1: 少考さん ★ 2026/06/26(金) 15:33:37 ID:FomYHmk/9.net 平口法相が答弁中の携帯電話操作で謝罪 再審法案の参院審議入り当日:朝日新聞 2026年6月26日 14時08分 二階堂友紀 平口洋法相は26日の参院議院運営委員会で、19日の参院本会議で再審制度を見直す法案の答弁中に携帯電話を操作したとして謝罪した。 参院では与野党の申し合わせで議場への携帯の持ち込みが認められておらず、野党が謝罪を求めていた。 19日は重要広範議案に指定されている再審法案が参院で審議入りし、平口氏は高市早苗首相とともに本会議に出席。 立憲民主党の打越さく良氏の質問に答弁している途中に携帯の音が鳴り、携帯を取り出して止めた。 平口氏は26日の閣議後の記者会見で「議事の円滑な遂行に支障を及ぼしかねない行で、申し訳ない。 今後二度と同じことがないよう、厳に注意していきたい」と述べた。 再審法案の参院審議入りの日だった点についてどう受け止めているか問われると、平口氏は「さっき申し上げた通りのこと以外には思っておりませんので、特に審議入りとかそういうことは考慮した覚えはない。 単なるミスだったので」と答えた。 野党からは「総理も出席の重要広範議案・再審法の質疑。 こんなに緩み切った姿勢で法務大臣の重い職責が果たせるとは到底思えません」(立憲の石垣のりこ氏のX投稿)といった声が上がっていた。 平口法相が答弁中の携帯電話操作で謝罪 再審法案の参院審議入り当日:朝日新聞 平口洋法相は26日の参院議院運営委員会で、19日の参院本会議で再審制度を見直す法案の答弁中に携帯電話を操作したとして謝罪した。参院では与野党の申し合わせで議場への携帯の持ち込みが認められておらず、野…朝日新聞 ※関連スレ 平口法相が答弁中に携帯操作 立民が問題視、謝罪要求 [少考さん★] 平口法相が答弁中に携帯操作 立民が問題視、謝罪要求 [少考さん★] 5ちゃんねるのニュース速報+@5ch掲示板での議論に参加しましょう:「平口法相が答弁中に携帯操作 立民が問題視、謝罪要求 [少考さん★]」。asahi.5ch.io…