1: 名無しさん@HOME 2025/11/24(月) 09:02:56.289 ID:QLPWlGNn0.net .jpeg じつは日本の航空業界は経営難だ 国内線が赤字運営で、それを国際線のインバウンド需要で補うことでどうにか成り立っているからだ なぜこうなったのか、そしてどうすれば是正できるかを教えてやろう オススメ記事 まとめサイト速報+ 2: 名無しさん@HOME 2025/11/24(月) 09:03:12.844 ID:meKixWlL0.net バカ畳スレ 3: 名無しさん@HOME 2025/11/24(月) 09:05:03.688 ID:QLPWlGNn0.net >>2 この問題を理解して賢くなりましょう 4: 名無しさん@HOME 2025/11/24(月) 09:06:12.324 ID:YsMq8xoJ0.net まさかのタタガイ 6: 名無しさん@HOME 2025/11/24(月) 09:08:42.719 ID:QLPWlGNn0.net >>4 今日は航空論です 5: 名無しさん@HOME 2025/11/24(月) 09:08:30.895 ID:QLPWlGNn0.net まず国内線がなぜ赤字かという問題 これには失われた30年の長期不況により出張需要が低下したこと(特にコロナ禍のリモート環境の平準化が顕著な例)も大きな要因だが そもそも根本的な問題がある。それは「無駄に国内線が多すぎる」ということだ 2010年日航が戦後最大の負債を抱え経営破綻したとき、誰もがもう会社が消え失せると思っていた だがその後わずか2年後の2012年には黒字に持ち直しV字回復を遂げている これがなぜ潰れ、なぜ回復したのか。理由はまさに「国内線の無駄な赤字路線が多すぎて潰れたので、それらの路線を廃止したら復活した」というものだった 7: 名無しさん@HOME 2025/11/24(月) 09:09:02.308 ID:CGNXjGB90.net ちょっとまって。飛行機が見られる和室の部屋ってかなり憧れちゃう! 9: 名無しさん@HOME 2025/11/24(月) 09:13:11.258 ID:QLPWlGNn0.net >>7 戦後昭和は畳敷きの飛行機もあったよ CAがハイヒールで上がってた 10: 名無しさん@HOME 2025/11/24(月) 09:15:29.556 ID:CGNXjGB90.net >>9 うるせえボケがピントのズレたレスすんじゃねえやアスペ発達障害糖質キチガイ 8: 名無しさん@HOME 2025/11/24(月) 09:12:43.974 ID:QLPWlGNn0.net 高度成長期以降、全国では地方空港が無駄に増え続けた 典型的なハコモノ行政で「1県1港」が推奨された。青森から山口にかけての本州・裏日本側の各県は、富山、福井、京都の3府県をのぞくすべてが1県2港以上が存在する異常な事態だ 「狭い日本にそこまで空港は必要ない」のである ほとんどはただでさえ人口が少なく今後も減り続ける一方である田舎なので、当然稼働率は低く、乏しくなる一方だ だけどどんな赤字でも「おらがのふるさとに路線を維持したい」という地元の政治的移行があるので、公金をぶち込んででも路線は維持され続けている 11: 名無しさん@HOME 2025/11/24(月) 09:16:05.186 ID:QLPWlGNn0.net 一方、日本の地方部は「田中角栄の時代の我田引水精神」で贅沢にも空港を誘致するだけでなく高速道路をよこせ、整備新幹線をよこせとワガママを言うようになっていった 平成以降、地方部で自動車よりクマの方が出没すんじゃないかと言われるくらいの僻地にも高速道路が延伸したり、長崎みたいなだれがどう考えても無意味な場所にフル規格の新幹線ができたりととにかくメチャクチャなくらい地方は「過剰な公共インフラ整備」がなされた 結果、昔は現実的な長距離移動手段が「高くても飛行機」だった地域が、それ以外の移動手段を獲得するようになった。繰り返すが地方はただでさえ人口が少なくそれが年々減り続けているだから、少ないパイを分配しあえば、飛行機は赤字になるのである 12: 名無しさん@HOME 2025/11/24(月) 09:19:36.338 ID:Q6kucJtR0.net 株券が全て紙キレになっちゃいましたが 14: 名無しさん@HOME 2025/11/24(月) 09:20:53.315 ID:QLPWlGNn0.net >>12 ご愁傷様 13: 名無しさん@HOME 2025/11/24(月) 09:20:40.272 ID:QLPWlGNn0.net 典型例が北陸地域だ 2015年に北陸新幹線が金沢延伸開業するまで、金沢と東京を結ぶ最速手段は「羽田→小松空港路線」だったので、それしか手段はなかった だが中心駅からドアツードアで、間に合えば発車数分前でも切符を買って乗れる新幹線と違い 飛行機は何週間も、数か月も前からチケットを予約する必要があることに加え、まず出発の何時間も前に空港に行く必要があり、小松空港についても預け荷物の待ちがあり そこからリムジンバスで20km以上先の金沢まで行くという途方もない手間があるので、結果的には所要時間は新幹線最速便の方が早いうえに移動の手前もほぼないことで 新幹線にみんな移ってしまったんだ 15: 名無しさん@HOME 2025/11/24(月) 09:21:53.881 ID:QLPWlGNn0.net 北陸地域における「新幹線への軍配」は途中の富山でも起きている このように「新幹線競合路線」が特に国内線航空会社の苦戦要因になっている で、俺はここに疑念があるのよ ちょっと待てよと。新幹線で行ける場所にそもそもなんで飛行機を飛ばしているんだと 16: 名無しさん@HOME 2025/11/24(月) 09:23:08.979 ID:bZXojXvN0.net 有権者の要望を「ワガママ」と断言しちゃうのって 政治向いていないんじゃないかな 18: 名無しさん@HOME 2025/11/24(月) 09:24:35.872 ID:QLPWlGNn0.net >>16 有権者ではなく「利権者」だぞ 国民の血税を特定の利益者のために使うことは利益誘導で、贅沢、ワガママ、害悪なのです これがもし離島地域だったら「赤字でもほかに本土に出る手段がない」ので正当な権利だが、そもそも必要のない空港を作っちゃったのが罪なのだからそれはただの甘えです 17: 名無しさん@HOME 2025/11/24(月) 09:24:25.855 ID:BKqMOXyw0.net 後出しで新幹線伸びてきたとして 残された空港はどうするのよ破棄すればいいと? 19: 名無しさん@HOME 2025/11/24(月) 09:25:02.824 ID:QLPWlGNn0.net >>17 それもふれます まあガヤガヤ言わないで俺の主張を黙って聞け 21: 名無しさん@HOME 2025/11/24(月) 09:27:20.025 ID:BKqMOXyw0.net >>19 あんたに割く時間がないから聴いたわけなのよ 学習能力ないんだから結論先に書いときな 24: 名無しさん@HOME 2025/11/24(月) 09:29:22.614 ID:QLPWlGNn0.net >>21 チンパンジーじゃないんだから鏡にむかってウンコを投げる癖やめたほうがいいぞ 37: 名無しさん@HOME 2025/11/24(月) 09:42:23.607 ID:BKqMOXyw0.net >>24 自分が気持ちよくなるためだけにダラダラ垂れ流すだけの猿よりマシでしょ 41: 名無しさん@HOME 2025/11/24(月) 09:43:53.017 ID:QLPWlGNn0.net >>37 何かつらいことでもあった? 20: 名無しさん@HOME 2025/11/24(月) 09:26:17.209 ID:bZXojXvN0.net ああ この人は政治に向いていない 23: 名無しさん@HOME 2025/11/24(月) 09:28:52.751 ID:QLPWlGNn0.net >>20 いや、ただでさえ人口が少ないのに減り続け、年々減少ペースが進んでいる地方部に需要もない飛行機を飛ばし続ける利益誘導するしか脳がない 自民党のクソ政治家は全員クビにして国民の血税を自分の利益のために悪用した罪で豚箱に入れて俺に変えたほうが日本がよくなるよ 22: 名無しさん@HOME 2025/11/24(月) 09:27:28.133 ID:QLPWlGNn0.net 新幹線を作るとき「並行在来線」と呼ばれる既存の特急は廃止するのが原則だ 北陸新幹線の場合、長野開業時に「あさま」を廃止し、金沢で「はくたか」を廃止した。北海道新幹線が函館に延びたときも盛岡~函館間をリレーしていた「はつかり(のちの白鳥)」を廃止している つまり「より早くよりベターな移動手段を獲得すれば、そうではない手段は淘汰される」のが本来の原則だった 航空会社とて例外ではなく、東北新幹線が盛岡開業時は「仙台便」が廃止されたし、上越新幹線以降は羽田からの新潟便はないのである だがこの原則が平成以降なぜか壊れてしまった。これが航空業界の首を絞めることになっているのだ 27: 名無しさん@HOME 2025/11/25(火) 12:20:15 そもそも交通機関って赤字路線の赤字を黒字路線で補填するって当たり前のことだし 電車もバスもそうやってる こちらの記事も読まれております。 引用元:…