1 : セブン―イレブン・ジャパンは30日、訪日外国人(インバウンド)向けの施策説明会を開いた。 訪日客数が過去最高を更新する状況を踏まえ、ワサビを使ったおにぎりなど一部の商品名で英語表記を併用。 ピクトグラム(絵文字)によるアレルゲン表記の実験も始めた。卵を使ったサンドイッチなど訪日客を意識した商品開発も進める。 (中略) セブンイレブンの店舗では、訪日外国人はプライベートブランド(PB)の「たまごサンド」やおにぎり、天然水などを好んで購入するという。 牛乳やチョコを使ったプリンやグミも人気だ。ただ、外国人に人気の商品はいずれも日本人向けに開発していた。 今後は訪日外国人を意識した新商品の開発・販売にも本腰を入れる。 その一つが「たまご尽くしサンド」で、関西地方の一部店舗で取り扱う。5月には首都圏限定で 「半熟卵2個分のたまご」も実験販売する予定で、SNSなどで飛び交うワードなども踏まえて訪日外国人に好まれそうな商品開発を増やす。 4 : 外人「Oh!ジャパニーズAGEZOKO!」…