1: 鯨伯爵 ★ 2026/06/22(月) 07:48:24.76 ID:??? TID:gay_gay 1877(明治10)年に国内初の近代的な大学として設立された東京大学。入試の難易度はもとより、学生の学力も、研究水準も、国内最高峰であることに異論をはさむ人はいないだろう。英国の高等教育専門誌「Times Higher Education」による2026年版の「THE世界大学ランキング」では26位につけている。 そんな東大について、いまのご時世だからこそ気になることがある。1949(昭和24)年に1,950人だった学部の入学定員は、その後少しずつ増加し、1967年に3,008人と3,000人の大台に乗り、翌1968年に3,063人となった。それ以来、今日まで3,000人を切っていないのである。 18歳人口が増加するのに合わせ、1986年にそれまでより多い3,230人の合格者を出してからは、臨時的な措置として(臨時定員)、合格者が多い年がしばらく続いた。18歳人口が約205万人とピークに達した1992年には、3,619人の合格者を出している。だが、2004年に3,088人に戻ってからは、2026年の3,083人(推薦を含む)までほとんど変化がない。来年は一般選抜の募集定員が100人削減されるが、これは入学時期が秋である新学部「カレッジ・オブ・デザイン」を創設するためで、定員自体は変わらない。 しかし、18歳人口は減少の一途をたどっている。当たり前に考えて、今後は年々、東大に合格しやすくなるのではないか、という懸念が生じざるをえない。 (略) 18歳人口はこれから12年で22%、18年で37%ほど減少するのが、ほぼ確実なのである。2025年の出生数は、1899年に統計を取りはじめて最低の67万1,236人だったが、東大の定員がこのまま減らなければ、この世代が受験するころには、単純に計算すれば、競争が激しかったころとくらべて、2.5倍ほど合格しやすくなる。ピーク時には、東大に合格するのは同世代のうち570人に1人程度だったが、220人に1人は入れることになってしまう。 詳しくはこちら 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 16: 名無しさん 2026/06/22(月) 09:11:18.15 ID:iR27c >>1 その分留学生増えてる はいロンパァ! 2: 名無しさん 2026/06/22(月) 07:59:01.22 ID:AnoYl 国公立大学の定員 が増えとるがな、2.5倍ぐらいの同級生がいて半分ぐらいの定員しかなかったからな 3: 名無しさん 2026/06/22(月) 08:24:19.90 ID:cK7cu 別に東大は問題ないだろ 京大クラスが入学するだけだから、たいして変わらん 変わるのは下のほう 5: 名無しさん 2026/06/22(月) 08:34:15.15 ID:VLIgf 知能指数が下がるから、タカる教授も出て来るのか 6: 名無しさん 2026/06/22(月) 08:40:39.43 ID:EEU3j 同じ教育水準を保ったまま高水準の教育を受ける人数が相対的に増えるなら、国力的にはプラスやろ🤔 7: 名無しさん 2026/06/22(月) 08:40:48.52 ID:7PR45 問題はFランクの大学などの助成金を止めないことだろ 8: 名無しさん 2026/06/22(月) 08:42:23.30 ID:ucm7c レベル低いよね 9: 名無しさん 2026/06/22(月) 08:46:06.03 ID:Ca68f 世の中の95%ぐらいの仕事は 高卒でも出来る仕事です 上位5%以外の大卒は過剰な教育費を 掛けてるって話ですよ 10: 名無しさん 2026/06/22(月) 08:46:22.64 ID:DKdNg 人が物を考える時代も終わる 11: 名無しさん 2026/06/22(月) 08:52:29.10 ID:IpO3B 競争なんかしなくても大学余ってるのに 12: 名無しさん 2026/06/22(月) 08:52:41.41 ID:azH9N 三分の一が中国人に、なってるって、記事なかったか 13: 名無しさん 2026/06/22(月) 08:57:24.55 ID:46GZS いずれ東大で算数教えることになるわけね 15: 名無しさん 2026/06/22(月) 09:09:02.90 ID:6WBlz 平成の初めころに、将来の日本が少子化に転じると予測されてたのに、 雨後のタケノコの如く大学の数だけ増やしたんだから、当然の帰結。 財務省が全国で250校の私大を減らす方針を示したのは当然だ。 17: 名無しさん 2026/06/22(月) 09:12:01.36 ID:RlAlO 国力を落とさないためには、人口比率ではなく、優秀な奴の絶対数の確保だろ 20: 名無しさん 2026/06/22(月) 09:28:33.26 ID:70KCk 能力の偏差値の割合は変わらないんだから 定員がかわらず人が減れば 当然その組織に入ってくる人の能力は落ちるよね 22: 名無しさん 2026/06/22(月) 09:44:53.14 ID:nX9oe 暗記の東大が日本の官僚を占めた結果が今の日本…