1:名無しさん:2025/11/09(日) 07:51:06.50 ID:Q247GcZJ9.net 『キン肉マン マッスルタッグマッチ』40周年。対戦格闘ブームよりずっと前に熱い対戦シーンを実現していた。ミートくんが投げる“光る玉”をめぐる攻防がアツ過ぎ ■最強はどの超人? 1985年(昭和60年)11月8日は、ファミリーコンピュータ用『キン肉マン マッスルタッグマッチ』が発売された日。本日で発売40周年を迎えた。 『キン肉マン マッスルタッグマッチ』は、バンダイ(現バンダイナムコエンターテインメント)から発売された対戦アクションゲーム。当時、絶大な人気を誇ったマンガ・アニメ『キン肉マン』を題材にした作品で、バンダイが初めて発売したファミコンソフトとしても知られている。 2頭身にデフォルメされた超人たちがタッグを組み、原作でおなじみの必殺技を駆使して戦った。対戦格闘ゲームというジャンルが確立していない時代だったが、友だちとの対戦プレイが大流行。多くのユーザーが日々、熱闘をくり広げた。 登場キャラクターはキン肉マン、ロビンマスク、アシュラマン、テリーマン、ブロッケンJr.、ラーメンマン、バッファローマン、ウォーズマンの8人。好きな超人をふたり選んで夢のタッグを組み、対戦相手をひたすら倒していくのが目的だ。ちょうどアニメの『キン肉マン』でも“夢の超人タッグ編”が始まっていたので、自分の好きな超人どうしでタッグを組めるのが激アツだったと思う。 基本操作は十字キーでの移動と、A・Bボタンの組み合わせによるパンチ、ジャンプ(ドロップキック)、バックドロップといったシンプルなもの。相手の“超人パワー”(体力兼スタミナ)をゼロにしてやればノックアウトとなり勝利できる。 超人パワーが減ると動きが遅くなり最終的にジャンプもできなくなるため、ピンチになったらタッチしてパートナーと交代するのがセオリーだ。シンプルながら対戦の駆け引きもあり、筆者を含む当時の子どもたちが夢中になって遊んだのも頷ける。 もっともエキサイトするのはミートくんが“命の玉”(パワーアップボール)を投げ入れてくる瞬間だろう。というのも命の玉を手にしたものが勝者と言っても過言ではないからだ。 この玉を取ると超人たちは強力な固有の必殺技(キン肉マンならキン肉バスター、バッファローマンならハリケーンミキサーなど)を使用可能になり、劣勢なら一発逆転のチャンスが生まれ、優勢ならとどめを刺すことができるというわけ。 ゆえにそれまでの戦いは前座のようなもので、「そろそろ投げるか?」というタイミングになると皆ソワソワと気もそぞろになり始めるからおもしろい。というか、この玉の取り合いこそが本作のもっとも熱い部分だったと言えるだろう。ミートくんが画面上部にいるのに下から命の玉が飛んでくるなど、どこに投げるかよくわからないところも大いに笑えた。 最強キャラクターは諸説あるが、筆者はテリーマン説を支持したい。というのも、勝負の決め手になる必殺技のブルドッキングヘッドロックをめちゃくちゃキメやすかったから。もっとも筆者のまわりではブロッケンJrが猛威を振るったときもあったし、なぜか必殺技を出しにくいキン肉マンが連勝しまくった記憶もある……。最終的にテリーマンが強かったという感じだが、みんなの最強キャラクターは8人のうち誰だっただろうか? (※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ファミ通.com 3:名無しさん:2025/11/09(日) 07:52:16.41 ID:u8Y0FVig0.net ブロッケンが強いと言う奴は素人 57:名無しさん:2025/11/09(日) 08:16:06.53 ID:AZH9iAuw0.net >>3 ブロッケンって相手にすると滅茶苦茶ウザいけど 自分で使うとあんま強く感じない(´・ω・`) 386:名無しさん:2025/11/09(日) 15:34:05.89 ID:nNwLeqiT0.net >>3 全ての能力が最弱だから 極めてくると雑魚だしな 7:名無しさん:2025/11/09(日) 07:55:31.96 ID:UI/qaE620.net ブロッケンマンをブロッケンjrとか言うやつは素人 21:名無しさん:2025/11/09(日) 08:00:18.22 ID:944TDHnF0.net >>7 29:名無しさん:2025/11/09(日) 08:02:07.79 ID:DNRvPT7+0.net >>21 ロビンマスクはよう出来とんな 127:名無しさん:2025/11/09(日) 08:55:40.14 ID:BeGwTJbF0.net >>21 ブロッケンjrナチスガス戦法ってやばすぎだろw 179:名無しさん:2025/11/09(日) 09:27:28.44 ID:UI/qaE620.net >>21 マジかよ 当時説明書なんて見なかったから友達とjrガスはかねーじゃんって言ってたのに 335:名無しさん:2025/11/09(日) 12:37:42.31 ID:49j5HRPL0.net >>21 中国なのに空手なのか… 122:名無しさん:2025/11/09(日) 08:52:47.08 ID:lu9ufCgO0.net >>21 テリーマンはカーフブランディングじゃなかったっけ? 159:名無しさん:2025/11/09(日) 09:16:10.34 ID:Uf3aWM3O0.net >>122 ゆでが最初にブルドッキングヘッドロックをカーフブランディングと間違えて使ってしまった このゲームではフォーム通りのブルドッキング~になり、漫画の方では正常のカーフ~を使うようになる 206:名無しさん:2025/11/09(日) 09:44:56.48 ID:bxiX4Lbm0.net >>159 アメリカ編はこんなアメコミ風の絵だったんだな 213:名無しさん:2025/11/09(日) 09:49:24.30 ID:olbaoJ530.net >>159 このころの絵柄の方が好き スマホのゲーム入れたけどやってねぇやw 253:名無しさん:2025/11/09(日) 10:41:11.29 ID:/d5f9q2Y0.net >>21 流石はファミコン時代 見た目の差異が分かりやすい人選だな 自然と毒ガスマンは使わないマナーが友達と出来てた思い出 260:名無しさん:2025/11/09(日) 10:54:08.76 ID:I7vlOF5A0.net >>253 当時の人気投票上位8人なだけなんだけどね 332:名無しさん:2025/11/09(日) 12:24:36.48 ID:fnfzoffs0.net >>21 ナチスガス殺法とか当時の感覚でもイカれてるw 333:名無しさん:2025/11/09(日) 12:29:03.01 ID:nVXhFp2o0.net >>332 当時はコンプラがまだ甘かったからな アニメや映画の題材でナチスやヒトラーはよく登場してた 大抵は悪役としての登場だったが、ネタ的に笑いにつかってるようなのも結構あったし 6:名無しさん:2025/11/09(日) 07:55:31.35 ID:lPPlfFuj0.net バッファローマン一択 175:名無しさん:2025/11/09(日) 09:25:36.46 ID:/afoKf5k0.net >>6 ハリケーンミキサーは当て難いよw 9:名無しさん:2025/11/09(日) 07:55:41.21 ID:jqc3w/7q0.net テリーマンが強いと聞いたことがある 282:名無しさん:2025/11/09(日) 11:23:46.27 ID:1NHwimoX0.net >>9 技のかけやすさとダメージの大きさ的には テリーマンが1番だと思う あと移動も速かったような 10:名無しさん:2025/11/09(日) 07:55:51.66 ID:h2bDLZYs0.net キャラゲー大好きバンダイ! 外れも多いが当たりも少しはある! 27:名無しさん:2025/11/09(日) 08:01:23.47 ID:qH82kMjM0.net >>10 少しかw 34:名無しさん:2025/11/09(日) 08:03:22.92 ID:7WVrGUZM0.net >>10 とりあえず出せば売れる時代だったからどのメーカーも同じようなものだ 38:名無しさん:2025/11/09(日) 08:04:55.65 ID:B9FyAOa40.net >>10 当たりどれん 54:名無しさん:2025/11/09(日) 08:14:18.39 ID:h2bDLZYs0.net >>38 最初の鬼太郎は評判良かったと思う ループで終わりがないのが残念だけど あとディスクだけどSDガンダムも良かったなあ 見た目は可愛いけどけっこう本格的なSLGだった 153:名無しさん:2025/11/09(日) 09:13:25.51 ID:I7vlOF5A0.net >>38 カードバトルになってからのドラゴンボールシリーズ SDガンダムガチャポン戦士シリーズ ファミコンジャンプ SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 396:名無しさん:2025/11/09(日) 16:24:13.28 ID:maJEA80o0.net >>38 Zガンダムホットスクランブルは遠藤開発だけあって面白かったな 13:名無しさん:2025/11/09(日) 07:57:54.78 ID:IvgPaVJf0.net アシュラバスター決めたときの達成感 14:名無しさん:2025/11/09(日) 07:58:11.99 ID:wAQh/CNy0.net あんな雑なグラフィックなのにハマったな ゲームはやっぱりコンテンツだよなと思う 16:名無しさん:2025/11/09(日) 07:59:47.89 ID:F1uOyAQq0.net つかみ技系が弱い キン肉マン最弱 26:名無しさん:2025/11/09(日) 08:01:11.63 ID:nVXhFp2o0.net >>16 火事場のクソ力のないキン肉マンはこんなもんだという意見もあるw 19:名無しさん:2025/11/09(日) 08:00:02.02 ID:px4YXKiX0.net ブロッケンJrは作中で毒ガスを吐いたことは無い これ豆知識な 24:名無しさん:2025/11/09(日) 08:00:47.38 ID:nVXhFp2o0.net >>19 毒ガス使ったのは親父のブロッケンマンの方なんだよな 37:名無しさん:2025/11/09(日) 08:04:39.78 ID:L0oFvkdc0.net >>19 2世では毒ガス吐いてるぞ。 22:名無しさん:2025/11/09(日) 08:00:21.49 ID:nVXhFp2o0.net スト2やスマブラが出るよりもずっと前に 流行った対戦バトルゲーと言う事で ある意味格ゲーのご先祖様なのかも知れない キャラ間のバランスは正直いいとは言えないが この時代に各キャラクターにちゃんと違った特徴持たせて それぞれ違う必殺技を持たせるとか中々よくやっている 119:名無しさん:2025/11/09(日) 08:48:37.57 ID:P0tMUa/b0.net >>22 対戦格ゲーの元祖はテクノスのエキサイティングアワーやろ くにおくんのプランナーはこれを見て喧嘩ゲーム作りたいとテクノスに入社したわけで、くにおくんのルーツでもある 171:名無しさん:2025/11/09(日) 09:24:04.21 ID:I7vlOF5A0.net >>119 対戦格闘なら空手道の方が先 214:名無しさん:2025/11/09(日) 09:49:25.78 ID:vx6zkQNQ0.net >>171 カプコンが他社の格ゲーの存在を許したのは 明らかにデータイーストの空手道があったからだよな 191:名無しさん:2025/11/09(日) 09:36:03.53 ID:VdEVkfS90.net >>119 KONAMIのイーアールカンフーだろ 164:名無しさん:2025/11/09(日) 09:18:32.40 ID:7WVrGUZM0.net >>119アーバンチャンピオンじゃないの? 210:名無しさん:2025/11/09(日) 09:47:30.18 ID:I7vlOF5A0.net >>191 1984年 空手道→エキサイティングアワー→アーバンチャンピオン 1985年 イー・アル・カンフー 351:名無しさん:2025/11/09(日) 13:01:39.40 ID:7WVrGUZM0.net >>210 ビッグブロレスリング→空手道→アーバンチャンピオン→エキサイティングアワー→イーアルじゃない? 354:名無しさん:2025/11/09(日) 13:11:30.45 ID:I7vlOF5A0.net >>351 ビッグプロレスリングって2人対戦出来るんだっけ? 358:名無しさん:2025/11/09(日) 13:27:19.37 ID:7WVrGUZM0.net >>354 ああ…すまんこ、ビッグブロレスリングは除外だね 32:名無しさん:2025/11/09(日) 08:02:59.55 ID:qnMce6YR0.net ラーメンマンの必殺技の使いづらさは異常 決まるとほんとに爽快なんだが 31:名無しさん:2025/11/09(日) 08:02:54.79 ID:lPPlfFuj0.net ラーメンマンの普通の蹴りは相手を数マス吹っ飛ばせるから好きだった 33:名無しさん:2025/11/09(日) 08:03:05.67 ID:nVXhFp2o0.net 「キン肉マンドリームタッグマッチ」という続編が ワンダースワンで出てたのはさほど知られてないだろう 2世のキャラたちが参戦していて、物凄く簡素だけどストーリーモードもあった 基本システムは一緒だが各キャラの必殺技が3つになってるなど進化していた また技を使う際の演出もかっこよくなっている 39:名無しさん:2025/11/09(日) 08:05:08.12 ID:sBENsY+f0.net 海外版はブロッケンがジェロニモに変更されてるらしいなw 40:名無しさん:2025/11/09(日) 08:05:40.72 ID:h2bDLZYs0.net このゲームくらい気軽に遊べて 20~30分熱中してパッと止められるほうがいいよな ドラクエとかも面白いけど時間が掛かりすぎて色々と弊害も出たし 寝オチするまでやったり まあ自分のことなんだけどw 43:名無しさん:2025/11/09(日) 08:09:36.35 ID:7WVrGUZM0.net バンダイ・ハドソン・コナミ・サンソフト・ナムコ・光栄・ケムコ・ジャレコ・タイトー・エニックス ・スクウェア…あとなんだっけ? こぞってファミコンゲーム出してたな懐かしい時代だわクソゲーも星の数程あったが 125:名無しさん:2025/11/09(日) 08:54:56.91 ID:P0tMUa/b0.net >>43 デービーソフト、ビック東海(ゲーム開発はやめてるが会社は健在)、トンキンハウス(東京書籍のグループ)データイースト(デコ)、ホット・ビィ、テクモ、セタ 134:名無しさん:2025/11/09(日) 09:02:39.88 ID:Zc0sySK20.net >>43 カルチャーブレーンがない。やり直し 398:名無しさん:2025/11/09(日) 16:45:05.90 ID:9wqpU9XL0.net >>43 ホット・ビィ、ケイ・アミューズメントリースとか 403:名無しさん:2025/11/09(日) 18:23:04.47 ID:P0tMUa/b0.net >>398 ホット・ビィはスーファミ時代に倒産 その後当時のスタッフがスターフィッシュを設立して今も健在 45:名無しさん:2025/11/09(日) 08:11:10.74 ID:3zTZYFj90.net ファミコンミニでやったわこれ 勝てばよかろうが通用しないゲーム。クソゲー言われるのもわかる。 53:名無しさん:2025/11/09(日) 08:14:10.36 ID:K4fyOx+G0.net 1人でやってもつまらん →基本対戦 →絶対ケンカ の流れ 56:名無しさん:2025/11/09(日) 08:15:50.53 ID:Abb3bUCj0.net >>53 熱血行進曲もそうかな 58:名無しさん:2025/11/09(日) 08:16:39.44 ID:BDUrULev0.net evo2020の決勝戦 ブロッケンは最強ではないが弱くはない 212:名無しさん:2025/11/09(日) 09:48:24.25 ID:VejInDz40.net >>58 こんなのやってんのかよwww 246:名無しさん:2025/11/09(日) 10:34:38.53 ID:BUrXL78A0.net >>58 これは単純に操作する人の腕の差じゃん 69:名無しさん:2025/11/09(日) 08:23:54.44 ID:vqP4jX780.net ここらへんぐらいのゲームは操作が超シンプルで中毒性が結構あるからな 今流行りのローグライク要素を組み込めば再び日の目を見るようなゲームはたくさんあると思う 72:名無しさん:2025/11/09(日) 08:25:06.94 ID:P6QdJ5Nw0.net これ唯一不思議なのが静寂の中プロレスしてるんだよな BGMなんでない? 90:名無しさん:2025/11/09(日) 08:32:20.50 ID:wjhw673y0.net >>72 ファミコンの容量の都合か、当時の納期スケジュールの都合じゃない? 99:名無しさん:2025/11/09(日) 08:39:36.91 ID:lPPlfFuj0.net >>72 まあ実際のプロレスも大体そうだし… 75:名無しさん:2025/11/09(日) 08:26:19.90 ID:r5kKeZ8O0.net 氷のリングをヘッドスライディングするの好きだった 76:名無しさん:2025/11/09(日) 08:27:00.94 ID:YyLPEGrT0.net あれCPU側有利になるように玉投げてるよな 82:名無しさん:2025/11/09(日) 08:29:59.94 ID:BPE3vIVV0.net >>76 残り体力が少ない方に目掛けて飛んできてた記憶ある 87:名無しさん:2025/11/09(日) 08:31:41.89 ID:YyLPEGrT0.net 対戦だと体力低い方に向けて投げるんだけどコンピューター戦の3周目くらいからあからさまな贔屓しだす 92:名無しさん:2025/11/09(日) 08:33:38.51 ID:1zwxg6L40.net 最後は電流ロープに押しつけて倒すのが愉快だった 91:名無しさん:2025/11/09(日) 08:32:42.32 ID:Ulkx7LBb0.net 昔はキャラメルクラッチと思っていました 77:名無しさん:2025/11/09(日) 08:27:05.54 ID:kevBG6AA0.net タワーブリッジとアルゼンチンバックブリーカーの違いを教えてくれろ 107:名無しさん:2025/11/09(日) 08:42:10.83 ID:Uf3aWM3O0.net >>77 ロビン本人に聞け 103:名無しさん:2025/11/09(日) 08:40:57.66 ID:L8pAqlBC0.net きっとファミコン大好きスーパーフェニックスもプレイしたに違いない 113:名無しさん:2025/11/09(日) 08:45:24.10 ID:p6VsJPBY0.net プロレスというより玉取り合戦 123:名無しさん:2025/11/09(日) 08:54:13.74 ID:DKl4Pegk0.net 50以上の憩いの場か 60:名無しさん:2025/11/09(日) 08:18:13.32 ID:.net ファミコン時代を知らん奴は マジで人生損してると思う それだけ黄金のような時代だったよ § 関連記事 ☞ 『FF2』ミンウの“本名”が37年越しに判明、設定公開にファンがザワつく FC『キン肉マン マッスルタッグマッチ』40周年。ミート君が投げる“光る玉”を取れ!引用元:…