
1: 2016/03/21(月)12:08:19 ID:BcV 法律を教えない 2: 2016/03/21(月)12:09:24 ID:BcV 肝心な事を教わらなかったように思う 3: 2016/03/21(月)12:09:32 ID:LWf 社会保障や税金も 5: 2016/03/21(月)12:10:56 ID:BcV >>3そういう社会の仕組みとかも教えて欲しいよな。 41: 2016/03/21(月)12:26:33 ID:x4J >>3然るべき時に教えんとな中学の段階で教えられても頭に入ってただろうか… 4: 2016/03/21(月)12:10:35 ID:kpp 義務教育終わってるのに何故か国家を歌えない 6: 2016/03/21(月)12:10:59 ID:1EK 小学校では教師の得手不得手を無視して全教科を教えさせている 9: 2016/03/21(月)12:12:31 ID:9YY >>6消防の勉強くらい不得手教科でも教えられなあかんやろ 15: 2016/03/21(月)12:13:43 ID:1EK >>9 は数学苦手っていってる教師が数学教わるのと大好きで面白さを伝えたいと思っている教師のどっちに自分の子供を任せたいと思う? 21: 2016/03/21(月)12:16:43 ID:9YY >>15どっちでもええわ強いて選ぶなら苦手な方得意な奴は教えるのも下手な傾向にある 25: 2016/03/21(月)12:17:29 ID:1EK >>21>得意な奴は教えるのも下手な傾向にあるこれはさすがにつっこむわwwwそんなデータあるんですかね? 28: 2016/03/21(月)12:19:29 ID:9YY >>25得意な奴は苦手な奴がなんでわからないかがわからない特に数学は顕著体感だからデータなんかねえよ 32: 2016/03/21(月)12:22:15 ID:1EK >>28wwwww意見は否定されてもあなたは否定されてないよ 40: 2016/03/21(月)12:26:03 ID:9YY >>32で?得意な奴が教えるの上手いデータはあるのか? 45: 2016/03/21(月)12:28:07 ID:1EK >>40得意ってのは教えるのも得意が入ってるんだよ教師の能力の話でしょむしろどうしてそこを切り分けたいんだろ?あまのじゃく? 47: 2016/03/21(月)12:30:49 ID:9YY >>45得意な奴が教えるのも得意とかw認識の違いやな話しにならんよ 52: 2016/03/21(月)12:33:46 ID:1EK >>47「教えるのが得意」も含むって書いたのにこれが認識のちがいってww 55: 2016/03/21(月)12:37:16 ID:9YY >>52はいはい君が正しいね 57: 2016/03/21(月)12:39:21 ID:1EK >>55先にからんできたのは>>55なんだけど。。。 7: 2016/03/21(月)12:11:24 ID:rPD 保育園の延長 8: 2016/03/21(月)12:12:04 ID:BcV 校則とかよりも法律を教えるべきではないか 13: 2016/03/21(月)12:13:34 ID:9YY >>8校則も守れん奴が法律守れるんか? 10: 2016/03/21(月)12:12:39 ID:1EK 出来る生徒と出来ない生徒に二極化しているのに平均をねらった授業をさせられているできる生徒群 平均値はここ <----ここには誰もいないのにできない生徒群 17: 2016/03/21(月)12:14:56 ID:kpp >>10実際は下狙いが多いような… 11: 2016/03/21(月)12:12:59 ID:kCY 中学の頃、先生に辞めたいか?ってきいたらみんな口揃えて辞めたいっていっとったわ 教師の中で一番鬱になりやすい所だからか 中学の教師にはもうちょっと負担へらすべきだと思うわ 18: 2016/03/21(月)12:15:06 ID:9YY >>11会社入って同じ質問してみ辞めたい答えるの多いから 12: 2016/03/21(月)12:13:01 ID:Bcu そんなコロコロ変わるもの先生だって把握できないだろ 14: 2016/03/21(月)12:13:38 ID:REL いじめに対して無関係 16: 2016/03/21(月)12:13:53 ID:7uh 暗記重視なところ 19: 2016/03/21(月)12:15:32 ID:BcV ニートとかフリーターが問題になってるけど、進路とかもっと考えさせるべき。ドイツとかは小学校くらいから具体的に進路について考えさせている。そこまではあれかもしれんが、もっと職業についてどういう風になりたいかイメージさせるべきではないか世の中のさまざまな仕事を教えて、自分の適性とか考えさせるべき 20: 2016/03/21(月)12:16:03 ID:1EK >>19賛成 24: 2016/03/21(月)12:17:23 ID:BcV >>20学校卒業してから、色んな仕事が有る事や、好き嫌い、適性とか気づくんだよな何でもっと教えてくれないのだろうとか思う 29: 2016/03/21(月)12:19:42 ID:1EK >>24まぁ 学生のほうも面倒そうなのでぎりぎりまで保留したがるってのはあるかもだけど大事なことだよって気づかせてあげる働きかけはしてほしいよね 22: 2016/03/21(月)12:17:15 ID:8Qq 出る杭は打たれる、これが日本の教育 23: 2016/03/21(月)12:17:18 ID:Bcu ディスティニープランか 26: 2016/03/21(月)12:18:23 ID:9tp 学校で教えて貰うこの受け身にも問題があると思うが 30: 2016/03/21(月)12:19:53 ID:kpp >>26一応高校からは自分で学ぶ所なんだけどね… 31: 2016/03/21(月)12:20:30 ID:9tp >>30今や大学すら受け身だからな… 38: 2016/03/21(月)12:24:47 ID:kpp >>31アメリカじゃ教室の前席はすぐ埋まるらしい親が金を出してるから受けられるサービスは全力で受けろという考え方だそうで日本でも前の席ぐらいは埋めるべきだな 27: 2016/03/21(月)12:19:24 ID:bJB 落第させない(どうみても能力があるのに、早生まれで損してる子を救えない)教師の能力が同じという前提(どの教師も同じ能力だから、勉強できないのは子供が悪いという前提)(だから、高校進学には内申点なんて意味不明なものが必要になる) 33: 2016/03/21(月)12:22:30 ID:x4J >>27素行の良し悪しは必要じゃないか?ましては少年法なんてあるから大部分の未成年を内申点制度で縛れなくもない。もちろん教員の質の向上はもちろんだがな 44: 2016/03/21(月)12:27:58 ID:bJB >>33高校の教師に聞いたんだが、あれ、素行がどうこういう話じゃないんだよもちろん、それもあるんだけど、例えば、A中学校は進学校に50%以上が進んだB中学校は、進学校に5%しか行けなかった。当然、学校単位でこういう事は起きるはずなんだが、これが起きると、教師や学校に問題があることになるから、A中学とB中学で、通知票の数字が同じくらいの場合は、実際のテストの点数に限らず、進学できるように優遇されてるらしいんだよ 34: 2016/03/21(月)12:23:05 ID:08Q 将来役立つことを教えずに役に立たないことを教える 43: 2016/03/21(月)12:27:45 ID:BcV >>34同感。もっと教えるべきことがあるのに、変な所で拘ってる。マナーだとか礼儀、法律、慣習とか。こういうのを教えるべきだよな。10代の悲惨な事件とかいじめとかもだけど、人生が台無しになる事を意識させるべきそれが抑止になると思う 35: 2016/03/21(月)12:23:58 ID:BcV 欧米とかだと自分から意見を述べたりだとか発言が多いと評価されるが日本は黙って聞いているのが良いとする教育だから受身になるのかもしれない 49: 2016/03/21(月)12:32:37 ID:BcV フィンランドの教師が日本の学校を視察した時に、徒競走に順位を付けているのを見て「順位を付けることで運動が嫌いになる子も出てくる。少しくらい順位が上がったからって何ですか」と言っていたのを見て考え方に差があるなと感じたわ 50: 2016/03/21(月)12:33:09 ID:k89 競争させることを嫌うあと勉強しないとどうなるかを詳しく教えない 51: 2016/03/21(月)12:33:28 ID:BcV もっと将来を見据えたないようにするべきだな 60: 2016/03/21(月)12:43:27 ID:qMc 勉強教えるの下手くそな教師いすぎ 62: 2016/03/21(月)12:47:24 ID:1EK >>60TVでやってたけど授業がうまい先生の授業を参観して、自分の授業に活かすみたいな取り組みをしている都道府県もあったそれ自体はいいと思うけど、それがやりやすいように教師の負担を減らすような取り組みはするべきだと思うモンペの対応とかは専門の人に任せたらいいのにとか思う 61: 2016/03/21(月)12:44:22 ID:BcV 塾講師のが教えるのが余程上手いよな 63: 2016/03/21(月)18:49:16 ID:vud ・教師が国歌を歌わない・近現代史を教えない・ネット教育を出来る教員が居ない 参照元:…