何を書いても構いませんので@生活板107 349: 名無しさん@おーぷん 21/06/08(火)20:24:26 ID:Qk.1o.L1 公務員として働いてて思うのは役所ってすごく非効率的なところがあるってこと具体的に言うとなぜがやたらと手作業にこだわる配属された部署でちまちました日報とかの事務仕事をExcelで自動化したんだよねそしたら30分かかってた作業が5分の時短になって誤計算や誤記入も減った看護師さんや保健師さんとかに器具消毒等の業務に割く時間が増えたと喜ばれた他部署からも同じにできないかとかテンプレ譲ってとかの相談も来ていたでも1年後の今年になって上司命令で日報は手作業に戻された理由は私の部署だけ日報が電子化してて他部署と様式が違うから様式がうちのとこだけ違うと本庁幹部がお怒りらしいマジョリティの手書き日報に戻して電子日報は廃止して合わせろだってさあとマクロや関数が入ったExcelデータはデータ容量を食うので情報政策課以外がぽんぽん作るなとも叱られたなんで業務の効率化云々と普段は言ってるのにどうして非効率的な方向に進むんだろうなんか、もう、やってられなくなってきたわ…