1: 2025/12/03(水) 07:25:35.34 ID:vAol5Izl 家系ラーメンの進撃が止まらない。帝国データバンクによると、ラーメン市場は2024年時点で2014年度の5066億円から56%増加の7900億円と大きく成長しているが、 中でも目覚ましいのが家系ラーメンチェーンだ。たとえば町田商店は2019年7月の62店舗から2023年同月には127店舗と倍増、 壱角屋は2014年に「東京チカラめし」の63店舗が業態変更で始まった家系ラーメンチェーンだが、2025年には128店舗へとほぼ倍増している。 家系ラーメンの人気はチェーン店のメリットを活かした戦略にあるという。スタッフが誰でも作れるようにセントラルキッチンによるスープ製造で、いつでもどこでも同じ味が消費者に安心感を与えたこと。もうひとつが個人のラーメン専門店が目指した淡麗で複雑なスープとは対極の濃厚豚骨醤油スープだ。 しかし人気なのはわかるが、家系ラーメン、体に悪そうなイメージだ。スープギトギトでカロリーオーバー、それ以上に脂肪や何かが中高年には危険な空気がある。実際のところはどうなのか? イシハラクリニック副院長の石原新菜先生に話を聞く。 意外と栄養バランスの取れた家系ラーメン…