![日本VSチュニジア戦、中国で驚異の視聴率をたたき出す [6/22]](https://2ch.logpo.jp/Cache/Image/1992571.jpg)
1: 仮面ウニダー ★ 2026/06/22(月) 04:00:15.96 ID:+cLLaUys Record China 2026年6月21日 19:30 サッカーのワールドカップ(W杯)北中米大会グループF第2戦の日本対チュニジアの試合が、中国で驚異的な視聴率をたたき出した ようだ。 21日に行われた試合は、日本では午後1時、中国では正午のキックオフとなった。 中国のSNS・微博(ウェイボー)でフォロワー1115万人を誇る著名なサッカーアカウント「英国足球那点事」によると、 日本戦を生中継した中国国営の中央テレビのスポーツチャネル(CCTV5)の視聴率(収視率)は前半に3.0287%を記録した。 中国の視聴率はすべてのテレビ保有者のうち、その番組を見た人の割合を表す指数。1%を超えることが全国的なヒットの基準とされ、 3%超えは大ヒットと言える。 また、日本戦の前半の市場占有率(市占率。実際にその時間帯にテレビをつけている人の中でその番組を見た人の割合)は 驚異の27.0144%に上った。同アカウントも「注目度の高さは本物だ」と驚きを示した。 微博では「中央テレビが生中継した日本の試合の視聴率が3%を超える」がトレンド入り。ネットユーザーからは 「真のアジアの光。見る人が多いのも当然」 「口ではあれこれ批判していても、心の中ではみんな日本を応援している」 「日本サッカーはまさにみんなが夢見る中国サッカーの姿そのもの」 といった声が上がった。 一方で、「週末の正午。時間帯が良かっただけだろう」「みんな昼飯を食べながら見ていただけ」など強気のコメントも 寄せられていたが、これに対しては「すべてのチャンネルで日本戦を放送していたわけじゃない(他の番組も放送していた中で 多くの人が日本戦を視聴した)」「昨日のブラジル戦も週末だったけど、視聴率は日本戦に及ばなかった」 といった反論が寄せられている。(翻訳・編集/北田) ※関連記事 <W杯>日本対チュニジア、中国国営TVのひどすぎる「チュニジアびいき」にネット猛批判 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 04:39:14.76 ID:5lF0PQrX 前半が最高視聴率って事は前半で見るのやめたって事だろ つまり日本が2-0でリードしたから面白くなくなった人間も多く居たって事 陰湿ストーカー中国人を好意的に書くなw 18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 05:45:00.04 ID:sbRapKWH >>5 開始4分でテレビを消した中国人が多かったでしょうねw 6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 04:44:29.94 ID:ILJl0Zvj 日本叩きばかりしてるくせに そのくせ日本が気になってしょうがないシナ 8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 05:14:49.83 ID:Pw1JcQmi 今なら視聴率出そうと思えば履歴から完璧な数字出せるだろうと思ってたが 実際に中国みたいに小数点以下まで完璧な数字出されると 情報統制されてる感が強過ぎて駄目だな怖いわ 14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 05:29:10.24 ID:jFtyIFT7 >>8 誰がどんな番組を観てるのか政府に全部知られてるんだろうな。 16: えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH 2026/06/22(月) 05:33:41.07 ID:aESJn0B0 >>14 中学時代に「みっどないとかわら版」を見ていたことがバレてしまう 29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 06:48:21.69 ID:0p6C1dW5 >>14 池田大作もスパイ行為に終始していたけど、中国の影響なのかな やつは背乗りの朝鮮人だったはずなんだが 9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 05:16:13.87 ID:pNfAjN2f どんだけ日本が気になって仕方ないんだよ 気持ち悪いな やっぱり大朝鮮なんだな 10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さま 2026/06/22(月) 05:24:30.58 ID:cxDSkVUO 自分らが出てもいない大会を気にするの? 13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 05:28:35.18 ID:lQb/hCt1 >>10 次は64カ国になって(カネの力で)出られるからじゃね? 11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 05:27:19.42 ID:lQb/hCt1 俺達が韓国の試合を見てる気持ちで見てたわけじゃないのかw ほんとか?w 12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 05:27:50.77 ID:pNfAjN2f 中国戦なんて日本でやっても誰も見ないからな そういうこと あいつらの劣等感半端ないぞ 17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 05:38:30.64 ID:LAHylzcL なんやかんやいっても中国はW杯協賛広告スポンサー三社入ってるからな日本企業はゼロなのに宣伝効果絶大だな 20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 05:54:55.71 ID:s45QYh52 参考 <W杯>日本対チュニジア、中国国営TVのひどすぎる「チュニジアびいき」にネット猛批判 [662593167] 22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 06:01:10.78 ID:lQb/hCt1 >>20 やっぱりかw あの出来のチュニジアを褒めなきゃいけない解説陣に同情してしまうw チュニジア名物のブリックという揚げ餃子がビックリするくらい美味しい、くらいしか褒めるとこないぞ 35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 07:24:23.32 ID:qqgg8MIF >>22 日本のマスコミもチュニジアはアフリカ予選失点0とか言ってたけど チュニジアがいたグループHは2位になったのがナミビアでFIFAランキング121位 楽な予選なんだよねw まあ、楽勝ムード漂わせるのは良くないからかもしれんが守備が強かった訳じゃなく、スウェーデン戦で実力がそんなもんてわかったったこと。 21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 05:57:06.62 ID:4gTT7+M5 情報統制でテレビが面白くないから普段から低いんか 25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 06:20:44.05 ID:86f0UwUC 日本負けたら大いに嗤ってやろうと期待して視聴 「アイヤーーーーー!」 26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 06:26:05.97 ID:THhrjVz1 チュニジアは中国より遥かに強いという事実 31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 06:51:01.49 ID:KKqxn8pI >>26 中国は日本相手に炭坑スコアの負けだからなぁ 27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 06:29:04.75 ID:mopnQoCo >「日本サッカーはまさにみんなが夢見る中国サッカーの姿そのもの」 お前らの理想は少林サッカーだろうがw 36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 07:27:55.75 ID:6ovqNLFC 中国人の反応で日本野郎って言ってるのがツボ 38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/22(月) 07:37:27.64 ID:hdom6tOn 何でもかんでもパクっては自分のものように振る舞う卑しい下等民族でしかない ほんま中韓人て気持ち悪いわ スポンサーリンク…