1: ボマイェ(東京都) [US] 2026/06/22(月) 09:02:36.38 ID:+S/JbMJA0● BE:662593167-2BP(2000) 2026年6月18日、中国メディア・広州日報系の雑誌「南風窓」は、日本の民生用製造業が衰退する中で政府が軍需産業を新たな支柱に据えようとしているものの、中国との対立が自国の首を絞めていると報じた。 記事は開催中のサッカー・ワールドカップのピッチに表示されるスポンサーの顔ぶれについて言及し、かつて常連だったソニーや東芝などの日本ブランドが姿を消し、中国の海信(ハイセンス)などが取って代わったと伝えた。 また、シャープ、東芝、ソニー、パナソニックの「テレビ4大メーカー」が、買収や業務移管などを通じて中国本土や台湾の巨頭に実質的に主導権を握られるなど、消費市場における日本製品の栄光が失われたとした。 記事は、日本のメーカーが民生用消費市場から大撤退を余儀なくされている一方で、日本政府が26年度の防衛予算を過去最高の9兆400億円にまで急増させたことに着目。政府が武器輸出制限の撤廃などを通じて三菱重工業や川崎重工業などの軍事生産ラインを再始動させ、軍需産業を製造業復活の支柱と位置付けていることを指摘した。 その上で、日本の製造業が半導体産業でのプラットフォーム化への乗り遅れや垂直統合モデルへの固執といった戦略的迷走により衰退した背景に言及。軍需産業も同様に、高コストの職人文化や閉鎖性、規模の経済の軽視といった構造的な問題から抜け出せていないと論じた。 記事は、高市早苗首相が安保対立を利用して米国のサプライチェーンに食い込み、軍事発注で衰退企業を救済しようとする戦略を進める一方で、最大の貿易相手国である中国とのつながりを断つことで、日本車のシェア急落や重要原材料の供給危機、製造コストの上昇といった皮肉な状況を招いているとの見方を示した。(編集・翻訳/川尻) 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 3: グロリア(茸) [ニダ] 2026/06/22(月) 09:04:38.37 ID:NqwlfqET0 ほーん で? 4: エルボードロップ(千葉県) [JP] 2026/06/22(月) 09:06:14.61 ID:IzErB25j0 終わった・・ 日本の製造業はもう・・(嗚咽 5: 膝十字固め(京都府) [US] 2026/06/22(月) 09:06:44.58 ID:6T4OqFDI0 このひといっつも終わってんな 6: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2026/06/22(月) 09:06:54.22 ID:9JjZYN9Q0 ナフサ芸人の仲間? 7: レッドインク(東京都) [ニダ] 2026/06/22(月) 09:06:54.51 ID:tp4VKX330 願望記事 8: デンジャラスバックドロップ(茸) [ニダ] 2026/06/22(月) 09:07:18.27 ID:3fjNWI+T0 南風GOGO 9: ファイヤーボールスプラッシュ(ジパング) [ニダ] 2026/06/22(月) 09:07:47.97 ID:McgqWNPd0 そりゃそうだろな 日本人も中韓メーカー買ってるし 10: ラ ケブラーダ(庭) [ニダ] 2026/06/22(月) 09:08:39.03 ID:P6msjqea0 6月ツムツム? もうすぐ6月終わるけど? 11: 張り手(庭) [ニダ] 2026/06/22(月) 09:09:07.32 ID:Nvz36pR+0 中国に対抗するための兵器開発なのに 中国との対立が首を締めるとか意味不明 12: デンジャラスバックドロップ(埼玉県) [CR] 2026/06/22(月) 09:09:11.13 ID:UkjV7yKJ0 最大の貿易相手国つっても赤字だし 13: クロスヒールホールド(ジパング) [ニダ] 2026/06/22(月) 09:09:49.45 ID:yGQ6Udbf0 テレビ4大メーカー() 大朝鮮じゃテレビがそんなにエラいのか 17: タイガースープレックス(神奈川県) [CO] 2026/06/22(月) 09:15:05.35 ID:Vm4bAc+30 すべてが終わる といいなぁと思いました 18: アルゼンチンバックブリーカー(庭) [ニダ] 2026/06/22(月) 09:17:52.01 ID:Cj4D58xM0 このまま距離置こうぜ 利益削ってでもそうした方が良いと思うよ 隣の他人みたいな感じでさ 19: ダイビングエルボードロップ(茸) [ニダ] 2026/06/22(月) 09:18:24.33 ID:J0/fYteJ0 もうガラパゴス家電も作れないね 大陸仕様に慣れないと 20: ラダームーンサルト(ジパング) [ニダ] 2026/06/22(月) 09:19:51.11 ID:TMb3aOl30 広告が減ったから日本の製造業は全て終了だーっていうのはちょっと飛躍し過ぎかと… 21: スターダストプレス(庭) [ニダ] 2026/06/22(月) 09:19:53.46 ID:Nlponb+N0 レアアースを禁輸にしているからね そろそろ在庫が無くなりレアアースを使った部品の生産が出来なくなるよ 23: サッカーボールキック(ジパング) [ニダ] 2026/06/22(月) 09:21:51.90 ID:CgigqUFi0 冷静な分析ですね トヨタやホンダも防衛産業で助けるしか無くなるわな NECや富士通のように 24: ショルダーアームブリーカー(庭) [ニダ] 2026/06/22(月) 09:21:56.05 ID:TUeFE+Y00 相変わらずということにしたい精神が隠しきれてないな 25: フライングニールキック(茸) [ニダ] 2026/06/22(月) 09:24:24.65 ID:Vq+8FEVB0 マスプロダクションも中国以外の東南アジアに移管してると思うが 26: ジャンピングパワーボム(神奈川県) [GB] 2026/06/22(月) 09:24:35.75 ID:1jRMUktz0 自信あるなら中国メーカーの名前堂々と名乗ればいいのになんで日本メーカーの名前・ブランド使い続けてるの? 27: レインメーカー(茸) [ニダ] 2026/06/22(月) 09:25:33.11 ID:kVYcJUx60 もう広告出す必要ないやろ 日本製シェア100%だし 28: ラダームーンサルト(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/22(月) 09:26:19.90 ID:oHDvR0CA0 メディアがそんなこと言ってんのか コッチの中国終わるネタは5chの内輪だけのネタなのに 29: 中年'sリフト(大阪府) [ニダ] 2026/06/22(月) 09:28:25.46 ID:MK1j8Xxn0 創価信者が多い経産省役人が日本企業を弱体化させて 中国に売却するよう働きかけていたからな 31: 16文キック(茸) [ニダ] 2026/06/22(月) 09:31:34.56 ID:N/ayZKuU0 せっぱつまってるね半導体 しかも第一世代~第ニ世代のDUV 32: ドラゴンスリーパー(愛知県) [ニダ] 2026/06/22(月) 09:32:28.39 ID:3DSvhlAF0 フラッシュメモリーもリチウムイオン電池も日本の企業の発明だったのに全てシェアを中韓に奪われたし シャインマスカットを筆頭に種苗関係者が長年苦労して産み出した革新的な品種もすべて中韓に流出 いかにこの国の政府や行政にスパイや売国奴が多いかが分かるだろう、そんな国は衰退しかない 33: フルネルソンスープレックス(庭) [ニダ] 2026/06/22(月) 09:33:30.88 ID:roLC1ipJ0 6月には詰むおじさんもここから派遣された人なん? 36: ストレッチプラム(茸) [DE] 2026/06/22(月) 09:39:24.23 ID:uTZUNE0g0 ウクライナが今中国からパーツ買ってドローン組み立ててるけど 日本にもパーツ製造と輸出してほしい言ってきてる 中国が大きくなればなるほど、日本にチャンス生まれる 37: レインメーカー(ジパング) [ニダ] 2026/06/22(月) 09:41:28.09 ID:87geuHjx0 原料うんぬんの前に既に終わる予定だったよ 38: ブラディサンデー(みょ) [ニダ] 2026/06/22(月) 09:42:55.71 ID:NwGPFOxE0 日本ていつもすぐ終わるね 39: パイルドライバー(東京都) [AU] 2026/06/22(月) 09:44:15.15 ID:RQbwepKI0 そのTCLやハイセンスの使ってる製造装置は全部日本製なんだぜ 40: かかと落とし(みょ) [US] 2026/06/22(月) 09:44:25.87 ID:pNXYB3K10 ×最大の貿易相手国 ○最大のリスク相手国…