1: 孫 ★ 2026/06/22(月) 11:06:44.70 ID:??? TID:ma555 「80円のジュースを買って、100円払いました。おつりはいくらでしょう?」 引き算の定番である「おつり問題」。これが近い将来、消えてしまうかもしれないという話を耳にした。ある参考書監修者の伝だ。 理由はシンプルで「おつり」という単語自体が子供たちに伝わらなくなっているのだという。「そんな馬鹿な」と思ったが、彼らを取り巻く状況を考えると理解は難くなかった。現代の主流であるキャッシュレス決済は、バーコードやカードを読み込むだけで終わりだ。親の買い物を隣で見ていたところで、おつりは一切出てこない。こうした決済方法は、昨年時点ですでに全国で58%を占め、国は2030年までに65%を目指している。これは子供たちのせいではなく、社会の常識が変わったことに他ならない。 言葉は常識に伴って変化する。例えば「天気予報」の説明文を考えてみてほしい。「確実ではない」というイメージはあっても、「あてにならない予言」とまでは言い切れないはずだ。今では失われたそんな意味が、大正時代に発行された大日本国語辞典には堂々と載っている。約1世紀にわたる予報精度の向上を経て生じた変化である。また、 語彙自体に目を向けると外来語に顕著な違いが見られる。収録数は少なく、日本での放送が始まる前だった「テレビ(テレビジョン)」すら立項がないなど、社会常識と言葉の変わりようがうかがえる。 続きはこちら 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 16: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:42:35.29 ID:tcJ4c >>1 >「80円のジュースを買って、100円払いました。おつりはいくらでしょう?」 お釣りの前に一言ある。安いね。 2: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:09:36.92 ID:JlPbX 現金オンリーの店とかもあるし 3: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:10:05.43 ID:uf3Mz 災害時おつりの概念がないとヤバいから教え続けるべき そろばんの授業いまだにやってるんだからそれくらいできるだろう 4: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:10:20.91 ID:YV6xx ドラックストアコスモスで買い物できんくなるぞ 5: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:10:54.72 ID:cuub1 情弱の作文 世の中そんな簡単に変わんねーよ 6: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:12:52.74 ID:xZd9q 韓国人は引き算が出来なくなってるって事か 7: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:14:25.52 ID:g8uSI お釣りは取っといてくれ 8: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:15:36.98 ID:mHvou いくら残りますかでよかろう 現金だろうがプリペイド式だろうがクレジットだろうが全対応だ 9: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:20:59.96 ID:JlPbX チャージの残高がいくらいくらあります、何円の買い物をしたら残高はいくらになるでしょう、これでいいなw 10: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:31:24.89 ID:SThrh キャッシュレススレだと思ったら案の定だったw 11: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:34:22.20 ID:SThrh まぁ、あまり関係ないけど 現金的には1円と5円は無くして良いと思うw 12: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:34:32.97 ID:eNtjg 残金がいくらと聞くのか? 14: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:37:21.50 ID:TBuL3 昨日飲みに行って久しぶりに現金使った クレカも使えたが、個人がやってる店ではなるべく使わないようにしている こんな感じだと確かにお釣りは微妙かもな 15: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:37:44.35 ID:vy9Ut お釣りがわりは飴ちゃんでええやろって国が有るそうだな 19: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:52:16.62 ID:zXDSV 完全キャッシュレスを目指してる国は無い アメリカだってキャッシュレスオンリーは違法になった 20: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:52:21.60 ID:SThrh 「80円のジュースを買って、100円払いました。おつりはいくらでしょう?」 捻くれ小学生「税込か税抜きか…税別ならイートインかテイクアウトか…そこが問題だ…」 21: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:00:48.00 ID:JlPbX >>20 空気抵抗や摩擦みたいに税金は考えないものとするの但し書きが必要だな 22: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:05:10.18 ID:QgDqV お釣りはいらないよ 23: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:16:11.43 ID:o0X4k 全然関係ないんだが、おつりの小銭がないと、レジ横の募金箱も集まりが悪くなっているのだろうか?…