1: 仮面ウニダー ★ 2026/06/22(月) 07:18:10.20 ID:+cLLaUys サッカーのW杯北中米大会のグループステージ第2戦で日本がチュニジアに4-0勝利した試合は、グループAで2位につける韓国内にも 波紋を広げ、日韓比較論に火をつけた。韓国メディアが相次いで報じたもので韓国サッカー界の“レジェンド”パク・チソン氏(45)は 「日本が一歩先をいっている」と言い、韓国史上最高の左サイドバックとして知られるイ・ヨンピョ(49)は「(日本の大勝を) 羨ましいと思わない」と反論した。 【映像】日本のチュニジア戦のゴールラッシュを全部見せます! 日本のチュニジア戦の4-0勝利は隣国の韓国にも大きな波紋を広げた。4得点は日本W杯史上最多得点だけではなくアジア最多記録と なったからだ。韓国メディア「マイデイリー」によると、過去に韓国はW杯で2得点以上を記録したことがない。 日本はオランダ戦に1-1で引き分けたが、このチュニジア戦の勝利でオランダと勝ち点4で並んだ。スウェーデンを5-1で下した オランダと得失点差でも並んだが、総得点で1点の差がありグループ2位。それでも連敗したチュニジアの敗退が決まり、 決勝トーナメント進出はほぼ確実となった。一方の韓国はチェコ戦に2-1で逆転勝利したものの続くメキシコ戦でFC東京でプレーする GKのキム・スンギュのミスで0-1で敗れた。グループ2位につけているが、日韓比較論に火がついた。 韓国メディア「SPOTV NEWS」と英サッカー専門メディア「FourFourTwo(フォー・フォー・トゥー)」の韓国版は、 サッカー専門チャンネル「シュート・フォー・ラブ」に出演して、この試合を観戦、解説した2人のレジェントのコメントを紹介した。 韓国屈指のMFとして知られ、2018年ロシアW杯で主将を務め、欧州でプレーしたキ・ソンヨン氏は、後半24分に裏を取って 抜け出した伊東純也がダメ押しの3点目ゴールを決めた瞬間、机を「バン!」と叩いて「凄いな」と感嘆し「腹が立つ」と小さく つぶやいた。 「なんで彼らあんなサッカーができるんだ?」と溜息を洩らしたという。キ・ソンヨン氏は2011年のアジアカップでの日韓戦での 「猿真似」パフォーマンスが「侮辱的だ」と大批判を浴びて騒動となったことでも知られる。 2014年のW杯ブラジル大会の主将でドイツでもプレーしたク・ジャチョル氏は「スペースが開けば自信を持ってパスを出すんだ。 30メートルのパスでもグラウンダーでどんどん通してくる」と中央にスルーパスを出した田中碧を称賛した。 キソンヨン氏は、韓国JTBCの「ペバク・ワールドクラスショー」に出演した際、日本をこう評価していたという。 「合宿で日本と試合をしたり、AFCチャンピオンズリーグで対戦したりすると大きな差を感じた。 今の(韓国)代表チームが戦ったとしても簡単ではないと思う。韓国のスカッドも良いが日本の成長ぶりやチームの雰囲気が あまりにも良い。森保監督が長い時間をかけてチームを作り上げてきた。韓国とは比較にならない。比較されるたびに悲しくなる。 日本と試合をすると、分かっていてもやられてしまうので腹が立つ。技術やフィジカル、機動力まで向上しているので、 どうやって追いつけばいいのかと思う」 ー後略ー 全文はソースから RONSPO 6/22(月) 6:02配信 ※関連スレ 【W杯】チュニジアに4発!爆勝の森保ジャパンに韓国メディアも絶句「ドン、ドン、ドン、ドン!」★2 [6/21] [昆虫図鑑★] 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:17:44.46 ID:GzaiJ7Dp >>1 もういいから 88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:28:38.38 ID:8Xmb0WaR >>1 日韓戦でゴールした後にスタジアムに旭日旗があったから猿の真似をしたという訳の分からない行動とった人来たな 2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 07:18:46.59 ID:+cLLaUys > 韓国屈指のMFとして知られ、2018年ロシアW杯で主将を務め、欧州でプレーしたキ・ソンヨン氏は、 >後半24分に裏を取って抜け出した伊東純也がダメ押しの3点目ゴールを決めた瞬間、 >机を「バン!」と叩いて「凄いな」と感嘆し「腹が立つ」と小さくつぶやいた。 >「なんで彼らあんなサッカーができるんだ?」と溜息を洩らしたという。キ・ソンヨン氏は2011年のアジアカップでの日韓戦での >「猿真似」パフォーマンスが「侮辱的だ」と大批判を浴びて騒動となったことでも知られる。 めっちゃ悔しいww 7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 07:28:08.19 ID:xH0Qmexx 相変わらず客観視できないなこのひとら 日本と韓国の差は一歩どころではない 日本は既に優勝候補国と競り合う強豪国 一方韓国は未だアジアレベル 全くレベルが違う、だから毎回3-0の差がつく 11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 07:31:01.27 ID:+cLLaUys > 前出の「FourFourTwo(フォー・フォー・トゥー)」の韓国版は、キ・ソンソン氏が、かつて、こうも語っていたと付け加えた。 >「日本と韓国の差は大きく広がった。日本の選手たちはボールをピタッと止めて、パスを出すのがとても自然だ。 >しかし、僕たちはボールを受ける時点から不安定だ。トラップからしてうまくいかない。それが最も大きいと思う」と説明していたという。 言われてみれば、トラップあんま上手くない・・・ 12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 07:32:35.48 ID:YLhSQ0mR LLM「韓国はサッカー強豪国と言って差し支えない。AFCの中ではなw」 13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 07:33:44.32 ID:+cLLaUys >「多くの記録が生まれた。日本にとって今日は非常にうれしい日だったのではないかと思う。だがまだ(日本も韓国も)第3戦が残っている。 >韓国の選手たちも日本に劣らない素晴らしい試合をしてくれることを期待しているので、私は(日本の大勝を)羨ましいとは思わない」 >同メディアは、この発言を「感動コメント」と評価。 3戦目残ってるのが感動コメント 17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 07:35:54.45 ID:rKuwQXZQ 他国の結果に癇癪起こしたり羨ましがったりってのはーさん特有のメンタルだよな 65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:16:32.70 ID:3O+dqTgI >>17 他国の結果? いや、ターゲットは日本だけだよあいつらはw 19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 07:40:12.63 ID:PP8DIFe0 イ・ヨンピョ 「ちくしょう。日本が大勝ちしたのが納得いかない。 腹立ち紛れにウリのビッグマグナム(大見栄)を出して 発射しまくってやる~~!!!」 20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 07:41:03.60 ID:vblGZ8VW >韓国とは比較にならない。比較されるたびに悲しくなる。 日本と試合をすると、分かっていてもやられてしまうので腹が立つ。技術やフィジカル、機動力まで向上しているので、 どうやって追いつけばいいのかと思う だからお前らと試合するの嫌いだよ 無駄に怪我させようとしてくるんだもん 26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 07:46:56.53 ID:FDkL/Yyf 日本はオランダと1-1で引き分け? コイツはなんの話してるんだ? 27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 07:47:08.14 ID:VPtb5TFV こっちばっかり見るから火病るんだろ?見なきゃ良いんだよ簡単なことだ 28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 07:47:20.28 ID:zf/H4L5r 日本が本気でサッカーやり始めたら 劣等種のチヨンが敵うわけ無いだろ 30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 07:53:34.33 ID:hdom6tOn >>28 日本がプロ化するまでは韓国相手にどうにもならんかったがな Jリーグが発足して33年 韓国が万が一本気で日本を追い抜きたいならこれくらいのスパンは覚悟しないとな そう簡単じゃない 特に短気ですぐ結果を求めたがる民族気質では到底無理www 33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 07:54:10.20 ID:x18niLg1 良かったね 例えインチキでもワールドカップ4位 これがなかったら発狂してるだろ?w 36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 07:55:11.04 ID:vblGZ8VW >>33 アレでサッカー界の永久戦犯になったんでない? 34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 07:54:51.47 ID:2bfqWdah 次期バルサ監督を噂されてるモウリーニョが チュニジア戦を見てべた褒めしてたようだ。 俺たちのような素人から見たら単に チュニジアが弱かったとしか見えないのだが。 43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:00:18.62 ID:xH0Qmexx >>34 逆にオランダがチュニジアに4-0ならやっぱオランダうまいわってならん? 俺らは90、00年代の情けないころのバイアスがあるから日本もまだまだやろって意識があるだけで 他国から見たら強豪国の出立ちなのかもしれない 35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 07:54:58.57 ID:NWxA8yZB >日本はオランダ戦に1-1で引き分けた 朝鮮人って数字読めなくても記者になれるんだねwww 163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 09:32:20.13 ID:VMcLt69u >>35 南朝鮮は三種類に分けられる 数を数えられる者と数えられない者だ 南朝鮮ジョークより 38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 07:57:26.42 ID:hdom6tOn 日本企業の倫理観は韓国企業の比較にもならんくらい崇高だからね 韓国企業もあの民族気質と同じでその場その時さえよければそれでいいとしか思えない下等企業でしかない 世界が証明しているわなw 44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:01:15.21 ID:Ai8YD/XZ 反日に洗脳されすぎて事あるごとに 日本に対して腹を立てる国民性が本当に気持ち悪い 54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:09:53.41 ID:2bfqWdah >>44 そのチュニジアは既に弱いとされてるスウェーデンにもぼこされたほどだから 日本は最低でも5点は取ってないと。 その意味でオランダ戦で何点差になるのかが目安になるんじゃ? また俺も、90年代とか00年代のハラハラは知っている世代だから。 48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:04:37.46 ID:GdOTawcU 現実的な話もう韓国は対日本を考えるより中国に追い越されないように頑張るのを当面の課題や目標にすべき 52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:07:38.28 ID:hdom6tOn >>48 サッカーは近いうちにベトナムやインドネシアに抜かれるね 野球は台湾やオーストラリアに抜かれてるし 50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:07:00.36 ID:rtJVyWrj 韓国は少子化すぎる スポーツ弱小国は免れない 少ないリソースをニッチな競技とケツフリダンスに集中したのは俺は評価してる 58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:12:26.83 ID:hdom6tOn スポーツマンシップの概念が無い民族にスポーツをやらせるとこうなるといおうお手本民族 あいつらは北朝鮮・中国の3か国だけでリーグ戦やってりゃいいのよ 決して世界に出してはいけない 59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:12:37.78 ID:2bfqWdah ちなみにチュニジアは北アフリカで、 あのリビアの西隣で国土はかなり小さい。 62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:15:11.59 ID:hdom6tOn 日本企業がベルギーのチームを買収して 日本の選手が海外進出への足掛かりとして機能してるのも大きいよなぁ あそこから選手がどんどんステップアップしていってる 66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:16:56.93 ID:hdom6tOn 韓国は選手の海外移籍の時に移籍金をぼったくりすぎなんだよw だから欧州チームが手を引いたのさ 日本の選手の方が安くて上手いし韓国の選手なんて必要ないしな なんといっても韓国には選手として大事な年齢の時期に楽しい「兵役」があるしw 71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:17:52.45 ID:2Evl2HRo 日本に強かった時代も ラフプレーが見つからない、レフェリングのレベルが低かったのが一番のアドバンテージだっただけでは? 72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:18:18.61 ID:OwKYGVY/ ワールドカップにでてはいけない国、韓国と中国 だからサッカーにおいては中国は良いチームだと思う 75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:20:16.27 ID:hdom6tOn 韓国は「個」待ちの民族 組織とか連携とか無縁の民族ね 79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:21:42.45 ID:wFJHuuDL >>75 今だけ金だけ自分だけの中韓に対して連携とか組織とか容赦ねーなw 81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:26:08.56 ID:At17wWDG ヨーロッパでレギュラークラスのメンバーのみで構成されておりますので 87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:28:38.29 ID:jVS83SfH >一方の韓国はチェコ戦に2-1で逆転勝利したものの続くメキシコ戦でFC東京でプレーする >GKのキム・スンギュのミスで0-1で敗れた。 日本でプレイするからミスをして負けたニダヨ 95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:34:37.26 ID:KmykKdE0 >>87 あれ、GKの失敗ではなくDFがアカン所に居たからだろ 94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:34:18.09 ID:lkSaZ0ec 朝鮮がどうやって追い付けばいいかって? そんなの簡単だ 例のスパムメール教授と連帯して旭日旗を国家ぐるみで叩けばいいんだよ 朝鮮人が日本に抵抗できることなんてどうせそれしかないんだから 国費を投じて、朝鮮人全員が一丸となって頑張りな もちろん朝鮮軍人が旭日旗に敬礼するのもタヒ刑にしろよな 97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:36:03.34 ID:FlEx0lmg 韓国人はもう日本と張り合うのやめて欲しいと思ってるんじゃないかな そろそろ自主性を取り戻すべきだよ 108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:43:07.06 ID:6GZfkUuL >>97 根っからの事大主義だから無理かと 約5世紀続いた李朝冊封の停滞の時代から 自らに立脚した価値観の構築が出来なくなってしまった あらゆる媒体で彼らはやたら序列(順位)に固執するのはこのためかと 99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:36:31.04 ID:4FT+hkVg 久々の火病炸裂ニュースだね 頭から火吹いて涙一杯溜めて 1000年の恨みが爆発口から泡 101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:37:53.59 ID:LobEvVZq >「猿真似」パフォーマンス あー、旭日旗問題をつくった人か そら反日一直線で日本が活躍したら悔しいやろなぁ 105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:38:46.92 ID:TgYkh8s2 キ・ソンヨンよ 当日無かった旭日旗を理由に「猿真似をしてしまうのを止められなかった」のに 実際に存在した旭日旗には猿真似をしなくてよかったのかい? 得点や勝利といった関心では多い隠せないほどの、強いネガティブな衝動だったんじゃなかったのかい? この嘘つきめが 106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:39:29.88 ID:hdom6tOn 観艦式では自衛隊の旭日旗を認めてるのにな おかしな民族だよホンマw 110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:43:14.98 ID:LyLEMh/4 本当に朝鮮人は日東壮遊歌のころから何ら変わっていないってのがよくわかる記事だな すぐに妬み嫉みでうまくいってる人間を引きずり降ろそうとする最悪だよ 111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 08:43:16.59 ID:iANAxujv AFCのスポンサーに朝日新聞社が名を連ねていた頃の話だろう だったら試合の広告に朝日新聞社の社旗があるのが普通…