1:神 ★:2022/06/09(木) 12:23:23 日産サクラ&三菱eKクロスEV発表! 軽EVこそがニッポン電動化のキーワードだ 6/5(日) 9:06配信 日刊ゲンダイDIGITAL 軽EVは「航続距離が短くて不便」「割高」は誤解 国から55万円、地方自治体の中でも最大レベルの東京都の助成金45万円を合わせて総額100万円となり、サクラ、eKクロスEV共に実質139万円から買えることになる。 これは下手するとベースとなったガソリン軽自動車の日産デイズや三菱eKクロスよりも安い。 もちろんサクラ&eKクロスEVは20kWhのリチウムイオン電池を積載し、フル充電からの航続距離はWLTCモードで180km。比べるとデイズやeKクロスのガソリン車はモード燃費で最良リッター21.2km走るので、27ℓの燃料タンクを考えると無給油で最大570km以上走る計算になる。 よって「軽EVは不便」と訴える一般ユーザーもいて、実際筆者のYouTube視聴者の中には、「軽EVは航続距離が短くて不便」「割高」と書き込む人がいた。 だがそれは誤解であり、EVの本質的価値がわかってないケースだと思う。そもそもEVはガソリン車と同列に考えるべきではなく、メリット&デメリットないまぜの存在だからだ。…