1. 匿名@ガールズちゃんねる ◆子どもが時間を使うことすべてが競争の対象になる 現代のコンテンツ市場では、すべての人間へ平等に与えられた1日24時間のなかにある可処分時間をめぐる競争がおこなわれています。このような競争が教育ビジネスでも起こっていると言えるでしょう。 「子どもの可処分時間×放課後の時間」という観点で考えると、子どもが時間を使うことすべてが競争の対象になります。塾、学校の宿題、動画や音楽などのエンターテインメント、友人との遊び、ゲーム、家の手伝い、地域の活動、スポーツクラブなど、子どもの時間の過ごし方にはさまざまな選択肢が存在しています。 これからの教育サービスは、可処分時間を使う価値があるかどうかを問われ続けることになるため、時代の流れや社会的な要請に応じて進化を遂げていくことでしょう。 2025/07/31(木) 13:59:31…