![W杯 日本、アジア勢の史上最大点差勝利記録=中国ネット「アジアの誇り。黄色人種のメンツを保ってくれた」[6/22]](https://2ch.logpo.jp/Cache/Image/1995214.jpg)
1: ばーど ★ 2026/06/22(月) 08:05:49.88 ID:dQ3Q7xJO サッカーのワールドカップ(W杯)北中米大会グループF第2戦で日本がチュニジアに4-0で快勝したことについて、中国のスポーツメディア・咪咕体育は「日本がアジア勢のW杯史上最大点差で勝利した」と伝えた。 21日に行われた試合は、日本が前半4分に左サイドの中村敬斗の折り返しを鎌田大地が押し込んで先制に成功。同31分には上田綺世が強烈なミドルシュートをたたき込み追加点を挙げた。後半24分には、上田のパスに抜け出した伊東純也が冷静に流し込んで3点目を挙げると、同38分には上田が頭で合わせてこの日2点目を挙げ、日本が4-0で勝利した。 咪咕体育は「日本がチュニジアに4-0で勝利した。日本はこの勝利により、アジアサッカー連盟(AFC)加盟国のW杯史上最大得点差での勝利記録を更新した。これまでの最多得点差は2点差だった」と伝えた。 中国のSNS・微博(ウェイボー)では「日本がアジア勢のW杯史上最大点差で勝利」がトレンド入り。中国のネットユーザーからは「アジアの勝利」「アジアの光だ」「アジアの王者」「(日本は)韓国よりよっぽど強い」「中東のチームはW杯に行くとまるでダメ。やっぱり頼みは日本」「アジアの誇り。黄色人種のメンツを保ってくれた」「間違いなく世界レベルの強豪」といった声が上がった。 また、「日本のサッカーを見るのは本当に眼福。チーム全体の連係や組織的な戦い方に加え、選手個々の能力や足元の技術も高い。ひと言で言えば、気持ちがいい」「日本は主力数選手がけがで不在でも全く影響がない」「三笘薫もいない。南野拓実もいない。遠藤航もいない。久保建英もいない。前回大会で活躍した浅野拓磨もいない。なのに日本は余裕の戦いぶり(涙)」「日本にはベスト8に行ってほしい」「試合見て思った。日本、優勝できるじゃん」といった声も寄せられている。(翻訳・編集/北田) Record China 2026年6月22日 07:30 ※関連スレ 【W杯】チュニジアに4発!爆勝の森保ジャパンに韓国メディアも絶句「ドン、ドン、ドン、ドン!」★2 [6/21] [昆虫図鑑★] 【サッカーW杯】 日本VSチュニジア戦、中共で驚異の視聴率をたたき出す [6/22] [仮面ウー★] 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:54:47.62 ID:YoNcv9Eq >>1 サッカーに関しては中国はしおらしいんだよな 33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 10:44:51.55 ID:mShQ9goq >>1 ×アジア代表 ○日本代表 6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:17:07.13 ID:FlEx0lmg 中国人は黄色人種の恥であり迷惑そのものなんだが 8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:18:58.25 ID:GzaiJ7Dp 特亜は関わって来るなよw本当鬱陶しい 9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:19:14.99 ID:KhrxCPMm こういう記事出してくるとはデフレ中国も苦しくなってきたか。7月から日本旅行も解禁とか言い出してるし まぁサプライチェーンは戻らんけどな 10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:19:48.92 ID:FlEx0lmg もし日本人がいなかったら 中韓なんて人種の最下層じゃん 感謝しろよ本当に 12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:24:11.40 ID:FlEx0lmg 韓国が世界中でくだらん歌をステマしまくって すげー恥ずかしい 中国のせいでコロナで被差別人種に成り下がって 本当に残念 こっちはお前らに似ててどんだけ損してるか分かってんの? 14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:26:15.23 ID:AjAH1DHW 都合のいい時だけ仲間にしてくるからな 15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:28:38.12 ID:eCJW/EpC 素直でいいじゃない 16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:29:25.69 ID:rRIOvFKa アジアなんてどうでもいい、ずっとアジアに縛られてたら強くならない。 17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:29:48.51 ID:IiOic7HT 見たか世界! これが中国サッカーだ! 18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:31:36.75 ID:i4AEeSmn 次のW杯は台湾と香港とチベットとウイグル出場な 19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:34:00.76 ID:Ke/2pUGf マジで日本がいなければアジアなんてアフリカ以下の扱いだよな お前らに感謝されこそすれ、恨まれるいわれは1つもねえよ 20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:36:53.73 ID:7CRInvl0 果てしなく気持ち悪い 22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:40:46.64 ID:Eb4IlfA/ 中韓は関係無い 23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:46:43.03 ID:y8KSK85W 中国と韓国は東アジアの恥w 24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:53:43.77 ID:w7MUBnBW 馬のない中共人民が尻馬に乗ろうとするの図 26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 09:03:41.49 ID:mFQjkgOy 【中国人の書き込みにご注意ください!】 何か月か前に、日経新聞がすっぱ抜いた「中国人アカウントが大量に日本のSNSへ(日本人のふりをして)書き込んでいる!」という記事を覚えていますか。 これは今でも密(ひそ)かに行われているそうです。約400アカウントほどが運用されているとのこと。AIで翻訳しているそうです。 皆さん、5ちゃんねるだけでなく、他のSNSの反日的な書き込みにご注意ください。鵜呑みにしないで下さい。元来、日本にはあまり反日的な人はいません。ありがとう。 29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 09:13:26.76 ID:lhDvnYpx 君が代でブーイングする連中なので嫉妬と劣等感が凄そう 応援してるふりをしてメンツを保とうとしてるんだよね? 図星(笑) 30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 09:25:30.30 ID:uGDHpllh 面倒臭いから、アジアの出場枠1~2カ国分を手土産に 日本単独か 出来れば豪州、台湾、グアム、北マリアナ諸島、東南アジアの一部と一緒に オセアニアサッカー連盟の方へ、移籍して欲しいんだがね 31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 09:46:24.68 ID:AD5MRVul 人種とかいってて気持ち悪い アジアで括るなカス 35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 11:24:27.15 ID:Ij4N/jFe そして中共画面つを破壊する 36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 11:25:12.11 ID:pGFFS4Xi アジアとかいうゴミと一緒にするなよ 37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 11:42:57.27 ID:PoZrCiM2 おまえらのメンツなんか知らんがな 日本代表はマジで優勝しか目指してない 38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 12:12:34.26 ID:UbA+YQj4 同じ町内に住んでいても お宅はお宅・ウチはウチ 全っ然関係無いですから…