
1: 名無しさん@ 2025/06/14(土) 22:05:44.84 ID:x2o70xsE9 山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。 6月10日(火)の放送は、ボイストレーナーのしらスタさんが登場! ボイストレーナーを志したきっかけなどについて伺いました。 (中略) しらスタ:いえ。というのも、ボイストレーナーのキャリアの前半は、もうちょっと簡単だったんです。その当時、男性が歌えたら一人前だよねという曲が、レミオロメンの「粉雪」、久保田利伸さんの「LA・LA・LA LOVE SONG」、清水翔太さんの「花束のかわりにメロディーを」とかで。 れなち:気持ちよく歌える感じの曲が多いですね。 しらスタ:だけど、私がYouTubeと一緒にボイストレーナーに復帰したタイミングから、一気に難易度がインフレしていって。 だから、やりたくて難しい曲を選んでいるわけじゃないんですけど……令和の曲は本当に難しいです。 れなち:音楽業界自体の難易度が上がったということですね。 しらスタ:めちゃめちゃ上がっています。複雑だし、特に男性アーティストの音域は、ここ5年くらいで一気に跳ね上がった印象です。 (略) 引用元ソース 10: 名無しさん@ 2025/06/14(土) 22:14:16.39 ID:h1v4kOIm0 >>1 ミセスとか無駄にテクニックを入れる曲が多くて全然その曲を良いと思えない その裏声の必要性はその曲にとって必要か聞きたい 64: 名無しさん@ 2025/06/14(土) 22:53:59.75 ID:QvUS69hc0 >>1 平成のミリオンセラー連発の時代はカラオケで歌いやすい曲が中心だったからな 今はボカロとかKPOPみたいに変な抑揚つけるのが主流になったから 平成トレーナーにはきついだろうよ 332: 名無しさん@ 2025/06/15(日) 03:27:25.83 ID:+y8dCzJE0 >>1 でもなんか、高音でれば良いみたいな風潮あるよな どの曲も似てて一回聴けばいいやみたいな 10年20年幅広い世代に渡って聴かれる域にいかなそう 6: 名無しさん@ 2025/06/14(土) 22:10:56.47 ID:+Lurvhw50 早口で歌う部分を入れなきゃいけない風潮 11: 名無しさん@ 2025/06/14(土) 22:14:28.01 ID:iwaEb6XG0 平成はカラオケで歌えるのが好まれたな 39: 名無しさん@ 2025/06/14(土) 22:36:38.52 ID:AJkyaZfj0 難しいの前に高すぎるわ 43: 名無しさん@ 2025/06/14(土) 22:37:44.51 ID:JCpBrrEr0 難しいから何なの? 素人は歌う必要ないやん 未だにカラオケとか行く奴いる? 46: 名無しさん@ 2025/06/14(土) 22:40:07.52 ID:w9U4h7wL0 90年代のはカラオケ歌いやすい 109: 名無しさん@ 2025/06/14(土) 23:45:09.54 ID:cSDuxz2t0 今の歌は盛り上がりどころがわからんのっぺりした歌が多い 歌ってもしんどいだけで楽しくない 137: 名無しさん@ 2025/06/15(日) 00:28:23.79 ID:sn1KgCLR0 声云々以前に 今の歌って早口言葉みたいで スピードに付いて行けない 145: 名無しさん@ 2025/06/15(日) 00:39:49.11 ID:fjwuoqh00 難しい… いい曲ではないんか 引用元…