1: 2025/08/24(日) 21:41:24.99 ※オトナンサー 8/23(土) 21:10 消費者データ分析サービス「Knowns 消費者リサーチ」を手掛けるノウンズ(東京都渋谷区)が、マクドナルドが2025年8月に販売したハッピーセット「ポケモン」に関する意識調査を実施。その結果を発表しました。 購入目的「子どもに喜んでもらうため」が最多 調査は2025年8月19日、全国の一般生活者を対象に、「Knowns 消費者リサーチ」を通じたインターネットリサーチで実施。1009人から有効回答を得ています。 人気キャラクターとのコラボレーションが恒例イベントとして定着しているハッピーセット。8月8日発売の「ポケモン」第1弾では、購入特典として8月9日~11日の3日間限定で配布予定とされていた「ポケモンカード」が、配布初日に「早期終了」がアナウンスされる事態に。配布初日には、SNSで各店舗に購入希望者が殺到している様子や、おもちゃと「ポケモンカード」だけが抜き取られた食品が放置・廃棄されている様子、「買えなかった」という多数の報告が上がり、物議を醸していました。 同調査では、ハッピーセット「ポケモン」に対する購入行動について聞いたところ、「実際に購入した(1~2セット程度)」人が151人、「実際に購入した(3セット以上)」人が74人、「購入を検討したが買えなかった」人が180人、「情報は知っていたが購入検討はしなかった」人が502人となりました。 続きは↓ ハッピーセット「ポケモン」騒動で「マクドナルドへの好感度が下がった」5割近く…「企業側の準備不足」問題視する人も 1000人超調査(オトナンサー)|dメニューニュース(NTTドコモ)…