]…