
1: 名無しさん@HOME 2024/01/17(水) 17:39:46.16 ID:GW2cESe70.net 全固体電池「必要ないかも」 メルセデス・ベンツ 従来技術の改良に期待 オススメ記事 まとめサイト速報+ 2: 名無しさん@HOME 2024/01/17(水) 17:40:15.38 ID:GW2cESe70.net 全固体電池に優位性はあるか リチウムイオンバッテリーの発展により、EV(電気自動車)には全固体電池が「必要なくなるかもしれない」。 【画像】洗練されたEVの走り【メルセデス・ベンツEQAを写真で見る】 全17枚 3: 名無しさん@HOME 2024/01/17(水) 17:40:36.89 ID:GW2cESe70.net メルセデス・ベンツの最高技術責任者(CTO)であるマルクス・シェーファー氏によれば、リチウムイオンバッテリーのエネルギー密度は「予想外」に向上しており、コストとエネルギー密度の点で全固体電池と「拮抗」する可能性があるという。 4: 名無しさん@HOME 2024/01/17(水) 17:41:20.38 ID:GW2cESe70.net 全固体電池は、従来のバッテリーよりもエネルギー密度が高く、コストダウンにつながるということでEVの次なるブレークスルーとして長い間注目されてきた。 5: 名無しさん@HOME 2024/01/17(水) 17:41:48.33 ID:GW2cESe70.net しかし、シェーファー氏は「多くの人々が従来のセルを改良し、非常に優れたものにしてきた」ため、「コストやエネルギーで大きな優位性はない」と見ているという。 6: 名無しさん@HOME 2024/01/17(水) 17:42:00.50 ID:G9C2Vnss0.net デメリットも多いしなあ全固体電池 17: 名無しさん@HOME 2024/01/17(水) 17:46:14.82 ID:GW2cESe70.net >>6 未だにいつ実用化されるか不明やからメリット・デメリットを語る以前の問題なんだよなあ 7: 名無しさん@HOME 2024/01/17(水) 17:42:07.60 ID:GW2cESe70.net 全固体電池には安全上の利点があることを認めたうえで、リチウム技術にも発展が期待されているとした。どちらも負けず劣らずで、全固体電池はもはや「大きなブレークスルー」ではない。 8: 名無しさん@HOME 2024/01/17(水) 17:42:31.48 ID:GW2cESe70.net シェーファー氏によると、メルセデス・ベンツは米国と韓国で全固体電池の新興企業に投資しており、現在も技術発展を興味深く見守っているという。 9: 名無しさん@HOME 2024/01/17(水) 17:42:47.39 ID:GW2cESe70.net しかし、普及の可能性についての「少し前の非常に楽観的な予測」は、「自動運転の予測を少し思い起こさせる」と述べた。自動運転技術の開発の遅れにより、業界では普及予測が後ろ倒しされたことを指している。 10: 名無しさん@HOME 2024/01/17(水) 17:43:16.47 ID:GW2cESe70.net 同氏の発言は、2028年頃の量産開始を目指す日産やトヨタの前向きな姿勢とは相反するものだ。両社は長期的には小型で安価、エネルギー密度の高い全固体電池が、EV技術におけるブレークスルーになると期待している。 11: 名無しさん@HOME 2024/01/17(水) 17:43:59.66 ID:GW2cESe70.net また、シェーファー氏は充電の高速化に伴いバッテリーを小型化するというアプローチにも否定的な姿勢を見せた。最悪のシナリオを考える消費者の間では、航続距離不安がいまだに払拭できていないためだ。 29: 名無しさん@HOME 2024/01/17(水) 17:50:14.42 ID:+z9XUPo8d.net >>11 小型化できないなら一生AセグBセグはまともに長距離走れないやん 12: 名無しさん@HOME 2024/01/17(水) 17:44:13.35 ID:AJKycQ8y0.net 開発に時間かかりすぎやわな 19: 名無しさん@HOME 2024/01/17(水) 17:47:18.51 ID:GW2cESe70.net >>12 ほんこれ かつてトヨタが2020年代前半には全固体電池を市場に投入すると言われてたのに 23: 名無しさん@HOME 2024/01/17(水) 17:48:09.29 ID:G9C2Vnss0.net >>19 まあアカンかったんやろな トヨタらしい惨めな結果よ 13: 名無しさん@HOME 2024/01/17(水) 17:44:32.36 ID:GW2cESe70.net 特に欧州では、バカンス休暇で長距離移動をする人が多く、航続距離が短いEVは購入時のネックとなる。 14: 名無しさん@HOME 2024/01/17(水) 17:44:54.96 ID:GW2cESe70.net 「彼らは毎年1回、(長い航続距離を必要とする)旅行をすることを考えていますが、これは合理的とは言えません。冬のスキー旅行や夏のイタリアへのドライブのことしか考えていないのです」と語った。 15: 名無しさん@HOME 2024/01/17(水) 17:45:02.37 ID:p+VfjHgU0.net ユーロップにはディーゼルがお似合い 24: 名無しさん@HOME 2024/01/17(水) 17:48:13.59 ID:GW2cESe70.net >>15 EU「駄目です」 16: 名無しさん@HOME 2024/01/17(水) 17:45:43.10 ID:yH2ab7UO0.net 嘘ンゴ 本当は欲しいンゴ 27: 名無しさん@HOME 2024/01/17(水) 17:49:11.75 ID:GW2cESe70.net >>16 研究開発はしてるけどもはや優位性がなくなるのではという意見やぞ 18: 名無しさん@HOME 2024/01/17(水) 17:46:24.48 ID:R/EcaDQEa.net おうそのまま電気自動車否定しろや 30: 名無しさん@HOME 2024/01/17(水) 17:50:16.42 ID:GW2cESe70.net >>18 (電気自動車に後ろ向きだった日本車メーカーですら投資を拡大させてるから)ないです 20: 名無しさん@HOME 2024/01/17(水) 17:47:35.28 ID:2PgXbOQ6d.net 実際どうなん?作れるん? 33: 名無しさん@HOME 2024/01/17(水) 17:51:36.56 ID:GW2cESe70.net >>20 分からん 特許数ではダントツのトヨタですら数年後に投入と主張する程度や 21: 名無しさん@HOME 2024/01/17(水) 17:47:35.60 ID:ecCmJ0bK0.net 電池電池いうけどEV競争て自動運転とかソフトウェアの方がもう要点になってるんじゃないんか ぶっちゃけ日本企業に勝算が薄いのてそこが原因やろ 情報系のエリート技術者なんて米中で独占してるてのに 28: 名無しさん@HOME 2024/01/17(水) 17:50:06.62 ID:G9C2Vnss0.net >>21 プラットフォームに優位性がありすぎる エンジンほど車の運動性を損なう重量物はない 22: 名無しさん@HOME 2024/01/17(水) 17:48:03.40 ID:U7raVkLS0.net エネルギー効率より処分再利用の話しようよ 54: 名無しさん@HOME 2024/01/17(水) 17:53:28.09 ID:GW2cESe70.net >>22 全固体電池は液体電池よりリサイクルしやすいとは言われてるけどそもそもリサイクル事業が成り立つくらい量産されるのがいつになることやら 25: 名無しさん@HOME 2024/01/17(水) 17:48:27.25 ID:VfIVCCSVa.net そりゃテスラみたいに安全性を疎かに出来んし こちらの記事も読まれております。 引用元:…