1: ずぅちゃん ★ 2026/06/22(月) 19:06:20.00 ID:??? TID:zuuchan 新幹線の扉付近に折り畳みイスを持参して着席している乗客の写真が21日、Threadsに投稿され、物議を醸している。投稿者によると、乗務員が状況を確認したところ「新横浜までこちら側の扉が開かないから」として動かないという対応だったとされ、「常連らしい」というコメントも添えられた。「こんなんが許されるのおかしくないか!!」という問いに対し、批判・容認双方の意見が噴出した。 投稿を見たユーザーからは、まず批判と疑問の声が上がった。 「JR東海本社への通報案件では?こんなことを許してはならないし、乗務員がきちんと対応するよう社員教育を徹底すべきかと思います」 「椅子持ち込んでるのか・・すげーな 乗務員も放置って、どうしたJR?」 「通報案件と思います こんな事1人が許されたら続きますからね 通報した方がJRも助かると思います」 ただ、乗務員に対応方法がなくて困っているという状況なのではないかという確認については、投稿者自身が「その通りです」と答えている。 「実害ない」「誰の邪魔にもなっていない」 対して、この行為を必ずしも悪とはみなさない意見も少なくない。 「新横まではデッドスペースなんでしょ? 誰の邪魔にもなってないんでしょ? 何が悪いの?」 「混んでるとか通路を塞いでる訳でもないなら、そんなガミガミ言うほどの事ではないんじゃないかな。狭い所好きなんでしょうね。自分はやらないけど」 「喧嘩売るとかじゃなくなんで悪いのか教えてほしいです。通れるスペース確保できてて迷惑かかってないし、折り畳み椅子だからいざという時は対応できるんですよね? いいんじゃないかと思っちゃいました」 また、実際に同様の場面を目撃したという報告もあった。 続きはこちら 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 2: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:09:47.94 ID:J67qU 座席に関する法律あるんじゃないの 24: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:41:37.66 ID:zXDSV >>2 定員上限は無い 25: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:43:24.44 ID:VuOaT >>24 乗車定員はあるよ 罰則ないからハイシーズンなんて定員オーバーで乗せてるんだろうけどね 通常時でも座席数を越える立ち乗り入れた乗車定員だよ 6: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:14:18.49 ID:GzD3E 北陸新幹線はくたか号のデッキで、スーツケースの上に座るのは良いのか? っていう論争になるから 難しい 7: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:15:57.68 ID:cRRuU 便所弁当andビールで1時間籠ったことある 8: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:16:16.63 ID:VuOaT 吊り革もないとこに立たせる方が問題あるでしょ 9: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:19:46.15 ID:p2k3I 棒一本の椅子もダメ? 10: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:20:02.10 ID:i7720 マナー悪い奴多すぎ ゴミ道に捨てるクズとか自転車右側通行するクズとか 11: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:26:30.14 ID:VuOaT 新幹線の乗車定員って甚だ疑問だね 吊り革も手すりもないとこに立つ、通路に荷物を置く 緊急停車時に人も荷物も吹っ飛ぶこと前提の乗車定員だからね 13: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:29:44.04 ID:VuOaT いざという時の安全を考えたら フロアに敷物敷いて座る寝転ぶが正解 14: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:31:18.74 ID:okSFt マナー云々より危険だろ、万が一急停車した場合とか吹っ飛ぶぞ 15: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:34:31.19 ID:GzD3E こだま号ってがら空きなんかな? 16: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:35:02.96 ID:VuOaT 新幹線の安全に対する考え方は三流鉄道 ヨーロッパのTGV、ユーロスター、タリスなんかは全席指定飲みで立ち乗り不可だからね 18: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:36:42.26 ID:VuOaT 日本の鉄道の安全に対する考え方は 基本的にインドや中国の詰め込みと同等 19: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:37:22.96 ID:Ydlee キャンプ用のコールマンかなんかの 折りたたみ式椅子みたいなのをイメージ したらいいのか? 確かに邪魔ではあるが、、、 そっち側の扉が開かんなら いいんのでは? 21: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:38:57.32 ID:VuOaT >>19 なんならビビィテント張って寝ても良いな 新幹線は通路塞いで乗っても良いという考え方の三流鉄道だからね 29: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:49:14.07 ID:1swwh >>19 みんながやりだしたらどうなる? 20: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:37:57.46 ID:uLstZ 0.往来の邪魔になる場合はすべて不可 1.普通立席承知特急券利用者はすべて不可 2.普通自由席車両なら問題ない 3.グリーン席車両はたとえデッキであってもグリーン席料金が必要 4.普通指定席車両は明白な規定はないものの、列車が全席指定の場合は不可 それ以外の場合も基本的に普通自由席車両が混雑の場合に限る 22: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:39:47.91 ID:uLstZ ブッキング(重複販売)していた場合は、調整席へ案内されるため関係ない 30: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:52:43.03 ID:iyQCE 乗車率100%超えて運行したらあかんやろ。 31: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:52:48.42 ID:QTjxV 感覚が敏感すぎて、人なかにいられない生きづらい人ならデッキに行くもやむなし 32: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:54:12.38 ID:VuOaT 立って誰かの座席に掴まったら それはそれでトラブルになったりするからね 三流鉄道のJRが悪いんだよ 33: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:54:40.09 ID:PaStV 駅へも行かない人たちが喧々諤々…