1 名前:ぐれ ★:2025/10/12(日) 16:59:58.16 ID:huAu9ivf9.net 「スマホが前提なんて…」行きつけ飲食店を失ったシニアも セルフレジに「戸惑う」大手シンクタンクの日本総合研究所でシニアの社会参加などを調査する高橋光進研究員は「企業は高齢者が慣れる前に、セルフレジなど非対面のサービスにかじを切ってしまった」と指摘する。— 産経ニュース (@Sankei_news) October 12, 2025 ※2025/10/12 09:00 産経新聞 スーパーや量販店で客が自ら操作する「セルフレジ」が広まっている。飲食店でも、客自身がスマートフォンでQRコードを読み取ったり、タブレット端末で入力したりして注文するタイプが増加。効率的で利便性に富むが、電子機器に不慣れなシニアには負担に感じる人は少なくない。デジタル化が加速する中、人と人の「対面」の大切さを訴える声もある。 引用元…