1: 匿名 2026/06/25(木) 18:13:34 公立園の保育士をしていて、仕事で使う道具も自腹が多いです。 園にあるものは貸してもらえますが、古かったり数が少なくてクラスへの持ち出しや持ち帰りもできないので結局制作に使う道具などは自腹で買って使ったり家で試作したりしています。 そして今年はプールのために水着を買い直し、レギンスやラッシュガード、帽子などを2セット(プールが毎日あるので洗い替えに)買うと合計3万近くになり結構痛いです…。 1番高かったのは個人的には10万円以上したミシンですが、それは子育て中の今大活躍なので報われました…笑 皆さんは仕事で使う道具は自腹で購入しますか? 1番高かったものは何ですか? ぜひ教えてください!…