1: ジンギスカソ ★ 2026/06/22(月) 15:57:21.41 ID:??? TID:2929 2024年に旭川市で女子高校生を橋から転落させサツ害した罪などに問われている内田梨瑚被告(23)の裁判で、旭川地裁は22日、懲役27年の実刑判決を言い渡した。仮に内田被告が控訴することなく刑が確定した場合、「既決囚」として拘置所で過ごすが、その後、分類調査が行なわれ、どこの女子刑務所に収容するかが決まる。女子刑務所は男子刑務所とどう違うのか。またその処遇は? 識者や元受刑者らに聞いた。 「移送先が決まるのが数週間、数ヶ月かかることもあります」 女子刑務所は北海道から佐賀県まで全国に10ヶ所あるが、なかでも栃木刑務所は施設の老朽化などに伴い2028年4月1日に閉庁される方針だ。 内田被告の身柄は現在まだ拘置所にあるが、刑が確定した場合、いずれこれらのどこかの刑務所に移送される可能性が高い。移送先はどのようにして決まるのか。女子刑務所の現役刑務官に聞いた。 「男性の刑務所は犯罪傾向などによって『A』や『B』など施設が分類されています。しかし女子刑務所は『W』というひとつの分類しかありません。 つづきはこちらから 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 2: 名無しさん 2026/06/22(月) 15:59:32.51 ID:QPyh1 捜査情報流してたポリさんはお咎めなしなの? 3: 名無しさん 2026/06/22(月) 15:59:57.28 ID:lgZAY 再犯防止も治安維持も全部コストがかかる 5: 名無しさん 2026/06/22(月) 16:02:26.76 ID:8AJcW 裁判所は検察の求刑通りか。極刑出しても良い事件内容だったが、 無期ですら無く、有期刑か。 きっちり50歳で娑婆に出てくるな。 6: 名無しさん 2026/06/22(月) 16:14:28.77 ID:SThrh コイツに限らず数十年単位で刑くらっている奴は全員タヒ刑で良いと思うぞ?w 維持コストが勿体無いw 家族や親類縁者が維持費を払っている間は生かしておくって話なら まぁ…良いかもしれんけど…w 7: 名無しさん 2026/06/22(月) 16:26:22.86 ID:Ajkln 和歌山に来る可能性もあるのか 8: 名無しさん 2026/06/22(月) 16:27:25.40 ID:5Il8H こんなところにまでコスパ厨が浸透しているのか 9: 名無しさん 2026/06/22(月) 16:29:12.94 ID:SD7a8 お前らリコのために税金納めろよwww 12: 名無しさん 2026/06/22(月) 16:34:59.97 ID:8AJcW >>9 国保で100万、地方税で50万、国税で50万、 消費税で30万、これから来る事業税で30万、 自動車関連の税で15万、馬鹿みたいだな。 納税奴隷とはよく言ったもんだ。普通の労働者はw 10: 名無しさん 2026/06/22(月) 16:34:09.01 ID:BHDaP その金、被害者に還元しろや!!!! 無駄やろこんな奴に金使うの 税金やぞ!納税者に使い道選ばせろや 13: 名無しさん 2026/06/22(月) 16:35:18.56 ID:LDfCl 加害者にも人権はある。口を慎め。 15: 名無しさん 2026/06/22(月) 17:00:47.35 ID:bvQwN 刑務所でも1人300万かかる つまり年収300万未満は囚人以下と言える 16: 名無しさん 2026/06/22(月) 17:10:46.62 ID:whTXk アメリカだとエルサルバドルに送致もあるそうな 17: 名無しさん 2026/06/22(月) 17:14:53.53 ID:uj1en 子供のいる女性受刑者だと後悔度が高いらしい 18: 名無しさん 2026/06/22(月) 18:16:45.16 ID:0hYc4 どこかの細胞みたいに言うなよ 19: 名無しさん 2026/06/22(月) 18:40:41.19 ID:nWnB5 GPS付けて何かしら労働させればいいんじゃないの? 22: 名無しさん 2026/06/22(月) 20:51:18.04 ID:h9zLq 福一で原発解体作業させたら良いよ どうせ長生き出来ないだろうし 23: 名無しさん 2026/06/22(月) 22:05:32.57 ID:0af3B は? 27: 名無しさん 2026/06/22(月) 22:36:30.10 ID:BHDaP >>24 いじめる側になるやろ 25: 名無しさん 2026/06/22(月) 22:27:47.26 ID:PQf6Q ふたくされているのが、ADHD等の症状なら、一生同仕様も無い 26: 名無しさん 2026/06/22(月) 22:28:12.38 ID:HT9MN 機械化してAIが囚人をかんりしたらいいんだよ、絶対長期的に節約できるからやれよ自民党 28: 名無しさん 2026/06/22(月) 22:37:10.27 ID:BHDaP なんせ警察の彼氏おるしなムショでは一番上になるぞ 30: 名無しさん 2026/06/22(月) 22:56:19.18 ID:8cYCk >>28 とっくに以来退職しておるわ 29: 名無しさん 2026/06/22(月) 22:41:16.16 ID:Pl1qd クリスマス 年末年始にカップ麺とアンパン食べる一般人 一方 季節料理を堪能する囚人達 しかも無料飯 一般人が無料だと食い逃げで御用 31: 名無しさん 2026/06/22(月) 23:09:01.85 ID:91nOn 仮に令和30年に元号が変わったとして恩赦で刑期が短くならないように 「恩赦対象外」って焼き印オデコにジュッてしておいてあげて 33: 名無しさん 2026/06/23(火) 00:34:50.44 ID:dJUsQ コストを親族から徴収できるようにするべき 34: 名無しさん 2026/06/23(火) 00:57:25.91 ID:JjT8d 労働で300万くらいは稼ぐんじゃねえの? 38: 名無しさん 2026/06/23(火) 03:46:41.32 ID:A2I2H >>34 刑務作業で生み出す価値なんて たかだか知れてるよ 低価格で販売してるし 35: 名無しさん 2026/06/23(火) 02:06:51.46 ID:rvKda 女刑務所ってどんな仕事をやるんだろうな 美容師とか洋裁とかかね 37: 名無しさん 2026/06/23(火) 02:22:36.50 ID:YtAee 旭川は県職員から警察、教員、全部取り替えなきゃダメだろう 41: 名無しさん 2026/06/23(火) 06:38:44.86 ID:zIdsO なんで300万とか低所得層の年収より掛かるんだよ。 42: 名無しさん 2026/06/23(火) 06:54:47.53 ID:k57hB コイツにかかるのは無駄な金 43: 名無しさん 2026/06/23(火) 07:05:12.11 ID:Mr4Ko 8100万円を国民から搾り取るリコw スポンサーリンク…