1:名無しさん:2025/09/14(日) 08:12:08.79 ID:8EfdOqgg9.net 『スーパーマリオブラザーズ』発売40周年。社会現象とも呼べる爆発的なヒットを記録してファミコンブームの立役者となった伝説の横スクロールアクション【今日は何の日?】 ※本記事は、2024年9月13日にアップした記事を40周年向けに再編集したものです。 あらゆるシステムが新鮮で、本当にワクワクさせられた 1985年(昭和60年)9月13日は、ファミリーコンピュータ用ソフト『スーパーマリオブラザーズ』が発売された日。本日、発売から40周年を迎えた。 『スーパーマリオブラザーズ』は、任天堂から発売されたアクションゲーム。日本はもちろん、海外でも圧倒的な人気を誇る『スーパーマリオ』シリーズの原点となる作品で、ファミコンブームの火付け役でもある。“横スクロール”アクションの代名詞的存在としても有名で、後に発売された同ジャンルのゲームに多大な影響を与えることとなった。 本作が衝撃的だったのは、やはりマリオの変身ではないだろうか。スーパーキノコを取ればマリオの体が大きくなって“スーパーマリオ”に、続けてファイアフラワーを取れば“ファイアマリオ”に大変身。とくに後者はファイアボールを投げ付けて敵を倒せるうえ、ミスするまで状態が維持できるというのが画期的だった。 あのころのよくあるアクションゲームでは敵に反撃できるタイミングはパワーアップアイテムを取ってからの数秒というのが定番で、本作で言うところのスーパースターを取ったときの“無敵マリオ”に相当する感じのものが多かった。 ところが『スーパーマリオ』はミスしなければステージをクリアーしてもファイアマリオの状態が継続するのだからビックリ。メットなどの特殊な敵を除けばほとんどファイアボールで倒せるしで二度ビックリ。さらに言えば敵に接触しても1回まではセーフな状態になるなんて、かなりの常識破りに感じた覚えがある。しかも敵を踏んづけるだけで倒せるほか、ノコノコなら蹴っ飛ばしてほかの敵も蹴散らすことができて気分爽快。本作のあらゆるシステムが新鮮で本当にワクワクさせられたものだった。 敵を踏めば倒せるなんていうルールは現在でも定番だが、おそらく本作から生まれた新システム。『スーパーマリオ』以前は踏んだらミスで即終了だったのだから、いかに革新的なシステムだったのかがよくわかる。Bボタンを押し続けると走り出すいわゆる“Bダッシュ”の操作感も非常にユニークで、ジャンプの飛距離が変化するといういままでにない代物だった。 隠し要素がふんだんに仕込まれていたのも見どころのひとつ。土管から入る隠し部屋や天井を越えて進んだ先のワープゾーン、生えてきたツタを登っていく雲上のボーナスステージなどなど、本作は隠し要素の宝庫と言っていい。当時はネットもなく、雑誌の記事や口コミでしか情報が得られなかったので、発見する際は基本的に偶然。そのときの衝撃たるや筆舌に尽くしがたいものがあった。 有名な“無限1UP”は意図したものではないと思うが、まさに“裏技”と呼ぶにふさわしいテクニック。筆者は雑誌で情報を得てトライしたと思うが、実現できたときはかなり感動した覚えがある。無限1UPのおかげで本作をクリアーできたなんて人も多かったんじゃないだろうか。 (※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 『スーパーマリオブラザーズ』40周年特設サイト byウワーマン(ファミ通.com) 7:名無しさん:2025/09/14(日) 08:17:35.38 ID:ME4k1Agh0.net スーパーマリオ3は神だが それ以前のはあんまりやってない 9:名無しさん:2025/09/14(日) 08:19:51.49 ID:dAIvzWyH0.net ノーベルゲーム賞があったら受賞してるだろ。 12:名無しさん:2025/09/14(日) 08:23:32.64 ID:w/VfFuSE0.net これとドラクエが無かったら今のニンテンドーは無かったからな 16:名無しさん:2025/09/14(日) 08:25:28.05 ID:4fhMCf5c0.net スーパーが付く前のマリオブラザーズはなかったことに 38:名無しさん:2025/09/14(日) 08:48:24.02 ID:nky7B1ry0.net >>16 その後もアーケード版に近づけた永谷園CMつき帰ってきたマリオブラザーズが出てるし、スーパーマリオ3の対戦ゲーでも出てるぞ 225:名無しさん:2025/09/14(日) 12:02:58.15 ID:l0MiujNF0.net >>16 社会現象とも呼べる爆発的なヒットをしたわけでもないしファミコンブームの立役者でもないし伝説でもないから、>>1では触れてないだけじゃないの 246:名無しさん:2025/09/14(日) 13:10:11.40 ID:e9bdU+Ec0.net >>16 ストリートファイター2はあるけどストリートファイターはなかったんや・・・ 4:名無しさん:2025/09/14(日) 08:15:31.61 ID:FyMlI3Wn0.net 5:名無しさん:2025/09/14(日) 08:16:48.86 ID:FyMlI3Wn0.net 18:名無しさん:2025/09/14(日) 08:25:35.65 ID:6KwjEqTs0.net ナムコのパックランドのパクリ 58:名無しさん:2025/09/14(日) 08:58:18.46 ID:+LwjqKUp0.net >>18 俺はジャングルキングが原型ではないかと思っている 378:名無しさん:2025/09/15(月) 06:16:25.80 ID:/3Tv6bOs0.net >>18 サーカスチャーリーのパクリじゃない? 162:名無しさん:2025/09/14(日) 10:40:09.03 ID:32tqFZHK0.net >>18 いつもそうだが、任天堂はただパクるんじゃなくてアレンジするのが上手い オブリビオン→ブレワイもそう 19:名無しさん:2025/09/14(日) 08:25:43.93 ID:pnBo/LlS0.net ルイージでプレーした人ほぼいない説 316:名無しさん:2025/09/14(日) 16:53:10.34 ID:9FkEYNzK0.net >>19 全国の弟または妹に謝れ 50:名無しさん:2025/09/14(日) 08:53:19.25 ID:nky7B1ry0.net >>19 2だと逆にルイージがおおくなる 21:名無しさん:2025/09/14(日) 08:30:13.96 ID:wm/3JMf70.net 友人の家で初めて画面見たとき衝撃だったなあ 22:名無しさん:2025/09/14(日) 08:31:03.25 ID:hQD22Kbo0.net 終盤で死ぬとファイヤーマリオまではなれなくなるからハンマーブロスのウザさマシマシ 38:名無しさん:2025/09/14(日) 08:48:24.02 ID:nky7B1ry0.net >>22 8-4でミスしたらチビマリオで8-4のハンマーブロス越えなきゃいけないんだよな 他の面と違って叩けるブロックはないからハンマー投げない隙をついて踏むかブロスが大ジャンプしたとこを潜るか 149:名無しさん:2025/09/14(日) 10:25:44.11 ID:lQyqBsSh0.net >>22 ハンマーブロスはクッパより嫌だったわ 23:名無しさん:2025/09/14(日) 08:32:02.75 ID:QLtymVGc0.net 親や友人たちとやったマリオブラザーズの対戦の方が盛り上がったな 244:名無しさん:2025/09/14(日) 13:08:30.85 ID:YLIuuEP/0.net >>23 必ず喧嘩になったな 26:名無しさん:2025/09/14(日) 08:38:31.85 ID:lgb6Uwd50.net ワイはセガ派でした🙃 27:名無しさん:2025/09/14(日) 08:40:01.10 ID:xBiYUDI+0.net え? 由緒正しき5ちゃん民ならマリオブラザーズとかロードランナーとかゼビウスとかマッピーとかバルーンファイトとかアイスクライマーとかバンゲリングベイとかそこら辺で衝撃受けてたはず 5ちゃん民も若返ったのかな? 28:名無しさん:2025/09/14(日) 08:40:40.92 ID:tt7+VPHE0.net 1 2 3 ワールドのピクセルリマスター出してよ ワンダーとかぬるくてやる気にならない あと今の絵が嫌だわ 30:名無しさん:2025/09/14(日) 08:41:54.11 ID:kTz0Pwkl0.net スーファミ本体同時発売のマリオワールドのクオリティの高さは異常 今でもマリオ3と並んで横スクロールアクションの最高峰 35:名無しさん:2025/09/14(日) 08:46:41.91 ID:NB7Kkku+0.net 一日だけ借りてプレイしたけど自分のファミコンのコントローラーが四角ボタンでBボタン引っ込んだまま壊れてて常にBダッシュ状態で一面もクリア出来なかった 74:名無しさん:2025/09/14(日) 09:04:03.22 ID:FyMlI3Wn0.net >>35 俺はAボタンが外れてスパルタンXの4面のババアに永久に勝てんかった 40:名無しさん:2025/09/14(日) 08:50:15.37 ID:tt7+VPHE0.net >>35 四角ボタンってゴムだっけ? 初期はゴムボタンだったような 兄ちゃんの友達が持ってたような 54:名無しさん:2025/09/14(日) 08:55:33.97 ID:NB7Kkku+0.net >>40 そう硬質ゴムのやつですぐに壊れて引っ込んだままになる ファミコンはアンテナ線加工したり部品買って自分で直したりいろいろ学習になったな 70:名無しさん:2025/09/14(日) 09:02:44.47 ID:SZVbvN/r0.net >>54 あのゴム根元からちぎれるんだよねえ そしてめり込んじゃう 59:名無しさん:2025/09/14(日) 08:58:26.52 ID:tt7+VPHE0.net >>54 アンテナなつかしいな あの白いやつね アンテナ加工ハサミでやったなw 2チャンネルに合わせてゲームやるあれね 64:名無しさん:2025/09/14(日) 08:59:29.72 ID:jIqlcZoX0.net >>59 大阪は1ch使ってた 36:名無しさん:2025/09/14(日) 08:47:11.79 ID:NAPR8WZr0.net 親にファミコンを買ってもらったきっかけのゲーム 友達の家でやってたらどうしても欲しくなった 37:名無しさん:2025/09/14(日) 08:48:02.60 ID:Z4YJ8ucO0.net 偶然チビファイアマリオ出来た時の驚きを今でも覚えてる 41:名無しさん:2025/09/14(日) 08:50:17.81 ID:Gu/0tSRl0.net 無限増殖し過ぎからのゲームオーバー 42:名無しさん:2025/09/14(日) 08:51:10.88 ID:KxICUt9M0.net ガキの頃狂ったようにFCやSFCのゲームしてたと思うけど時間的に言えば言うほどやってないんだよな 年間数百時間程度なんだよ ガキの頃だから思い出が強いってだけでね 43:名無しさん:2025/09/14(日) 08:51:25.46 ID:QG+fbkvl0.net BGMのテンポとゲームシステムがとんでもなくマッチしていて誰でもやってみたくなるゲームだった で売れた 44:名無しさん:2025/09/14(日) 08:51:30.29 ID:OaQfR2Pj0.net 近所のゲーセンにもスーパーマリオ置いてあったなあ ファミコンで出来るのにわざわざゲーセンでもプレイしてた 47:名無しさん:2025/09/14(日) 08:52:01.25 ID:2ticmQwr0.net パックランドのほうが先なのに 146:名無しさん:2025/09/14(日) 10:19:01.38 ID:aF5jhARD0.net >>18,47 いっつもそれ言うやつ出てくるけどつまんないじゃん 調整がうまくいってたらマリオより人気出てたかもしれないんだから結局良作止まりの1作品 48:名無しさん:2025/09/14(日) 08:52:24.58 ID:aV5ovBmZ0.net なんで「左から右」だったんだろうね 61:名無しさん:2025/09/14(日) 08:58:56.59 ID:wNNx1bsf0.net >>48 舞台の上手下手と一緒だろ 176:名無しさん:2025/09/14(日) 10:56:35.18 ID:pnBo/LlS0.net >>48 文字を左から読むから 386:名無しさん:2025/09/15(月) 07:24:16.25 ID:N6TV46ZG0.net >>48 コントローラーの位置が左手側が移動キーで右側がアクションキーだから人間工学的な考えだろ。 387:名無しさん:2025/09/15(月) 07:43:01.85 ID:ER0WZNwb0.net >>48 以前何かのゲーム開発テクで読んだことがある 「右への視線誘導は緊張感や違和感を与えることが心理学的な実験で示されている 逆に、左は安心感を与える」 何とかの法則。わすれた 71:名無しさん:2025/09/14(日) 09:02:52.30 ID:YIdlW44R0.net >>48 スパルタンXは逆だった気が 77:名無しさん:2025/09/14(日) 09:04:26.39 ID:FyMlI3Wn0.net >>71 スパルタンXはどっちもある 75:名無しさん:2025/09/14(日) 09:04:12.36 ID:nky7B1ry0.net >>71 奇数階は右から左で偶数階が左から右だったな 49:名無しさん:2025/09/14(日) 08:52:40.11 ID:5M0PczpG0.net 1は亀のコーラ持てるんだっけ? 51:名無しさん:2025/09/14(日) 08:53:38.52 ID:yAYKxn1u0.net >>49 持てるのは3から 52:名無しさん:2025/09/14(日) 08:54:19.56 ID:tt7+VPHE0.net ファミコンからスーファミ 確かに綺麗になったし感動したけどキャラクターの動きのキレがなくなった 結局ファミコンが一番面白かった ファミスタとか 53:名無しさん:2025/09/14(日) 08:54:47.43 ID:SdVCUNBq0.net 最も偉大なゲームだな このゲームがビデオゲームというジャンルを完全に別ステージに押し上げた 発売時はさほど注目されてなかったけど、すぐに口コミで爆発的なブームが起きた 俺も中学の別のクラスの担任に呼び止められて、お前スーパーマリオクリアしたんだって?って 話しかけられてそんな大層な事かと困惑したわ 個人的にはその前にアーケード版グラディウスに接した時の方が衝撃的だった 今もVTuberがよく配信してるよなスーパーマリオ 67:名無しさん:2025/09/14(日) 09:00:37.68 ID:nky7B1ry0.net >>53 CMも発売前から大々的に、てわけではなく発売されてしばらくしてから大量投下されたんだよな 3とスーファミローンチのワールドは発売前から大量投下されてたが 142:名無しさん:2025/09/14(日) 10:14:18.11 ID:06iqY48y0.net >>67 そうだったな 口コミ拡散とタイミングを合わせたのかな 63:名無しさん:2025/09/14(日) 08:59:12.32 ID:/cqkGEWc0.net 裏ワザとか裏面とかあって長く楽しめたな 65:名無しさん:2025/09/14(日) 09:00:09.39 ID:kTz0Pwkl0.net 個人的にジャンルの基礎を作った偉大な作品だと思ってるのは スーパーマリオ、スト2、テトリス この3つかな 72:名無しさん:2025/09/14(日) 09:03:29.35 ID:nky7B1ry0.net >>65 テトリスはオリジナル版ではなくセガのアーケード版の影響が大きかった 実際ファミコン版はオリジナル版に即した操作とルールが不評だった(この点を改善しようと中村光一達がアーケード版に近い操作で2を作った) 78:名無しさん:2025/09/14(日) 09:04:57.17 ID:jIqlcZoX0.net >>72 テトリス2はサウンドは椙山光一が関わってたのは知ってるが 中村光一まで関わってたのか? まさにドラクエライクなテトリス 172:名無しさん:2025/09/14(日) 10:51:07.26 ID:nky7B1ry0.net >>78 2の開発がチュンソフトだからな さらに宮本茂と遠藤雅伸まで関わってる 68:名無しさん:2025/09/14(日) 09:01:20.91 ID:zU9dJyGw0.net GBCで出たスーパーマリオブラザーズDX、 ちゃんとしたファミコン仕様に移植しないかな 66:名無しさん:2025/09/14(日) 09:00:32.28 ID:oqifrKxu0.net ゲームのデータサイズが40KBってのが驚き 69:名無しさん:2025/09/14(日) 09:02:44.15 ID:T/lcjl7v0.net なんか記念の商品は発売されかいんか 35周年の時はゲームウォッチが発売されたのに 60:名無しさん:2025/09/14(日) 08:58:50.37 ID:zU9dJyGw0.net 35周年から、もう5年も経ったのかって印象 79:名無しさん:2025/09/14(日) 09:05:40.47 ID:H1Q4mWRE0.net ゼビウスとかシューティングが幅を効かせてた時代に突然現れた感じ 83:名無しさん:2025/09/14(日) 09:06:20.69 ID:RJU5Ng+y0.net スーパーマリオの最も素晴らしい点はマリオのキビキビとした動作 これはマリオブラザーズやマリオ3よりかなり勝ってる スーパーマリオの操作感覚に慣れすぎると魔界村とか他のアクションゲームでえらく苦労する あとは電源入れてすぐスタートボタン押せば即ゲーム開始できたのも長所 87:名無しさん:2025/09/14(日) 09:11:28.99 ID:dMjxnXtg0.net Bダッシュが気持ちいい 89:名無しさん:2025/09/14(日) 09:14:05.90 ID:pnBo/LlS0.net いつもワープ使うから7面をプレーした記憶がないw 91:名無しさん:2025/09/14(日) 09:16:06.24 ID:Gqfo3NRC0.net 親父と二人で買う為に店を周ったなぁ 95:名無しさん:2025/09/14(日) 09:21:55.69 ID:RJU5Ng+y0.net うちの親はファミコンがここまで人気になったのは任天堂よりナムコのおかげだとよく言ってた 140:名無しさん:2025/09/14(日) 10:11:07.51 ID:06iqY48y0.net >>95 正解。 他社発売のカセットというやり方が上手かった。 101:名無しさん:2025/09/14(日) 09:26:42.49 ID:fcpbkjVG0.net スーパーマリオがなければスチャダラパーのブレイクもなかった 102:名無しさん:2025/09/14(日) 09:26:56.75 ID:E+AThlKd0.net ドラクエのほうが社会現象としては凄かった マリオはそうでもない 107:名無しさん:2025/09/14(日) 09:35:56.15 ID:.net >>102 マリオの方がみんなやってたぞ 138:名無しさん:2025/09/14(日) 10:09:54.04 ID:06iqY48y0.net >>102 85年と86年の年間大賞を分け合った感じ。 発売日のフィーバーでいえば、ドラクエ3だけど。 100:名無しさん:2025/09/14(日) 09:25:44.68 ID:z6kW3lq10.net 難しくてクリアできんかったわ 正しいルートじゃないとクッパのとこいけんし 110:名無しさん:2025/09/14(日) 09:42:55.66 ID:eoxXe2Or0.net マリオ、整形疑惑 108:名無しさん:2025/09/14(日) 09:36:27.89 ID:7P3WLni70.net スーパーマリオの凄いところはBダッシュと助走ジャンプのしっくりくる操作感 120:名無しさん:2025/09/14(日) 09:53:58.37 ID:uBGWScuE0.net スーマリ2でマリオとルイージの性能が差別化されたけど、ルイージの制御難しかった 122:名無しさん:2025/09/14(日) 09:56:57.81 ID:oZoqO8H+0.net スーマリの一番すごいのは それなりにやりこめば誰でもクリアできるゲームバランスだな 簡単すぎても難しすぎてもダメ 117:名無しさん:2025/09/14(日) 09:51:32.68 ID:x6udkH6q0.net 長渕剛の親子ゲーム 125:名無しさん:2025/09/14(日) 09:58:38.38 ID:td/gm/FI0.net 伝説のゲームがずらり1985年は何があった? アイスクライマー発売40周年! ドルアーガの塔発売40周年! パックランド発売40周年! グラディウス発売40周年! ツインビー発売40周年! 魔界村発売40周年! 影の伝説発売40周年! チャレンジャー発売40周年! ボンバーマン発売40周年! スペランカー発売40周年! いっき発売40周年! スペースハリアー発売40周年! ポートピア連続殺人事件発売40周年! 303:名無しさん:2025/09/14(日) 16:09:17.84 ID:SdVCUNBq0.net >>125 こいつらのせいで俺は勉強しないクソガキになってしまったわ 許せねえ 304:名無しさん:2025/09/14(日) 16:18:31.21 ID:OMwAVeSk0.net >>303 多分お前はこれらが発売されてなくてもマリオと同日に発売された魂斗羅で勉強しないガキになってるw 126:名無しさん:2025/09/14(日) 10:00:06.54 ID:mw6yZeSe0.net 最初のスーパーマリオがシンプルで面白い。 スーファミになるとヨッシーとかマントマリオとかコース分岐で普通の人には煩雑。 132:名無しさん:2025/09/14(日) 10:04:21.19 ID:sZAYn8fH0.net 40年くらいやってないけど キンタマリオ・青いクッパ・無限増殖は多分今やってもできる 133:名無しさん:2025/09/14(日) 10:04:35.15 ID:MKFHblBa0.net 8ー4以外のクッパをファイアボールで倒すと、クッパに変身してたザコ敵が正体を現すんだぜ 知ってたかい?すごいでしょ? 139:名無しさん:2025/09/14(日) 10:10:56.98 ID:Iqmjeyin0.net ディスクシステムのマリオ2ってなんでめちゃくちゃ難易度高く設定したの?w 144:名無しさん:2025/09/14(日) 10:15:04.43 ID:FTZ67bk20.net >>139 あの時代は『続編=難易度高くしなきゃ!』みたいな風潮があった 任天堂もそれに倣ったら苦情が来た 因みにNewマリオ1が簡単過ぎて苦情が来たから次のNewマリオWiiで難易度上げたら『子供がクリアできなくて泣いた』みたいなレビューが尼に書かれた 141:名無しさん:2025/09/14(日) 10:13:01.80 ID:3nGTFSjB0.net ファミコンの2は大体超絶難易度だよな マリオ、ドラクエ、FF そんな中我が道を行く魔界村さん 178:名無しさん:2025/09/14(日) 10:59:25.03 ID:nky7B1ry0.net >>141 魔界村より大魔界村のほうが簡単と言われ、大魔界村より超魔界村のほうが簡単と言われた 155:名無しさん:2025/09/14(日) 10:33:05.22 ID:GlI/NqrJ0.net ネーミングセンスがすごい。 マリオブラザーズからのスーパーマリオブラザーズ。 ライト兄弟みたいなもんで変な世界観に結びつかない。 シンプルイズベスト。 153:名無しさん:2025/09/14(日) 10:31:09.89 ID:arvCFsTg0.net 音楽良いよね 全世界で誰でも聞いた事あると思う 秀逸なメロディー 384:名無しさん:2025/09/15(月) 07:16:31.61 ID:VXV8To940.net >>153 温かみのある曲でほんと好きだなー 歳とってゲームはしなくなったけど音楽だけ聴く 173:名無しさん:2025/09/14(日) 10:52:13.07 ID:hDrt5DGm0.net >>153 近藤さんてどれ位、金入ってるのか気になる 小室哲哉が「世界で最も著名な日本人作曲家は近藤さん」つってたの思い出した 235:名無しさん:2025/09/14(日) 12:37:35.93 ID:arvCFsTg0.net >>173 近藤さんって人が作曲してたのか 初めて知った 156:名無しさん:2025/09/14(日) 10:34:09.59 ID:YhgHADLL0.net スーパーマリオブラザーズとドラゴンクエスト3 日本のゲーム史を語るうえで絶対に外せない この2ソフトがなかったら コンピューターゲームが日本で根付いたかどうか それぐらい影響力があった 55:名無しさん:2025/09/14(日) 08:56:02.88 ID:dOfuK+Zo0.net このスレ見てたらマリオとやりたくなってきた § 関連記事 ☞ 28年前、FF7がゲームの世界を変えたんだ。これは大袈裟な話じゃない 爆発的ヒット、ファミコンブームの立役者、スーパーマリオブラザーズ発売40周年!引用元:…