1: タイガードライバー(東京都) [US] 2026/06/23(火) 07:42:07.42 ID:ElTCv3Hd0● BE:662593167-2BP(2000) 中国共産党の一党支配とは違う、日本の自由に憧れていたのに――。 日本政府が進めるビザ厳格化が、在留中国人の間に波紋を広げている。中国で弁護士資格を剥奪され、拠点を日本に移して 人権擁護に取り組む李金星さん(52)は「長く日本で生活してきた人々が排除されてしまう」と危機感を募らせる。 人権問題や民主活動などをけん引してきた中間層を中心に、中国への帰国を検討する動きが出始めている。 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 97: パロスペシャル(兵庫県) [RO] 2026/06/23(火) 08:30:20.16 ID:foZFiF+50 >>1 そのための厳格化やろボケ 141: クロイツラス(神奈川県) [JP] 2026/06/23(火) 09:04:09.03 ID:k1fGQY/V0 >>1 いつもは日本はオワコン中国の時代と言っておきながらこういう時だけ排除するなとか言うんだよねえ >人権問題や民主活動などをけん引してきた中間層を中心に、中国への帰国を検討する動きが出始めている。 帰国できるなら大丈夫じゃんw 195: 雪崩式ブレーンバスター(庭) [ニダ] 2026/06/23(火) 10:24:32.63 ID:7tuEGGVm0 >>1 お前らが自由とわがままを履き違えて メチャクチャやってたから厳しくなっちゃったんだろうが ええ加減にせえよ 5: 膝靭帯固め(みょ) [ニダ] 2026/06/23(火) 07:44:00.90 ID:KOQqR9zn0 人権問題や民主活動ってなぜか日本に物申したりしてるんでしょ毎日だし 14: ジャンピングパワーボム(みょ) [ニダ] 2026/06/23(火) 07:45:55.85 ID:hdWwJkUW0 正当に居られない人物なら自分の国に帰れよ 16: ジャンピングエルボーアタック(茸) [US] 2026/06/23(火) 07:46:35.68 ID:FJFwAj2S0 君はいい奴だったのかも知れないが君んとこの大統領がいけないのだよ あと日本が面倒見てやる必要ないでしょうが 25: レッドインク(東京都) [ニダ] 2026/06/23(火) 07:48:02.72 ID:MzjMNfad0 日本の自由は日本のためのものなのです 欲しいからって勝手に来て勝手に搾取されてもこっちは困ってしまいますのよ 31: フランケンシュタイナー(庭) [ニダ] 2026/06/23(火) 07:49:27.77 ID:lg6tVqT50 人権活動だの民主活動だのってただの活動家じゃねえか さっさと帰れよ 33: ジャンピングカラテキック(東京都) [BR] 2026/06/23(火) 07:49:53.64 ID:GQMdD48H0 百万近く居て犯罪率ベトナムに次いで2位よ? はっきり言って脅威でしかない 39: ラダームーンサルト(長野県) [VN] 2026/06/23(火) 07:52:07.47 ID:KjkgQwBd0 厳格化って別に中国人のみの話じゃなくね? それに政治的な自由を求めたいなら日本に拘る必要性もねーべ 42: アトミックドロップ(茸) [CH] 2026/06/23(火) 07:53:48.94 ID:X5CJbAah0 自浄作用がないから排除される流れになっちゃうんだよ。同胞が悪いことしたらいさめろよ 44: キドクラッチ(庭) [ニダ] 2026/06/23(火) 07:54:14.75 ID:O9UPCfkW0 中国が資格剥奪するってよほど酷い事やったヤツが 何で日本にいるんだよ 51: フランケンシュタイナー(福岡県) [US] 2026/06/23(火) 07:56:01.08 ID:KYS0WNE50 >人権問題や民主活動などをけん引してきた中間層を中心に、中国への帰国を検討する動きが出始めている。 なるほどこのひとらがダニだったんだな まぁ帰国したらずっと監視つくから日本に再入国はできないだろうが 61: エルボードロップ(庭) [ニダ] 2026/06/23(火) 08:02:43.01 ID:i2mOBKFg0 >>51 どうかな 下手すると、本当に反共産党的思想を持った危険分子を吊り上げるための撒き餌だったかもしれんよ 52: キン肉バスター(ジパング) [ニダ] 2026/06/23(火) 07:57:01.95 ID:teL3/5wo0 日本に永住権はない永住許可だけ 基本許可を与えてるだけなんだよね 入国拒否できるのはマクリーン事件で知ってるよね? 日本は血統主義だから永住権があるのは日本人だけ 帰化して日本国籍を得ない限り日本の気分次第で居られなくなる国だよ 53: エルボードロップ(庭) [ニダ] 2026/06/23(火) 07:57:18.71 ID:i2mOBKFg0 そもそも、本当に人権問題や民主化を牽引して来たような層は、おいそれと帰国できないんじゃないかね? 59: ミラノ作 どどんスズスロウン(茸) [ニダ] 2026/06/23(火) 08:02:07.25 ID:NE5G1cMj0 >>53 アメリカの女子フィギュア選手の父ちゃんがそうだったって言ってたな 55: アイアンフィンガーフロムヘル(茸) [ニダ] 2026/06/23(火) 07:58:12.36 ID:UNBPDFzk0 日本にいて人権が~って叫んでも中国はか変わらないから 中国に帰って人権問題を叫べよ 56: ランサルセ(庭) [ニダ] 2026/06/23(火) 07:59:23.80 ID:nYy3/Gho0 毎日は中国国営メディアから広告費を貰ってる時点で、もうそっち方面の批判記事なんか書けるわけないよね。 60: グロリア(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/23(火) 08:02:29.13 ID:gy4WJnF70 何十年、日本に住んでいようがいくら金を持っていようが不法であればもう日本に帰化できない 日本を滅茶苦茶にしてくれて今までありがとう 公明党 63: バックドロップホールド(東京都) [CN] 2026/06/23(火) 08:05:19.23 ID:coaUatyo0 とりあえず一旦帰りなさい 祖国の良さを再確認するがよい どうしてもダメならよその国へどうぞ 66: 足4の字固め(茸) [ニダ] 2026/06/23(火) 08:06:31.34 ID:/PcqNJZz0 反中共庇ってるって言われると困るし日中関係考えるとこの手の人には帰っていただいた方が穏便じゃね 67: フランケンシュタイナー(庭) [ニダ] 2026/06/23(火) 08:10:15.56 ID:uLKSjElI0 この手の人たちは一回中国に帰ったら本物は行方不明、スパイは再出国だろうな 69: ジャンピングカラテキック(茸) [ニダ] 2026/06/23(火) 08:11:40.82 ID:jl3dkIZO0 中共の国防動員法が発令された瞬間に何するか分からない連中を放置とか日本政府腐り切ってんな 71: レッドインク(みょ) [ニダ] 2026/06/23(火) 08:12:03.05 ID:tKkcGvdQ0 自由?自分の国で努力して実現するものかと。 日本はルール多くて自由なんてないから来ない 方がいいよ(´・ω・`) 74: 膝十字固め(ジパング) [NL] 2026/06/23(火) 08:15:16.93 ID:X5blYY0h0 中国には自由がないのをはっきりと認められてもな 日本より自由な設定どうなっとんねんとシナ気持ち悪い 79: マシンガンチョップ(庭) [ニダ] 2026/06/23(火) 08:22:17.76 ID:CT0BnFFO0 不正利用してきた同じ国の連中を恨むんだな 80: ミドルキック(庭) [ニダ] 2026/06/23(火) 08:22:28.48 ID:exZYctau0 中華料理屋の泣き言じゃ同情引けなかったから自由民主化運動家を引っ張ってきたのかw 悪い中国人を排除するのが最優先なんで、いい?中国人が巻き添え食らうのとかどうでもいいんだよ 86: ジャンピングエルボーアタック(大阪府) [ニダ] 2026/06/23(火) 08:24:28.65 ID:CpvZ/q0r0 来日してすぐに生活保護 中国人はこんなのばっか 国益に寄与しない移民なんて他国はみんな排除してんだよ 植民地からの移民以外はな まあ中国共産党の傀儡である創価公明党が政権から消えたのが大きい 121: ダブルニードロップ(みかか) [ニダ] 2026/06/23(火) 08:47:02.19 ID:HVmgPQzd0 >>86 住民票ありゃ健康保険使えるしな 88: 腕ひしぎ十字固め(みかか) [ニダ] 2026/06/23(火) 08:24:35.98 ID:xiP4+6cy0 日本より中国のほうが自由だって左派さんが言ってた 左派さんも帰国をお勧めしてる 89: ナガタロックII(ジパング) [ニダ] 2026/06/23(火) 08:24:50.92 ID:/7RPRctj0 決まりなんか守れませんって言ってるようなもの 法律違反しまくりそう 91: 急所攻撃(茸) [ニダ] 2026/06/23(火) 08:25:44.94 ID:82uiPct60 まぁ1回中国に帰ったらいいじゃん それから考えよう 92: デンジャラスバックドロップ(茸) [ニダ] 2026/06/23(火) 08:26:18.36 ID:tvqxheYe0 先ずは自分の国を変えて生きやすい様にしようよ 99: バックドロップ(庭) [ニダ] 2026/06/23(火) 08:31:09.39 ID:n6utTwq50 お前ら厳しいな フリーチベットのデモにいた人とかウイグルや中国人の活動家は以前から日本は厳しいのでアメリカやオーストラリアに移住しとる人が多い あと帰化してる人も多いな ちょっと前まで自民党も親中で日本政府は守ってくれないと。あと中国政府が日本国内で勝手に警察組織の活動させてる件も日本政府は野放しだし 102: ビッグブーツ(庭) [ニダ] 2026/06/23(火) 08:34:20.61 ID:0p4SipGB0 >>99 中国と国境を接してるのに 中国から来た自称難民の審査が ユルユルなわけないわな 101: ストレッチプラム(東京都) [CN] 2026/06/23(火) 08:33:39.42 ID:bN8LgRWe0 中国人の時点で自由はねーから 自由にさせてやりたいならビザじゃなくて帰化勧めてやれよ 103: スリーパーホールド(長野県) [ニダ] 2026/06/23(火) 08:36:00.83 ID:QrNFJBhH0 よその国で自由求めんなよ黄色い布巻いて天安門で頑張れや 104: トペ スイシーダ(庭) [ニダ] 2026/06/23(火) 08:36:03.37 ID:gRa7B+Qy0 テメェの国を自由にしろや次の世代の為に まぁそういう意志が無いから逃げるんだろうけど そんな奴は他国も要らんわ 105: オリンピック予選スラム(ジパング) [FR] 2026/06/23(火) 08:36:15.00 ID:Kp/37P+I0 7月1日から中国で「人件費活動」とか言っただけで逮捕だからな なんならやったのが中国内でなくても中国は犯罪とみなして入国即逮捕できるようになる…