![サンモニ・膳場貴子、国旗損壊罪法案に「必要性のない法律をつくろうと…」「とても違和感が残る」 [6/21]](https://2ch.logpo.jp/Cache/Image/1991031.jpg)
1: SnowPig ★ 2026/06/21(日) 12:20:31.17 ID:??? TID:SnowPig フリーアナウンサー膳場貴子は21日、MCを務めるTBS系「サンデーモーニング」(日曜午前8時)に生出演。 日本の国旗を傷つける行為を罰する「国旗損壊罪」を創設する法案が、与党に加えて一部野党も加わって国会に共同提出されたことをめぐり、「とても違和感が残る」と指摘した。 番組では1週間の出来事を振り返るコーナーで、同法案の国会への共同提出に触れた。 同法案は高市早苗首相の肝いり法案の一つ。 当初の法案の内容に反発し反対する姿勢をみせていた野党が多かったが、自民党がすでに傷つけられた国旗を掲げる行為は処罰対象にならないことや、国旗を傷つける様子をSNSに投稿することを刑罰の対象から外したことで、当初は与党案に反対姿勢だった国民民主党が、法案の共同提出に加わったことを伝えた。 一方で、国民民主の玉木雄一郎代表が共同提出に加わった理由を説明する中で、同法案を新設する立法事実について「ないと思います」「ないと思いますが予備的、予防的な立法もあり得るというのが与党側の主張。そこは、百歩譲って受け入れた」と語った場面も報じた。 中道改革連合などは、この「立法事実がない」という理由から、反対する姿勢であることにも触れた。 膳場は「自民党は、『国旗を大切に思う人の心情を守るために必要な法整備だ』と主張していますが…」とした上で、「(法案の共同提出に加わった)国民民主党ですら、立法事実はないと。つまり、法律の必要性はないと言っている状況での法律をつくろうということで。ちょっと、とても違和感が残ると思うんですが」と指摘した。 つづきはこちら 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 43: 名無しさん 2026/06/21(日) 13:51:49.14 ID:8B34j >>1 必ずシナチヨン目線の意見を言う さっさと消えろよ😮〓 2: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:23:47.81 ID:tYyDK 田村委員長さんや この若い女が国旗損壊に意を唱えるお前の行為も馬鹿にしてるぞww 女子アナ「国旗損壊罪なんて出来てもいみなくないですか?おばさん、興奮するなよww」 3: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:26:28.11 ID:Lw0JL トランプ銃撃事件のとき、トランプ得したねみたいなこと言って、堀江やほんこんみたいなKYどもにすら「人の心ないんか」ってツッコまれる、ちょいアレな人か。 4: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:29:53.00 ID:V5TCZ 昔は国旗を既存したり侮辱する日本人はいなかったけれど今は外国人も含めて少なからず居る時代に成っています。 特にウケ狙いで動画を作り拡散する者もいます。 45: 名無しさん 2026/06/21(日) 13:58:21.03 ID:7FKlo >>4 まあマジな話左派チンどもがやりすぎただけなんだよな~ 要は自業自得 5: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:31:31.32 ID:tmshQ 今年1月に起きたイランの暴動のようなことを抑圧するという意味があるんじゃないの 体制に不満をもつデモ参加者がイランの国旗を破いてた 2026.01.08_tiktok_@reuters_Protesters tore an Iranian flag in half in northern Iran, in a video r... 2026.01.08_youtube_@CBSNews_Protesters rip Iranian flag as anti-government protests heat up 6: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:32:35.13 ID:nDXFy 損壊する奴がいるからだろ? 7: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:32:57.57 ID:H6wbn 中国の民族団結法についてはなんとコメントしているの? 8: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:34:12.90 ID:84xra まあ、カルトが精神的に満足するための気持ち悪い法律だからね。 10: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:37:01.28 ID:eYw4a 損壊する予定が無いのなら、全く気にする必要ないじゃん 損壊する予定でもあるんですか? 12: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:38:14.50 ID:84xra 移民推進政党が国旗国旗いいだしてんだよな。 みっともないわな。 日本とかもう存在しないから無理やり国旗って言いだしてる。 13: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:39:06.47 ID:tmshQ 意図とは逆に、たとえば何千人も一斉に国旗損壊罪で違反とされることをやって当局を挑発し、日本の体制が抑圧的であることを 内外にアピールするというかたちで使われうる 15: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:42:14.40 ID:oBz5w なんで国旗を損壊してもいい、と考えるんだろう… 不思議だ 17: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:47:49.56 ID:meiOh >>15 反対する理由を捏造することで反対意見を押し込もうとしてるんだろ スパイ防止法もそうだし 24: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:52:39.21 ID:84xra >>15 ただの布切れだわな、自衛隊戦力の憲法違反のほうがよほど問題だわ。 32: 名無しさん 2026/06/21(日) 13:12:48.07 ID:oBz5w >>24 じゃあ中国に行って天安門広場であちらさんの国旗損壊してみてくれや ただの布なんだろ? 56: 名無しさん 2026/06/21(日) 15:46:54.42 ID:84xra >>32 お前みたいなやつがいるから無理だろ? 57: 名無しさん 2026/06/21(日) 16:22:04.66 ID:oBz5w >>56 意味わかんねえな 34: 名無しさん 2026/06/21(日) 13:15:21.51 ID:zqd3P >>15 自分の勝った国旗をどう処分しようが勝手でしょ~って話でしょ。 もちろん他人の国旗を燃やしたら、器物損壊罪やねえ。 38: 名無しさん 2026/06/21(日) 13:38:10.24 ID:oBz5w >>34 ふむ、自分で買った国旗ならなにしてもいいわけね笑 じゃ俺は中国の国旗燃やしてもいいわけね 49: 名無しさん 2026/06/21(日) 14:43:54.86 ID:zqd3P >>38 もちろん、私は構わん。 日本でやっても良いが、出来れば北京の赤の広場でやって欲しい、拍手を送るよ。 50: 名無しさん 2026/06/21(日) 14:47:52.89 ID:oBz5w >>49 天安門でやったら多分捕まるよね 中国を侮辱した、ということで そういうことなんだよ、国旗を損壊するということは なんで日本は罪にしなくて良い、ということにしたいの? ほんと不思議だよね 16: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:43:57.57 ID:tmshQ 国家や国旗でなくて、天に従うという考え方がある。天誅とか天命とかいうときの「天」 23: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:51:52.33 ID:L1TJh >>16 ゲームの天の人 我は拳を極めた者、うぬらの無力さを思い知れ ! 20: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:50:28.25 ID:Kib1O しばき隊が悪さし過ぎたからやろね 22: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:51:30.68 ID:tmshQ 国民のなかにもファシズム体制のお先棒をかついでいる国賊がいる 26: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:57:48.18 ID:2NP7D 違和感を具体的に話すのがメディアの役割では? 27: 名無しさん 2026/06/21(日) 13:04:20.70 ID:A4jGM 日の丸が焼かれようがくり抜かれようが構わんと。 実にTBSに入り込んでいる人間らしい考えだな。 28: 名無しさん 2026/06/21(日) 13:05:13.81 ID:NTvqE 国を愛しなさい!みたいな命令が透けて見えて気持ち悪いんだよなあ 29: 名無しさん 2026/06/21(日) 13:06:27.06 ID:boqft 高市早苗首相の15年来の悲願らしい、 そんなに執着があるのだからスゴイ動機があるんだろ、知ってる人いるの 30: 名無しさん 2026/06/21(日) 13:08:40.44 ID:tmshQ 日の丸という国旗が象徴してる価値は何なのかということも、わりと大事なんじゃないの。 そこのところがあいまいなことも対立の原因かも たとえばフランス国旗は自由・平等・博愛を表すとされてる。絵に描いた餅ではあるが、一応理念の中身が語られてる 33: 名無しさん 2026/06/21(日) 13:13:17.41 ID:A4jGM 中道ではない方の安住がTBSはハングルの読み書きができないと出世は難しいみないなこと 言っていたと記憶しているが実際はどうなんだ? 35: 名無しさん 2026/06/21(日) 13:17:49.13 ID:UJAWc 司会者が片側のサイドに立って意見する番組 中立性のカケラも無い 37: 名無しさん 2026/06/21(日) 13:36:33.32 ID:zqd3P 膳場さんは、高市さんの1万倍綺麗です~ 40: 名無しさん 2026/06/21(日) 13:42:42.22 ID:5t9a3 別姓とかいうどうでもいいのは推すんだろw 42: 名無しさん 2026/06/21(日) 13:43:09.20 ID:E9O1b 大ベテランなのに毎週噛むのがかわいい 44: 名無しさん 2026/06/21(日) 13:55:51.73 ID:gbs5G 間接民主主義を知らないんだろうなw 48: 名無しさん 2026/06/21(日) 14:42:16.79 ID:IU1v8 日本を貶める報道ばかりの番組が何をほざくか 52: 名無しさん 2026/06/21(日) 15:18:24.44 ID:Tv00Z 目を覚ましてあげましょう 54: 名無しさん 2026/06/21(日) 15:24:52.27 ID:rAB38 なんで国旗を損壊してもいい、と考えるんだろう 55: 名無しさん 2026/06/21(日) 15:27:24.78 ID:3iUmX 国旗を破ろうが燃やそうが勝手やろ、というわけですね 60: 名無しさん 2026/06/21(日) 16:48:47.51 ID:zqd3P 日本は国会の象徴よりも、人間の自由を尊重する国って事で良いでしょ。 馬鹿はどこの国にも居る 61: 名無しさん 2026/06/21(日) 16:53:32.83 ID:pi2A8 原発の津波対策をろくにしなかった党が 例え実際に行われなかったとしても損害の少ない国旗損壊罪をつくるとか 本当に悲しいです 63: 名無しさん 2026/06/21(日) 17:01:40.41 ID:zqd3P >>61 建築許可出したのは、自民でしょうが! てか、メルトダウンさせる様な原発は全部廃墟しろよ~ 62: 名無しさん 2026/06/21(日) 16:57:10.12 ID:jvWzN 先進的知識人アル 64: 名無しさん 2026/06/21(日) 19:17:31.68 ID:gYTw7 日の丸は日本の国旗じゃない 君が代は日本の国歌じゃない そんな事を言ってたから国旗国歌が法律で定められるハメになりました 左巻きの人達って学ぶ事を知らないんよね 66: 名無しさん 2026/06/21(日) 19:57:00.71 ID:Cpwmy >>64 だからさ、国旗はともかく国歌は何の意味もなく国民に使われないまま強制されて国民に認知もされず強行採決されたのだから。国民投票で決めるべき、日本には素晴らしい歌が沢山あるんだ。 67: 名無しさん 2026/06/21(日) 21:49:52.38 ID:gkk0L 膳場さん もうこんな仕事辞めたら 晩年汚しすぎだろ スポンサーリンク…