1: 鮎川 ★ 2026/06/22(月) 18:28:07.90 ID:??? TID:ayukawa フルタイムで働いても、手元に残るのは月3~4万円??。最低賃金で働く人が、いまの日本で「人として暮らせる」水準にあるのか。 全国労働組合総連合(全労連)系の労働者と研究者による共同研究会「労研」が、国民生活の最低限保障――いわゆる「ナショナルミニマム」の実現を求め6月19日に会見。 労務管理を長年研究してきた黒田兼一明治大学名誉教授は、「フルタイムで働いても月20万円程度の給料では、とても暮らしていけない」と語った。 続きはこちら 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 5: 名無しさん 2026/06/22(月) 18:31:43.39 ID:et1WS 労働分配率低すぎ 7: 名無しさん 2026/06/22(月) 18:32:24.96 ID:1M9eI 20万て額面が?地方なら暮らせるよ 8: 名無しさん 2026/06/22(月) 18:33:23.43 ID:XQb6f フミオ !!老後までに四千万の貯蓄をしておかないと飢えタヒにするぞっ!! 9: 名無しさん 2026/06/22(月) 18:33:40.91 ID:J67qU 賃金ではなく税に類する負担なんだよ 11: 名無しさん 2026/06/22(月) 18:35:11.94 ID:mgP6K 所得税安くて羨ましい限りです 13: 名無しさん 2026/06/22(月) 18:40:52.28 ID:MBzHJ 手取りにして15万くらいだろ? 生活カツカツじゃん、旅行もできやしない 14: 名無しさん 2026/06/22(月) 18:40:58.54 ID:YyCdB そら先ず3割引かれてからの消費税だからな 無理やろ 16: 名無しさん 2026/06/22(月) 18:42:11.16 ID:iZi93 そりゃ一生懸命働いてもこんな低賃金じゃ結婚も出来ず少子化も進みますわな 18: 名無しさん 2026/06/22(月) 18:42:58.81 ID:xz1sN 生活苦しいなら毎回選挙行って共産党に入れろと そんな行動力も無いから見捨てられる 19: 名無しさん 2026/06/22(月) 18:44:00.28 ID:J3xwt 生活苦しいなら移民党を○せと そんな行動力もないから変わらない笑 24: 名無しさん 2026/06/22(月) 18:56:48.92 ID:XorP5 最低賃金は上げるべきだと思うよ 日本が長くデフレになった原因の一つだ 26: 名無しさん 2026/06/22(月) 18:59:56.60 ID:7UV29 >>24 失われた30年で最低賃金は2倍以上になったよ バブル最盛期に比べれば2.7倍くらいだ 25: 名無しさん 2026/06/22(月) 18:59:04.29 ID:7UV29 >最低賃金労働者が2割 だいたいがパートタイマーで それだけで生活しようとは最初から思っていないからね 28: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:01:20.68 ID:WCUdU 最低賃金の問題じゃないと思う 駆け出しの社会人ならそんなもんだ 問題は給料が上がらないことだ 35: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:21:05.93 ID:XorP5 >>28 ジョブ制が広まるから今後ますます上がらなくなるよ 最初に高い職に付けるかどうかで決まる 29: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:04:45.63 ID:xz1sN 海外じゃストライキやって昇給勝ち取ってるからな 成果主義や 31: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:07:15.29 ID:J3xwt だからさあ 初手せーほでいいじゃん笑 32: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:13:33.52 ID:i7dMC 働けど働けど1馬力程度では己が暮らし楽にならないなら馬鹿正直に働かずに己が身銭を投資で不労所得を如何に増大させるか企図すべし 34: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:21:00.65 ID:EpcG7 大丈夫やろ世の中何とかなる言うとったやないか勉強しなかった輩共よ 36: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:21:52.60 ID:PDgqF > 東京でも時給1226円で月160時間フルに働いても約20万円にしかならず、税金や社会保険料、光熱費、家賃などの固定費を差し引くと「3~4万円しか手元に残らない」 東京で最低賃金の人間探す方が難しいわw どうやって生活するんだ 40: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:34:35.13 ID:EWf2l 年収200万でも税金で 使えるのは150万以下だよ 42: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:36:01.80 ID:CCZhP 公務員平均年収1000万 43: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:36:02.25 ID:i9E5M まさかとは思うけど無職が偉そうに上から目線で書き込んでないよね? 童貞の恋愛指南とか言って韓国人に馬鹿にされてたタイプの人とか書き込んでないよね? 47: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:42:07.12 ID:IJrtW 経営者が幸福になる国ってのは こういうものだ 48: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:42:31.75 ID:uhwdU Z世代はZ採用Z昇給でクビにもならずに週3休生活ゲットできる未来が見えてるのにね 49: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:43:08.57 ID:PDgqF >全国主要都市で手取りに占めるマンション家賃の割合が急上昇している。2025年、東京23区が37% 南アフリカやブラジルに匹敵するジニ係数だとしても家賃が4割を占める東京の生活水準はもっと低い 51: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:44:14.21 ID:btdjF もともと、アルバイトは学生や主婦など生活全般の支出ではなく、生活や仕送りを補うための働く人員で経営者も雇っていて、休みも解雇も自由な立場だから、それを足りないと言われても責任もノルマも拘束力もない人間には経営者もキツいだろうなぁ。 53: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:46:41.52 ID:PDgqF 年収200万円でいいから労働時間1日3時間にしろよ 地方に移住すれば200でもいけるだろ 56: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:49:13.96 ID:NQSO9 つーか現在の労働者の大半が派遣中年老年なんだからそのくらい居るだろと そのうち何割かは中年老年になっても資格や経験なしで最低賃金の倉庫とかに 押し込められてるんだから 59: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:53:03.72 ID:UzDA6 すまん。年金はもっと少ない。 60: !slip:none 2026/06/22(月) 19:54:43.66 ID:jAdH9 毎朝、吉野家、朝牛セット並盛り・お新香552円 昼メシ抜き 晩御飯、納豆3パック88円と木綿豆腐1丁45円 毎日、エビオス錠10錠 で、なんとか生きてる。…