1: SnowPig ★ 2025/12/07(日) 16:15:56.61 ID:??? TID:SnowPig 富山地方鉄道が「運転手不足」を理由に17路線のバスを廃止してから2か月が経過した。 車を運転できない高齢者や高校生などの「交通弱者」が大きな影響を受けている細入地域の現状を取材した。 「家族に送ってもらわないといけなくて申し訳ない」高校生の通学事情 富山市の中心市街地から20キロ以上離れた富山市細入地域の片掛。 この地域に住む高校3年生の圓山智亮さんは、使われなくなったバス停を見て語る。 「ここにバス停があったけれど今はもう使われていない。通学だけでなく街中に出かけることが自分だけではできなくなったのですごく不便」 これまで圓山さんは片掛から地鉄バスに乗り、富山市民病院で乗り換えて高校まで通学していた。 しかし路線バスが廃止された10月からは、父親の車で高校まで送ってもらうようになった。 「家の人に送ってもらわないといけなくて、(家族の)負担が大きくなってしまうので申し訳ないといつも思う」と圓山さんは話す。 富山地方鉄道は深刻な運転手不足を理由に、利用者が少ない路線や鉄道など他の交通機関で代替可能と判断した県内17の路線を10月から廃止した。 そのうちの一つが猪谷線である。 富山市街地と細入地域を国道41号線で一本のバスが結んでいたが、笹津の先、笹津橋詰~猪谷が9月末で廃止となった。 代替手段の不便さ 「時間を気にして考えないといけない」 現在、富山市中心部から細入地域に向かうには笹津駅でJR高山本線に乗り換えなければならない。 放課後、圓山さんはこれまで通りバス2本を乗り継ぐ。 ただし、笹津から先はもうバスが走っていない。 つづきはこちら 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 76: 名無しさん 2025/12/07(日) 20:32:57.69 ID:aixd8 >>1 テスラのFSD認可しろ まあ中国以外の完全自動運転なら何でもええんやけど 無人運転のミニEVバスで解決や 89: 名無しさん 2025/12/07(日) 21:43:10.90 ID:u3use 高校生は原付や二輪で通学するにしても>>1 の例ならまさに冬季の積雪の問題があるし、それでなくても原付で走ったらたぶん半年以内に轢かれてタヒぬわみたいな悪路な癖に交通量の多い道しかないようなところもあるしなぁ・・・ 3: 名無しさん 2025/12/07(日) 16:18:00.38 ID:hCgpH どうせこの子も大学行くときは、都会に出て、そしてもう帰ってこない… 5: 名無しさん 2025/12/07(日) 16:20:04.71 ID:9uCPn 歩けば? 好きでそこに住み続けてるんだろ? まさかの俺の趣味のために税金でバス走らせろ!!!とか言うつもり? 6: 名無しさん 2025/12/07(日) 16:24:07.72 ID:UO6SL 家族内だけで問題解決しようとすればそりゃ負担はでかい こういうところはもう地域一帯で乗り合いできるように 地域社会を復活させるしかないわな 11: 名無しさん 2025/12/07(日) 16:39:44.66 ID:DTZVQ >>6 いや、利用者が少ないないから廃止なわけで、ごく一部の人が不便になったという事 地域で支えるにしても採算が取れる公共手段は無いだろうと 通学ならスクールバス サービス関係なら送迎バスとか 目的別になるだけだろうと 公共サービス運用するならコンパクトシティ化する等、居住地を再編するとか、人がたくさん集まる街作りが必要になる等大掛かりになると思うけどな 12: 名無しさん 2025/12/07(日) 16:45:02.29 ID:DTZVQ >>7 これが醜いんだよな タクシーが高いからカーシェアリングした方がイイのにな 9: 名無しさん 2025/12/07(日) 16:34:13.53 ID:dMqW8 我が国の総人口は、2004年をピークに、今後100年間で100年前(明治時代後半)の人口5,000万人水準 に戻り高齢化率40%の老人社会になる。 人口増加の恩恵を受けて全国津々浦々に構築してきたインフラも生産年齢人口減少のためハコモノ、鉄道、バス、道路、橋梁、水道、トンネル、ダムや堤防等の防災インフラまでもが維持できなくなり国土強靭化計画は頓挫して災害に弱い国になる。 10: 名無しさん 2025/12/07(日) 16:36:19.94 ID:ovjtB 高校生なら仕方ないから原付免許取るかねえ でも雪降るとしんどいねえ 13: 名無しさん 2025/12/07(日) 16:48:49.04 ID:FC4nU 鎖でつながれているわけじゃないんだから 引っ越しなさいよ 14: 名無しさん 2025/12/07(日) 16:51:38.55 ID:FC4nU >現在滋賀県では公共交通を守るため広く県民の税金で賄う >「交通税」の導入が議論されているが こうやってコンパクトシティと逆行することを平気でやるのが地方行政 15: 名無しさん 2025/12/07(日) 16:52:12.92 ID:ivYMX 交通が採算取れない地域に住んでいることを自覚しなきゃ つまり、将来の反映が約束されているなら兎も角、更に寂れて行くような地域に、交通はコストをかけてまでその地域を守る価値はないろ判断するのは当然。 住人はそれなりの格安居住コストで住んでいられるわけで、不便だなんだ文句を言える立場ではない。 どうしても生活が難しいなら、転居するのが筋。 甘えるのもいい加減にしろ。 東京はみんなもっと重い居住コストdw苦しんでるんだぞ 19: 名無しさん 2025/12/07(日) 17:06:00.23 ID:vscK9 離島に比べればまだ道があるだけマシですわ 20: 名無しさん 2025/12/07(日) 17:13:20.68 ID:TiUmR こう言う地域でこそ自動運転バスの実証実験をやるべきでは? トヨタが中国で売っているbz3xはカオスな中国の一般道路でも自動運転できてるぞ 規制緩和するだけでなんとでもなる 21: 名無しさん 2025/12/07(日) 17:15:40.74 ID:S7dZJ 学校もカブ通学認めてあげたらいいんじゃない? 24: 名無しさん 2025/12/07(日) 17:24:50.82 ID:Nob4S 乗り合いタクシーや乗り合いバスの規制を緩くすればいいのにな もちろん地域や用途で限定する事は必要だけど 25: 名無しさん 2025/12/07(日) 17:28:45.05 ID:RIigZ ここはまだ高山線が走ってるだけマシなほうでしょ 27: 名無しさん 2025/12/07(日) 17:36:20.09 ID:ndtla 越中人の旺盛な起業魂に灯が点くかねぇ 30: 名無しさん 2025/12/07(日) 17:44:33.67 ID:yorp1 本人が免許取るしか無い 31: 名無しさん 2025/12/07(日) 17:44:39.36 ID:8AZUs 20キロなら自転車通学の距離ですよ そのまんま東さんも自転車通学でしたよ 34: 名無しさん 2025/12/07(日) 17:48:11.20 ID:RIigZ >>31 この辺りはけっこう雪が積もる 32: 名無しさん 2025/12/07(日) 17:47:37.58 ID:4Jwuq そんなところに生息してる奴が悪い 36: 名無しさん 2025/12/07(日) 17:52:19.33 ID:WbOMF 街に移住しろ 37: 名無しさん 2025/12/07(日) 17:57:42.08 ID:KtJhl 地元の人は自家用車に乗るからな ますます細る 38: sage 2025/12/07(日) 17:57:54.88 ID:XERhH バス路線は すぐ無くなるね クマ帝国だらけだな 39: 名無しさん 2025/12/07(日) 18:00:29.21 ID:U2hMg 富山は車の免許無いと生きていけないからな 運転出来ない人は繁華街引っ越すしかない 42: 名無しさん 2025/12/07(日) 18:12:52.58 ID:9bvqQ 自動車の税金高く設定しすぎなんだよ 44: 名無しさん 2025/12/07(日) 18:18:34.84 ID:yorp1 神通川をボートで降りてくれば良いだろ 53: 名無しさん 2025/12/07(日) 19:01:03.09 ID:6WTwU >>44 片道キップかよw 降ろしたボートは毎回上までもってくんか? 46: 名無しさん 2025/12/07(日) 18:23:36.13 ID:U2hMg 富山はワンルームマンション2万円台で借りれるんだな 47: 名無しさん 2025/12/07(日) 18:27:56.73 ID:R7pWR 昔なら公営の交通機関が住民の生活を維持してた 企業利益優先で何でも民営にした結果がこれだ 69: 名無しさん 2025/12/07(日) 20:08:31.69 ID:u3use >>47 ここはもともと民営路線だろうけど・・・ 71: 名無しさん 2025/12/07(日) 20:17:31.55 ID:G2P1Q >>47 昔は徒歩か馬車でしょう 公共交通機関なんて革新派の反対を無視した壺自民が強行した資本主義の汚物だよ 48: 名無しさん 2025/12/07(日) 18:29:36.81 ID:1CXto 文明的な日常生活を送りたければ都会に出るべき 49: 名無しさん 2025/12/07(日) 18:52:20.06 ID:9w6ou クマの危険も有るし 田舎を捨て街に出よう 51: 名無しさん 2025/12/07(日) 18:56:41.06 ID:Ed6s1 自給自足で何とかし無きゃいけない旧時代に取り残されたような気持になるだろうな 52: 名無しさん 2025/12/07(日) 18:58:26.39 ID:28nV2 通信機器のメインてなんだろう? 狼煙? 54: 名無しさん 2025/12/07(日) 19:10:22.81 ID:iDqo2 コストは高くつくけど GPSと連動した使用可能地域の制限 スマホやマイナンバーによる本人確認での利用者制限をして 中学生以上には電動キックボードとかでの通学を認めてやれよとか思うわ あるいは原付の年齢の制限解除 55: 名無しさん 2025/12/07(日) 19:12:36.72 ID:yikjA 若い女が少ない場所は廃れる ババアが多い場所は廃れる 自然を理解しましょう 56: 名無しさん 2025/12/07(日) 19:12:55.16 ID:SDIB5 人口減るし貧乏だからインフラとか整備できなくなるしコスト割高だから都市計画で廃村にすべき 58: 名無しさん 2025/12/07(日) 19:17:13.87 ID:M6S48 日本の場合は人口100万人以下の地域は人が住むことに適していない 59: 名無しさん 2025/12/07(日) 19:35:14.93 ID:YoDFA 原付2種に乗れればいいんだがな。用事とツーリングが同時だから楽しい楽しい。 60: 名無しさん 2025/12/07(日) 19:39:19.67 ID:F9kDV 3年なら全部休んでも 卒業できるから行かなくてよい 62: 名無しさん 2025/12/07(日) 19:52:12.34 ID:2z3hT 若者は地元を捨てて都会へ出ていくわけだな 地元で就職したくてもろくな仕事がなさそうだし 63: 名無しさん 2025/12/07(日) 19:52:13.97 ID:HcFD5 日本はインフラもまともに維持できない なりそこないの国 68: 名無しさん 2025/12/07(日) 20:07:34.03 ID:u3use しかしこれ路線の廃止理由が運転手不足であって採算割れが理由ではないのよな まぁウテシが呼べるような賃金にしたら、結局べらぼうな運賃になるだろうから、やっぱ採算割れであるとも言えるが・・・ 70: 名無しさん 2025/12/07(日) 20:15:17.97 ID:Dy9JF ガラガラのバスよりもハイエースワイドで良いんでないの?普通免許だろうし 72: 名無しさん 2025/12/07(日) 20:18:24.44 ID:hZJvD バスがあっても1時間に2本とか元々乗客も少なかったのであろうな。バス会社も赤字経営になるような 73: 名無しさん 2025/12/07(日) 20:19:32.77 ID:u3use >>72 おいおい1時間に2本は超高頻度路線だぞw スポンサーリンク スポンサーリンク スポンサーリンク…