1: 夢みた土鍋 ★ 2026/06/22(月) 11:43:48.78 ID:??? TID:dreampot ひろゆき氏は、読売新聞オンラインが報じた「48兆円規模のイラン復興・開発計画策定へ、日本などの企業から24兆円以上拠出決定済み…米イラン覚書」と題した記事を引用。 そのうえで、「イラン復興のお金を出すのは、やっぱり日本だったの?」とつづり、復興資金の出どころに疑問を呈した。 ひろゆき氏の投稿に対し、X上では「えっなんで?イラン破壊したのアメリカですよ!」「米の仕掛けた戦争の尻拭いを、何故日本が・・」「日本が無関係な戦争なのにおかしいですよね」「『日本が』ではなく『日本などの企業』ですよね」「24兆円は企業に負担できる額ではない。必ず日本政府が後ろ盾になる」など、さまざまな声が上がっている。 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 2: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:46:49.30 ID:XBAe5 関税と合わせて104兆、回収に何年かかるんだろうな 3: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:52:02.25 ID:J76Hz トランプ「ガザ地区復興金も用意しとけよ〓」 4: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:53:37.87 ID:UzHYe ロシアからツァーリ・ボンバ買ってワシントンに投下しようず 17: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:24:23.74 ID:fRb5t >>4 ツァーリ・ボンバがどんな物かも知らないのに、お前ら好きだよなw 5: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:54:19.68 ID:gy3Qy イランに金出すのは良いと思うが 6: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:58:59.55 ID:oPe2g どこにそんなカネがあるんだよ 福島は復興したのか 東電は放射能を垂れ流さなくなったのか それらが解決した後のことだろ 7: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:59:10.88 ID:mhL4h 前にイランにカネ出して石油採掘権もらったけど アメリカからいちゃもんつけられてタダで手放す羽目になった 24: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:43:39.76 ID:fMWxp >>7 カフジ油田な。 日本に 米国の湯田屋勢力から 採掘権を諦めろ! と圧力かけられて放棄したら 案の定 それを中国が拾った。 トランプは露サハリン2も 諦めろ!と やんわり要求してきたが、高市は「日本が捨てても中国が拾うだけだ」と拒否した。 そしてトランプ政権は イランに攻め込んで原油需給が逼迫したら「ロシア産原油を買っても良いぞ」と掌を返した様に言ったから、呆れ返る。 だから採掘権なんかじゃなく、イラン産原油みたいな現実のブツを輸入することで イランに金を渡す形でないと駄目。 8: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:03:35.29 ID:QgDqV 政府の資金や補助金を含まない純粋な民間投資基金 米国、湾岸アラブ諸国、アジア、南米、アフリカ、日本、韓国、シンガポール、マレーシアなどの企業 相変わらずデマってるな 10: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:08:34.37 ID:pRrDK 何を今更、お前が言わんでも誰でも知っとるわ、黙れ! 11: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:11:29.04 ID:9ANQJ ははは それしか出来ないを進めると「イザナミ戦略」が待っているからな 世界にとある蓋を開く 12: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:11:58.08 ID:OhVHM 読売の日本を煽る書き方に問題がある。 15: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:19:57.27 ID:p44ny イランは親日だし ホルムズ航行や原油を安く買える恩を売れるから支援については全然良いよ アメリカが介入しない事を条件だ 16: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:20:16.54 ID:eAgNm 金を出すのは政府じゃなくて企業だから 勘違いしてはいけないよ 18: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:24:48.04 ID:JlPbX もはやボンビー国家なのにまだATM扱いされるのか 22: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:39:29.78 ID:Khzzn 中国の影響力どんどん下がっていくな トランプの狙い通りに中国の原油供給先が日米影響化になり戦争不可能 23: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:42:11.84 ID:StsED 米国が好き放題破壊したのを、日本の金で復旧? 26: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:01:46.12 ID:tEjGs ジャイアンアメリカが世界で侵略戦争吹っ掛けてパシリ日本が後始末する流れか 植民地より扱い酷くねーか 28: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:14:33.91 ID:dvQoK 日本人はアメリカのために働いて税金収めてることも知らんのか 29: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:27:27.65 ID:dEOYT 日本国憲法に日本の世界平和に貢献する義務を謳っている以上時の政権に関係無く日本が費用負担するのは決定事項 31: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:51:44.12 ID:7Od5j タダであげるわけじゃないから リターンが見込まれる投資だから カネを貸すODAとも違って 分野や事業や細かいところもカネを出す方が選べる 36: 名無しさん 2026/06/22(月) 14:34:43.21 ID:iZi93 高市はトランプの下僕なので そんな高市を支持する日本人も下僕なので喜んで払ってくれるのでしょうね 37: 名無しさん 2026/06/22(月) 14:39:28.12 ID:Tb155 投資に名前が上がってる日本企業 千代田化工建設 38: 名無しさん 2026/06/22(月) 15:04:51.61 ID:b94rE トランプのメンツのために復興資金って言ってるけど実質賠償金だろ 知らないうちにまた日本は敗戦していたのか 39: 名無しさん 2026/06/22(月) 15:07:49.17 ID:C2K1z 昔からイランの友好国ニッポンだからな、フランス人にはちょっと難しいかな。 40: 名無しさん 2026/06/22(月) 15:21:00.44 ID:wvFrB ひろゆき[これでまたサナエを叩ける!] 42: 名無しさん 2026/06/22(月) 15:30:08.00 ID:oPe2g サナエのSMプレイ費用48兆円 三原じゅん子の子ども家庭庁のほうがまだマシやな 43: 名無しさん 2026/06/22(月) 15:37:00.69 ID:dEOYT イラン復興資金を日本が拠出するのに異論のある奴はすなわち日本国憲法に異論があると受け取ってよろしいか 44: 名無しさん 2026/06/22(月) 15:38:14.00 ID:RGTNe やはり日本が賠償金を払うことになるのか 高市は稀代の売国だ 46: 名無しさん 2026/06/22(月) 15:41:43.77 ID:dEOYT >>44 誰が首相でも、それこそ立憲政権であっても拠出しないという選択肢は日本には無い 47: 名無しさん 2026/06/22(月) 15:42:40.63 ID:Tb155 ドイツ国防相はツホルムズ海峡が封鎖された原因はトランプ米大統領にある と批判。 50: 名無しさん 2026/06/22(月) 17:52:27.37 ID:whRtq 軍事同盟国なんだから他人事なわけないじゃん 51: 名無しさん 2026/06/22(月) 23:22:54.86 ID:cek9T 話し合いがまとまる訳がないから復興支援もない。 スポンサーリンク…