1 名前:名無しさん@涙目です。(みかか) [US]:2025/04/20(日) 22:08:55.49 ID:AC6s2MFL0●.net BE:784885787-PLT(16000) 歴史的なコメの高騰を受け、小売り各社の間で国産米の代替品を探る動きが広がっている。 【写真】イオンが発売した米国産と国産のブレンド米「二穂の匠(にすいのたくみ)」 価格を抑えて顧客をつなぎ留めようと、コメよりも安く、調達しやすいムギや麺類などを弁当に活用。 外国産米の販売を強化するなど、あの手この手の試行錯誤を重ねている。 コンビニ大手のローソンは3月、白飯の割合を少なめにして、 スパゲティやおかずを増量した弁当「おかズドン!」シリーズの販売を始めた。 ボリュームを確保しつつコストを抑えるのが狙いで、 竹増貞信社長は「(コメ高騰の影響で)商品化から販売までが昨年の倍以上の大変さになっている」とこぼす。 引用元:…