企業が『女性』を広告の題材にすること自体が、炎上リスクになっている。男性目線だからとか、観光庁が後援だからとか、行政が関係する公共広告だからとか、人通りが多い所でのTPOとか、そういう今までの「だからこの表現はダメ」という基準が、B子プロジェクトへの非難で崩壊していて……寒気がする。— 神崎ゆき(@yukinoko811)Thu Dec 02 20:04:00 +0000 2021 性的描写が必要ない場面で性的描写がされたり、性別役割分業の肯定や女性蔑視と受け取られかねない表現を含んでいたり…と私が見る限りではボーダーラインはあるように思われます twitter.com/yukinoko811/st…— のらねこ@フェミニズムを学ぶ大学生(@gAtooliBero)Fri Dec 03 01:42:43 +0000 2021 もうCMでは余計なトラブルは避けるためか結構な数が「男性が料理して、女性は見てるだけか食べるだけ」ってなってんのよなぺこぱのチキンラーメンのCMなんて大人女性すらでず父親と謎の男が子供とメシくってる表現において性別役割分業どころか男性にその役割をとられてるのに危機感持った方がいい twitter.com/gAtooliBero/st… pic.twitter.com/1GUJJH6TR0 — ハルカカナタ(@XlU33Oh5wlPQCid)Sun Dec 05 14:42:30 +0000 2021 なるほどフェミニストのクレーム攻撃がめんどうだからもはやCMに女性を起用しない動きがすでに起きてるということか。そんな結果を求めてたわけではないと思うんだが、どうしたものかねえ / “ハルカカナタ on Twitter: "もうCMでは余計なトラブルは避けるためか結構な数が …” htn.to/2CbpEs5yNn— (Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS(@koshian)Tue Dec 07 22:39:13 +0000 2021 @koshian @BlauerSeelowe 本末転倒とは正にこのこと。辞書に載せるべき。— 四葉の黒ーバ@創作保護(@Kurouba968)Tue Dec 07 23:17:00 +0000 2021 @koshian @BrainOfKeios 女の敵な常に女という。— よしひろ(@shupeluter)Wed Dec 08 00:22:49 +0000 2021 @koshian 難癖ばかりつつく相手にそんなことしても、また別のかみつく餌を見つけるだけな気がするんですがね。脅しに一度でも屈すると調子に乗るからやんなくていいとは思うんですがね、だって言葉による脅迫しか出来ないんだから、下手しなくても名誉毀損と業務妨害で訴えれるはずなんですが。— えんてい(@godo12151)Wed Dec 08 03:45:51 +0000 2021 @koshian 数年したら「女性を不当に起用しないのは女性さべちゅ!しゃべちゅです!」とか言ってそう— Redram(@wHBo8rnD9FEAfTw)Wed Dec 08 02:00:07 +0000 2021 @koshian 実際減って来てるしこれからも減るでしょうね。男性は何も問われず使えるが、女性は出る度に「女性が出る意味は?」と問われ、アイキャッチか否かを査定される。私がCMを作る企業側でも、怖くて使えませんもん。同じく女性Vtuberとかもダメ。CMから女の姿が消えるのも時間の問題だと思います。— Yuni Ageha(@AgehaYuni)Wed Dec 08 02:01:58 +0000 2021 @koshian クツー氏は女性モデルがCM降板しても他の女性に仕事が行くだけ、とか弁解してたけど、女性そのものを起用しなくなる原因作っただけじゃん— 井内康喜(@Z32_627)Wed Dec 08 05:02:37 +0000 2021 @koshian まあそれで何か良い影響があるのかと言えばないでしょうしねフェミさんはプロバカンタのように捉えたいようだけど実際はただのクレーマー対策でしかないのにねぇ— さいだ(@saida5500)Wed Dec 08 02:06:22 +0000 2021 @koshian こうして女性の活躍の場がまた一つ奪われていった。『完』— 藤龍(@suutentaisei1)Wed Dec 08 01:58:54 +0000 2021 1001: 以下おすすめ記事をお送りします 2008/2/21 23:2:22 ID:news4wide…