1: 匿名 2025/12/20(土) 11:25:51.29 ID:??? TID:zuuchan マイルドヤンキーを満足させる、トヨタの戦略 バブル期には、アパート住まいでフェラーリを買うようなユーザーが注目されたが、今ではクルマの選び方も二極化が進んでいる。高級車や高性能車は富裕層向けに高額化し、一般のユーザー向けにはいわゆる大衆車カテゴリーに加え、カーシェアなどの所有しない選択肢も用意されるようになった。 車格でヒエラルキーが決まる構造を作り出し、それを利用してきたのが、自動車市場でありメーカー各社である。メルセデス・ベンツやポルシェのような欧州の老舗ブランドは高級路線を確立し、それを維持しているが、日本の自動車メーカーがブランドで差別化するようになったのはトヨタがレクサスを立ち上げてからのことで、まだ歴史も浅い。 したがって、これまで日本車は、単一のメーカーやブランドの中で、車格や車名によって差別化が進められてきたのである。 自家用車がぜいたく品だった時代から、より上質で高級なクルマを手に入れるフェーズに入り、それが徐々に充実していく。バブル期を経験して、消費者は性能や装備をセールスポイントとする自動車メーカーの戦略に乗って、次々と高級車を乗り継いでいったのだ。 近年、日本の自動車市場は縮小しているが、その市場の中でも人気モデルに開発資源を集中し、ディーラー認定中古車や残クレなどで中古車価格を維持することで、安定したビジネスモデルを確立した。その代表格がアルファードなのである。 詳しくはこちら…