1. 匿名@ガールズちゃんねる 「花串カステラ」「くるくるぼーゼリー」「らあめんババア」「いちごミルクキャンディ」「10円当たり飴」「ようかいけむり」…そして今度は、駄菓子屋の定番商品である「糸引き飴」の終売。 多くのメーカーは値上げを控え、ギリギリまで努力している。そこには駄菓子屋の美学もあるという。家族経営など小規模なところでは、原材料の高騰分を自らが吸収することで値段を維持。だが、そこで立ちはだかるのが、後継者不在という問題だ。 「懐かしい”という言葉を、みんなが枕詞のように使います。ですが、作っている側にとっては、あまり嬉しい言葉ではないと思います。“懐かしい”ということは、それだけ“食べていない”ということですからね。 駄菓子は“子どものもの”というイメージがあるかもしれませんが、メーカーさんたちは“かつて子どもだった大人たち”のために、今も作り続けてくれているのです」(土橋さん) 関連トピ 2025/07/20(日) 11:42:38…