1: 匿名 2026/06/23(火) 11:27:28 僕が個人的にとても腹を立てているのは、これだけラグビーが普及したのは、国際大会でも日本のために身体を張って戦ってくれた外国出身の彼らのおかげではないですか。その多様性のすばらしさも含めて、代表の活躍を目の当たりにした2019 年のワールドカ日本大会から、ひとつのブームが続いてきました。 私が大学でラグビーの授業をしても学生の食いつきが明らかに良くなったんです。講義をする時にもいろんなスポーツの特質とかレギュレーションを知ることで社会を知ることになる。彼らはその意味で日本のラグビーにおける功労者ですよ。 その選手たちの梯子を外してないがしろにするのは、私は到底理解できません。今回のルールの変更決定についてもチームとは話したかもしれませんが、選手個人とは直接話していないわけで、これでは使い捨てです。批判がこれだけ飛び交うのは当然です。 「理念も哲学もない」元ラグビー日本代表・平尾剛氏が外国ルーツ選手排除の新制度を痛烈批判…「レイシストがルールを作った」と言われても仕方ない | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け日本ラグビーのトップリーグ=通称リーグワンが、新たに打ち出した選手登録制度をめぐって揺れている。批判を浴びているのが、日本代表の資格がある選手を対象とした制度の変更だ。集英社オンライン…