1: 動物園φ ★ 2025/11/27(木) 11:27:51.82 ID:QdodH/vB “マンガ界の黒船”のはずが…韓国発「タテ読み漫画」はなぜ日本に根づかないのか? 「異世界転生ものには合うけれど、バトル漫画には不向き」と評される理由 11/19(水) 17:12配信デイリー新潮 やはり漫画は“紙”なのか 2020年代初頭から爆発的に普及し、一時は“次世代の漫画”としてもてはやされたWebtoon(ウェブトゥーン)。国内でもIT系の新興企業や漫画配信を行う企業などが参入し、Webtoonを推進するコンサルタントまで現れた。大手出版社も関心を示し、水面下では企画を進めていたと聞く。 ところが、現状、集英社やKADOKAWAがサイトを開設しているものの、大手が参入する例がほとんどみられない。むしろ、国内では従来型の漫画の方が支持を集めている状況にあり、ひっそりと市場から撤退する事例も出ているという。漫画市場を席巻すると目されていたWebtoonは、これからどうなっていくのだろうか。【文・取材=山内貴範】 Webtoonの編集プロダクションも生まれたが Webtoonは、韓国発祥の「縦読み(縦スクロール)」の漫画である。紙ではなく、スマートフォンの画面で読まれることを前提に作られている点に特徴がある。象徴的な作品といえば、韓国の同名の小説をコミカライズした『俺だけレベルアップな件』だろう。2018年にWebtoonでコミカライズされると、2024年時点で全世界累計143億Viewを記録するヒットとなった。 その後も、韓国からいくつものヒット作が生まれたことを受け、日本の大手出版社もWebtoonの本格参入を検討し始めた。一時期は、SNSに漫画家を募集する広告が多数登場し、ネットニュースでも「日本の漫画はオワコン」「韓国の漫画が世界を席巻する」などのフレーズとともに、その盛り上がりを伝える記事が多かった。 しかし、その勢いはだいぶ沈静化した印象を受ける。あるWebtoonを配信する企業がヨーロッパから撤退したというニュースも流れ、漫画家の間でも関心が薄れつつあるようだ。大手出版社で連載をもつ漫画家A氏は、一度Webtoonを描こうと模索したものの、従来の漫画のメリットに気づいたといい、「漫画制作のスタイルが、日本に合っていなかったということなのでは」と話す。 「Webtoonは漫画とアニメの中間的なコンテンツといえます。通常の漫画は漫画家が1人でも制作できるのに対し、Webtoonは分業制になっているのです。一本の作品に対し、シナリオ、下絵、ペン入れ、着色などの担当者がいるため、結果的に一人当たりの取り分が減ってしまうんですよ」 2: 動物園φ ★ 2025/11/27(木) 11:28:21.50 ID:QdodH/vB Webtoonの漫画家は儲かるのか A氏はさらにこう続ける。 「一般的な漫画であれば基本的に版権も漫画家が所有することになりますが、Webtoonはそのへんが曖昧です。明らかに漫画家よりも配信会社に有利にできていて、漫画家にとって、収入面でも、権利面でも、おいしいシステムではない点が嫌厭されてしまう要因だと思います」 Webtoonの漫画家が儲かっているというニュースが出たことがあるが、「韓国ならまだしも、日本でそういった例は聞いたことがありません」と、A氏は首をかしげる。ちなみに、「韓国では年収2000万のWebtoon作家がいるから、凄い」という趣旨の報道がなされたこともあったが、日本にはそのレベルの収入を得ている漫画家は決して珍しくない(筆者の知り合いだけでも何人もいる)。 漫画家のB氏は、「Webtoonへの参入を画策していたある大手出版社に依頼され、水面下で漫画を描いていた」と話す。しかし、その計画は頓挫してしまったようである。 「私も長年付き合いのある編集さんから、Webtoonの漫画を描いてくれないかと相談がありました。そこでシナリオをもとに、私なりに描き始めたのですが、編集さんがたくさんいるクリエイターをまとめることができませんでした。結果、企画はすべて流れてしまいました。従来の漫画とは異なる編集スキルが必要なのかもしれません」 日本人には縦スクロールが読みにくい そもそも、日本人には慣れ親しんでいた従来の漫画のフォーマットが読みやすく、縦スクロールの画面に適応するのが難しいという意見もある。デメリットが少なくないため、自然に淘汰されているのではないかと、WEBコミックなどで連載をもつ人気漫画家のC氏が話す。 「Webtoonは画面をスクロールするのが意外に面倒で時間がかかるのですが、その所要時間に対して、漫画の展開が遅いという“タイパ”の面で弱点があります。日本語の書き方がそうなのですが、日本人の頭脳は“横に進む”ように特化しており、“縦に進む”ものに適応しにくいという意見がありましたが、Webtoonが受け入れられないのはそのためかなと」 日本のコンテンツ産業の市場規模は3兆円をゆうに超え、出版社も大きな利益を上げている。しかし、アニメ化されるなどしてヒットしている漫画は、従来の横読みの漫画ばかりなのだ。既出のB氏が言う。 「結局、昔ながらのスタイルの日本の漫画の方が、自由な表現ができるということなのでは。どうしても、Webtoonは大量の登場人物を出しにくいとか、大胆な構図をとることができないなど、制約が多すぎる。恋愛ものや異世界転生ものならWebtoonでもやりやすいのですが、『ドラゴンボール』のようなバトル漫画には不向きといわれています」 3: 動物園φ ★ 2025/11/27(木) 11:28:45.27 ID:QdodH/vB マーケティングに依存しすぎている Webtoonに参入している企業は、振興のIT系の企業が多い。こうした企業は、漫画の制作にまでマーケティングの手法を導入しすぎている点が、問題だとする指摘もある。読者に受けるタイトルから、キャラの表情や顔のアングルまで、データやAIを駆使して分析している企業があるが、「そのせいで、似たり寄ったりな作品ばかりになっている」と、C氏が言う。 「日本の漫画が爆発的なヒットを出せているのは、少数精鋭で作っているためだという説もあります。Webtoonは多くの人が関わっているわけですが、集団になればなるほど、実験的な表現を試すのが難しくなると思うんですよ。マンネリ化してしまう要因はそこにあるのでは。今後、Webtoonは生成AIなどを使って、製作費をかけない形で生き残っていくしかないのではないかと思います」(C氏) 海外で流行っているものをすぐ真似したくなるのは、飛鳥時代にも、安土桃山時代にも、明治時代にも行われてきた日本人の性のようなものであろう。しかし、日本には独自に進化した従来の漫画があり、そのスタイルが世界中のファンを掴んでいることを忘れてはならない。 3年ほど前には、筆者の知り合いの経営者にも、投資関連のコンサルから「Webtoonに出資してほしい」と勧誘があったと聞く。筆者の私見であるが、新しいものを進化させるのは海外に任せれば十分だと思う。日本企業は流行りものに投資するよりも、従来のスタイルを極めたり、才能あるクリエイターに積極的に投資したりするほうが得策だと思うのだが、どうだろうか。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:37:42.81 ID:pyJs8Cuh >>1 昔から4コマ漫画縦読みだけどな 世界中で1番漫画読んでるのは日本人 だから日本の基準にしないとダメだろ 48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:45:33.47 ID:UWchh9kf >>1 けいおんの原作が全部縦読みのフォーマットになってる事すら知らなさそう 興味ないならゴリ押しするな 51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:47:03.32 ID:zetFJWaN >>48 ぼっち・ざ・ろっくとか 4コマからアニメになった作品も結構あるよな 114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 12:08:58.22 ID:921kXI0x >>1 >一時は“次世代の漫画”としてもてはやされたWebtoon(ウェブトゥーン) 訂正 一時は“次世代の漫画”としてもて遊ばれたWebtoon(ウェブトゥーン) 131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 12:15:14.73 ID:WjIaEKv+ >>1 既に縦読みは自然淘汰されたんだよ(>>86 の言う通り少数派としては現在でも息づいてるが) 縦読みの問題点としてページページがそれぞれ断片的になるという致命的な構造的欠陥を抱えてる 人間の眼が横に2つではなく、もしも『縦に2つ』付いてたら話は変わったんだろうけどなw それよりもWebtoonの問題点は縦横やマーケティングといったそこじゃない パクリやらAIを使い過ぎて話や構図が単調過ぎる 韓国固有の整形文化のせいで一辺倒の美男美女ばかりでキャラに個性が無い(まるでキャラがマネキン) 民族的に思考が単純過ぎるため人物の機微が無くすぐ直球のエ●ロかグロ(憎悪による暴力)に逃げる エ●ロ一つ取ってもチラリズムなんて皆無、すぐ淫乱化かレイプ まだまだ言いたい事あるけど問題点山積みだと思うよ? 136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 12:17:18.62 ID:1zZoKndi >>1 単純に縦読みのはつまんないマンガしかないからじゃね 内容は薄く、どの作品も似たようなキャラばかり 主人公だけ並べてもどれがどの作品か?って聞かれて違いが分からないレベルで似てる 259: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 13:02:27.41 ID:2vSkwJPJ >>1 根付いてはいると思うが…日本人のWeb漫画でたまに見るし でも書籍にしづらい上に正直迫力があるかって言われると全くないんだよなこの形式 263: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 13:05:11.75 ID:hhrgJW/u >>1 マンガハックっていう韓国風ウェブトゥーンを流行らせようとしてたサイトが先日運営に失敗して閉鎖されてたなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 286: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 13:19:32.86 ID:GSPmYUbG >>80 タテヨミカラーがデフォってなら韓国起源にしてもいいかも。 そして>>1 はカラーについては丸ごと落ちてるのが笑えるw それがウェブトゥーンのダメさをよく表している 338: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 14:02:36.27 ID:HYCq9wY2 >>1 >韓国発「タテ読み漫画」はなぜ日本に根づかないのか? 世界中で根付いた国や地域があるのか教えて欲しい。 韓国発症を豪語するのなら少なくとも、韓国では紙の横読みマンファより根付いているんですよね? 514: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 18:10:13.40 ID:VDTaKTYs >>1 日本では受け入れられない? その言い方だと他は受け入れてるのに日本だけ受け入れてないかのようだが、どこも流行って無い 517: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 18:12:37.29 ID:deyAmttw >>1 世界に根付いてないんだよいい加減気づけよ 531: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 18:33:17.13 ID:ifHu8rsh >>1 日本に、だけではなく全世界で売れてないよね 欧州は撤退して売れてるのは中華くらい? 本国でも有料化に失敗し赤字続きで良く持ってるものだ まあ半島政府の補助金で維持されてるんだろうが 他のKシリーズと同じように 絵ものっぺりして工業製品みたいで盛り上がらない 547: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 19:22:10.39 ID:hWpugUWp >>1 めちゃコミは縦読みがほとんどだが人気あるだろ 韓国ウェブトゥーンは日本の漫画と比べて内容つまらないから人気ないだけなのに縦読みのせいにすんなw 752: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/02(火) 21:17:34.54 ID:3uBVeLi1 >>1 >韓国発「タテ読み漫画」はなぜ日本に根づかないのか? ・読みづらい ・大胆なコマ割りが出来ないから単調な画面を眺め続ける羽目になる ・感情移入がしにくい ・そもそも、縦読みの完成形として四コマ漫画がある 796: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/04(木) 21:33:50.49 ID:tRpXUOsW >>1 WEBTOONと同様に読んでも読んでも「タテ読み漫画だと面白い」という説明が出てこない記事 797: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/04(木) 21:41:23.14 ID:rLN5eO4d >>796 もともと 「スマホの小さな画面では 横方向見開き表示だと小さくなりすぎて文字が読めない 縦方向1ページ表示だと見開きが読みにくい」 という問題に対しての対処手段の面が大きいんだよな 418: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 15:38:54.05 ID:t1JJgBce >>2 4コマまんがは? 511: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 18:06:30.97 ID:c4Fq3a3L >>418 それが縦読みの限界って事だろ スクロールなんぞさせずに サクッと一目で起承転結を見る事が出来る 8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:30:36.11 ID:FqR3StrF >>3 ほんと見当違いばっかだな 日本は多くの漫画家志望の人が居て日の目を見るのはほんの1握りの人だけなのに 17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:34:35.54 ID:ZQULb5G6 >>8 99%の漫画家が才能を搾取され潰されていってるからな 生き残るのは1%のみ なお出版社に入って編集者になれば99%生き残れる 647: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/28(金) 12:43:35.80 ID:jb+nsPjE >>3 >海外で流行っているものをすぐ真似したくなるのは、飛鳥時代にも、安土桃山時代にも、明治時代にも行われてきた日本人の性のようなものであろう。 そんなことを言われるほど、書く方も読む方もウェブトーンに飛びついてないんですけど?なんじゃこの記事はw 20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:36:26.06 ID:ZQULb5G6 漫画ってスマホで読むに字が小さくて読みにくいから、webtoonがではなくとも、スマホに特化した表現に移っていきそうなもんだけど… 25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:38:06.99 ID:9X+GUjQs 普通に電子版を読んでるが? 4コマ漫画も読むから縦読みにアレルギーあるわけでもない 面白ければ何でもいいだけ 26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:38:49.21 ID:CznoOggu 漫画の劣化版だからに決まってんだろ 縦読みでキャプテン翼の大胆なコマ割り再現できねーだろ 34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:40:47.15 ID:UCwlIKeT >>26 それはあると思う。 Webtoonフォーマットでキャプテン翼を読んでも、あの魅力は伝わらないんじゃないかな。 27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:39:01.47 ID:pKKoeTLP 日本で漫画を描く人が後を絶たないのはみんな「好き」だけでやってるから。 好きだけでやれる人間が多いのが日本人。 金にならないとやらないのが韓国人。 この違いだな。 31: 警備員[Lv.16][R武+1][R防+1][新木] 2025/11/27(木) 11:39:45.70 ID:sThAUdJ/ 劣化版だからじゃね。劣化の炎 だからプロユースはあきらめてシロートにやらせろとあれほど 箸にも棒にもなやつを工作でバズらせてりゃいいじゃんよ 33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:40:26.67 ID:3kUMTxBP ウエブトーンっても作家の名前を一人も知らん あだち充くらいの作家はおらんのか? 36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:41:33.27 ID:pKKoeTLP 見開きドーン!のあの迫力を縦読みでは再現できない。 だからガラケーの頃に日本に縦読み漫画方式があったが、廃れてしまったんだよwww 日本ではすでに廃れた方式wwww 41: ううv 2025/11/27(木) 11:43:03.55 ID:GR2f8ya9 俺はあの色がベッタリついたカラーが合わないわ。 あんなにするんだったら塗らなきゃいいのに。 46: ◆65537PNPSA 2025/11/27(木) 11:45:20.84 ID:Kj+nH8uh 「スマホで読み易い」以外のメリットがないからな タブレットやPCだと逆に読み難くなるし 49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:45:47.32 ID:kaQzfptg 他の国では根付いてるみたいなタイトルやめろ 50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:46:01.84 ID:U6pPspC5 そもそも作品に読みたいと思わせる魅力が無いんじゃないかな 55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:48:06.99 ID:ZQULb5G6 >>50 マーケティングで作ってるから、どれも似たようなのばっかになって飽きられやすいってのはあるな 52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:47:11.65 ID:poVXEhLm 面白くないからだよ ぶっちゃけ縦読みであっても内容が面白いなら日本でも流行る可能性はあるよ とにかく漫画として全く面白くないことが全ての原因 57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:48:25.41 ID:OIhNW44a 縦読みはなんだかまだるっこしいんだよな コマとコマの余白とか あと見開きが使えないから見せコマが大きくできない 58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:48:28.08 ID:duI3El1S 韓国のコミックはPCでつくる カットアンドペースト、カットアンドペースト、カットアンドペースト、カットアンドペースト 同じ顔で同じ背景でセリフだけが違う、3話でみな飽きる 61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:48:39.47 ID:Sx4XPiCK 漫画ってコマ割がとても重要 1コマづつのスクロールで 緊張感とかスピード感は出せない 78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:54:48.89 ID:7o8AP8d3 >>61 >漫画ってコマ割がとても重要 マジこれ、そしてこれがとても難しい あいつらどんだけ漫画舐めてんのかと 94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:59:41.04 ID:dzqRrHNC >>78 実際に漫画のコマをハサミで切り取って、重ねてみたことがあるが見づらいったらありゃしない ウェブトーンも媒体に合った表現方法がある筈だが、そんなことをせずに手っ取り早く儲けることが一番大切 そんなシロモノはよみずらいったらありゃしない 日本だけでなく世界にも根付くわけがない 64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:49:32.47 ID:QBS6i7z6 てか、web漫画に将来的にシフトすると思うんだけどさ。 なんでタブレットって10インチ以下しかねえの。 老人が増えるんだし、12以上のタブレットとか売れるとおもうんよ。 71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:52:31.81 ID:gVb7CDpu >>64 12インチ以上だとSurface Proなんかがあるけど 「PCとしても使えるタブレット」って感じなんだよなぁ… 77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:54:45.72 ID:PDZluJiv >>64 画素数が画面の大きさについてこないとドットが荒くブロック状に見えるから 複雑な画像映像だと逆に視認性が悪くなるんじゃね? 83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:55:15.25 ID:zetFJWaN >>64 重いからってのもありそうだが 一般的な小説単行本の見開きが10インチに近いし ずっと持つならそのあたりの大きさが妥当と感じられるようだ 88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:57:49.00 ID:PDZluJiv >>83 10インチクラスは500g超え多いからなー プチ筋トレ兼ねるならいいけど大きさ以前に重さがね 264: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 13:06:57.12 ID:Ee5zRPIg >>64 現状の10インチ級のタブレットでも既に重過ぎ。どっかに置いて使うんならいいけど… 66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:49:49.74 ID:UUK1UBiS タテヨミだからじゃなく、既視感アリアリでつまらんからだろ 日本の漫画のストーリー丸パクりこそないが、キャラの性格設定とかビジュアルはパクリ放題 「どこかで見た」のは余程の傑作でも無い限り読まん 68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:51:00.36 ID:duI3El1S 結局紙の本にはかなわないのさ これは電子書籍がだめという以前に作者に富が還元しないって意味だ 単行本化して重版がかかれば札をするように印税が作者に振り込まれるが電子書籍はコピーしておしまい 富が生産者に還元されない産業は枯渇する、例外はない 73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:52:59.77 ID:gXPOVvjj プロットとお話しがまんまパクリ 絵柄もトレース、良くて鏡面反転 …んなの日本人でもよっぽどの馬鹿、低脳しか読まないだろ あ、あと在庫か? 74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:53:47.96 ID:7Yc5+PLS ところで縦で漫画読むのがなんでいつの間にか韓国発祥になってんの? 焼き肉みたいな感じ? 76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:54:37.90 ID:o5MH4P+b よくよく考えてみ、マンガ本がメインで、見開きで横にページめくっていく、WEBページのように実態の無いものなら良いけどね。 81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:55:03.60 ID:Z8Ex4Upi 韓国漫画って展開が急というか真顔でそうはならんやろって事がちょいちょい入ってる事が多くて 日本漫画みたいにネタだろって感じにもならんし、アメコミみたいに勢いも無いし平均高そうに見えてなんか中途半端なのばっかなんだよな 翻訳が悪いのか? 101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 12:03:06.64 ID:gVb7CDpu >>81 数本読んだ感想だと、ストーリー投げっぱなしとか唐突な理不尽劇とか多い気がする あとは延々タヒ体蹴りを続ける復讐劇とか 105: 清純派うさぎ症候群 ◆dKZ7GhxA2I 2025/11/27(木) 12:04:28.24 ID:GVlLtGf4 >>81 コミックス2冊で主要キャラの大半をサツしたredEyes 85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:56:29.62 ID:587UsWXE 紙芝居でもやってろよw 90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/27(木) 11:58:02.98 ID:UWchh9kf >>85 戦後の紙芝居の時代から既に日本人ってめちゃくちゃ高度なシナリオ作劇やってたんだと思うわ 657: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/28(金) 16:17:12.11 ID:cBXaha0H >>90 そもそも平安時代の路上の坊主の説教を面白おかしく絵をつけたのが紙芝居の最初らしいし とにかく日本人は竹取物語からコッチお話を作るし、お話を読む 手塚治虫以降、絵柄はリアルになっても漫画そのものには革命的変化が起こっていないから、ある意味進化の頂点にいるんだと思うよ その革命がウエブなんとかじゃなかっただけ スポンサーリンク スポンサーリンク スポンサーリンク…